スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

ペット税ってどう思う?

2010-12-10:Fri ◇

[ペット税] ブログ村キーワード



「ペット税」民主で急浮上 目的は無責任放棄阻止 「殺処分に使用」誤解も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000089-san-pol


民主党が新たに “ペット税” なるものの導入を考えているそうですが、
飼い主などから批判殺到らしいですね

私の地域でも野犬や野良猫がたくさんいて、糞尿の問題は前からありましたが
今年になって 噛まれた と言って薬局に来られる方が相次ぎ、
やはり、なんとかできないものかと考えていました

自治会からは「野良犬にエサをやらないで! 追いかけられたなどあれば知らせること!」
という回覧の紙が来ました・・・
彼ら動物たちが悪いわけじゃないのに、すっかり悪者扱いです。


うちの近所のお山には前から野良犬が群れで住んでいたのですが、
人の居るところへは出て来ませんでした。

ある時、足が3本しかない真っ白な犬が赤い首輪をして群れに加わっていました。
“足がなくなって捨てられたのね。生きていけるのかなあ~”と胸が痛んだ

しばらくしたら、真っ白な子犬が次々生まれ、いつも階段のところに座っていて
その中の1匹は人懐こくついて来るようになり、 “白ちゃん” と呼んだ。
“白ちゃん” はいなくなった
仲間にやられたのか、どこかで死んだのだろう。

また、皮膚病にかかって毛がまだらにはがれ落ちた犬もいる
かゆくて辛いのか、山の中の落ち葉の中に身体を沈めてじっとしていた。
父が一度、エサをあげたら、毎日待っているようになった。
が、その犬も動けなくなったか死んだのだろう、出て来なくなったと言う・・・

父も「一度エサをあげるとずっと待っているようになるから。」と言って
一切エサは与えないようにしていたが、皮膚病はあまりにもかわいそうだったのだろう。

このお山の犬たちは次々と捨てる飼い主の犬が繁殖して、
今では平地へゴミをあさりに降りて来る。
ゴミ捨て場に網がかけてあると、あきらめて、とぼとぼと次の場所へ向かう・・

人間はとても無責任。
子犬の間はかわいがって、大きくなったら見向きもされない犬も見かけた。
大型犬のゴールデン・レドリバー。
見る限り、散歩に連れて行ってもらっている気配がない
子供たちが中学生とか大きくなり、犬も大きくなり、親は仕事で忙しく、
きっと相手にされないのだろう。
家族が出て来ると “くんくん” とすり寄るけど頭をなでてももらえない。

“かわいそうに、大型犬が檻に閉じ込められたままじゃあ死んでしまうよ!”
と思っていたら、しばらくして、そこのお母さんが
トイプードルを連れて散歩していた。
あのゴールデン・レドリバーはどうしたのだろう・・・

うちは17年間ポポという犬と暮らし、最後を看取った。
大変だったけど、何物にも変えられない思い出が残っている。

“ペット税”を取るのなら、そういう犬たちを幸せにしてあげるお金にして欲しい。
決して “殺処分代” にしてはいけない。


みなさんはどう思われますか? 


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/182-5f8e81c0

地域猫の為に断熱材の家を作ったがね?世間は海老蔵騒ぎだニャン

 最近、我が家付近に地域猫が2匹となった現状を写真を見せて紹介します。  まず1匹めの地域猫のモモちゃん・・この猫の口ヒゲが、近所の子供達にか?短く切られてしまってる。 ↓クリックよろしくお...

2010-12-12 : 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・


激しく同感ですね!日本はペットに対して非情ですね。ペットシェルターなどをもっと設けるべきです。

2010-12-10
脱毛器のトリア日記 URL [編集]


脱毛器のトリア日記さんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
私たちがグルメだのダイエットだのに一喜一憂している一方で、動物たちが捨てられゴミを漁る姿を日常で見るのは胸が痛みます。
即、殺処分という考え方は人間のエゴですよねv-412

2010-12-10
mobic(モービック) URL


ペットを大切に飼っている人に
「ペットを殺処分するから
お金払ってね!」
と言う人は、ちょっとどうかと思いますよね。

2010-12-10
こちくん URL


こんばんは

私は犬や猫を飼ったことはありませんが、mobicさんのお気持ちは記事を読んでいてよく分かります。ペット税って何のための税金なのかはっきりさせるべきですよね。
犬や猫を捨てることに憤りを感じますが、熱帯魚を捨てる者にも憤りを感じます。ピラニアを捨てる者もいるんですよ!恐ろしいですよ。

2010-12-10
kurt2 URL


まったく、最近の政府のやりかたは理解できませんね。
呆れて物も言えんばい!

2010-12-10
相楽藤兵衛 URL


こんばんわ!
いつもありがとうございます!
メンメにお祝いありがとうございます!

ペット税をとるのなら、おっしゃるとおりかわいそうな犬たちを救うことに使ってほしいです!
それと乱繁殖する繁殖や(ブリーダーと名乗ってますが私たちはそうは認めてません)を取り締まってかわいそうな子犬を作ることをやめてもらいたいです。

2010-12-10
cutieplanet URL


こちくんさんへ^^

確かに、ペットを大切にしている人にとっては、怒りの法律ですよね!
愛犬家にとっても有意義なる建設的な法律を考えて欲しいです。

2010-12-10
mobic(モービック) URL


kurt2さんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます!

多摩川で熱帯魚が繁殖しているという話を聞きましたが、ピラニアもいるなんてひどいですね。
鮎や日本の固有種が激減しているのが身に詰まされます・・・

2010-12-10
mobic(モービック) URL


cutieplanetさんへ^^

ブリーダーにもお金儲けだけの為に子犬を産ませる輩がいるんですねっ!
許せないですね。
きちんと取り締まらないとかわいそうな子犬が増えてしまいますよね。

ペットショップで売れ残ったわんちゃんはどうなるのか、あの目が忘れられません・・・

2010-12-10
mobic(モービック) URL


相楽さんへ^^

九州弁、いいですね^^
ほんとに良い政治をしてほしいですね。

2010-12-10
mobic(モービック) URL


『地域猫の為に断熱材の家を作ったがね?世間は海老蔵騒ぎだニャン』

 まーったく何界だか知りませんが市川海老蔵は、酒場で喧嘩して負けて怪我を負わされただかの事件で師走の昨今に騒がれてますね?そんな下らない事よりも我がブログを読んでやって下さい。地域猫に関する記事です。いつもの"おもしろ写真"は「1匹めの地域猫の口ヒゲが切られた写真」「2匹めの地域猫が便した後の跡形消滅作法写真」「地域猫の為の断熱材使用のホットハウス写真」「2匹めの地域猫が18歳:人間年齢で90歳以上判明写真」「俺は人間国宝と?市川海老蔵の顔面怪我だらけの写真」「ケンタッキー店舗前のカーネルおじさんのズボンが下がってる写真」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 (*^。^*)  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>

2010-12-11
智太郎 URL [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-12-12


こんにちは。よよいです。

初コメさせてもらいます。

う~~ん、ペット税!!

気になったので、調べてみましたが
またもや他国のモノマネ。

また子供手当ての財源うんぬん
という流れの中で露骨にこういった
ことをやるのはどうかなと。。。

じつはチョットでもそっちの方に回す
んじゃないのッ!
と思ってしましますよね。



2010-12-12
よよい URL


悪党:民主党は最初から駄目だとわかってました。

mobic(モービック)さん^^こんにちは^^。ウチの可愛がってる地域猫の断熱材を使用したホットハウスには、なかなか居座ってくれずに悩んでます。
mobic(モービック)さんの気にタイトル通りの「ペット税」民主で急浮上 目的は無責任放棄阻止 「殺処分に使用」誤解も」ですが、菅直人は、日本国が北朝鮮の爆弾で恐れ、不況で自殺者も続出してる中、いつもインタビューじゃニコニコしおってからに、国民に対する責任感も感じない。 菅が本当に責任を感じてるならうれしいが、総理たる者は、常にリスクをしょって生きてくって事。 ソレを全て善良な我々:国民へリスクを負わせるっての?ブッチめたろうかっての? 日本はガンに冒されてながらも切実な自覚症状が無いからって、菅直人をはじめ、悪党:民主党の呆れ議員等が口先で、先送りじみた事を言いやがって、国に対する応急手術も放射線治療もせずに、体中:国が痛みだしたときには、もう死ぬ時期だってのに、死ぬ寸前の痛みに襲われなけりゃぁ~分からにゃ~で、口先だけの先送り内閣ってのが、今の悪党:民主党の呆れた体質なんだらね?って言うのが自分の意見です。

2010-12-12
智太郎 URL [編集]


よよいさんへ^^

そうですね、軸がブレてるというか、何をしたいのかがよくわからないような法案ですよね。
国民の為というより、いかにして税金を(しぼり)取ろうかという苦肉の策のような・・・v-11

2010-12-12
mobic(モービック) URL


智太郎さんへ^^

ネコちゃんたち、これから寒くなりますから、早くホットハウスに入ってくれるといいですねv-392

民主党はなんでしょう、オザワ党ですか??
しかしっ、もともとは自民党が何十年も先送りして甘い汁を吸って来たツケですけどね~v-403

2010-12-12
mobic(モービック) URL


こんばんは。

どう思うもなにもフザケルナと思います。
僕も犬かってました。
お別れ間際は鎖をちぎって学校に行こうとするとついて来ました。
僕は意味が分からす怒ってしまいました。

可哀想なことをしました。

何日も鎖をちぎってついて来て。。。

寂しくて辛かったんだね、チビ。。。

(話がソレテユク)

2010-12-12
小次郎 URL


税金を取る考えがわかりませんね><
ペットを飼う人が増えてきたから、電信柱が汚れるとか、もしそういう問題があるとすれば(仮の話ですが)
清掃にまわすお金でも欲しいんでしょうか。
はっきりとその税金を何に使うのか知りたいですね。

2010-12-12
さくら URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-12


さくらさんへ^^

おっしゃるとおりです!
ただ財政難の折、たばこやらなんやら、どこかから税金取って穴埋めしようとしている短絡的思考に思えてなりません。

2010-12-12
mobic(モービック) URL


小次郎さんへ^^

お気持ちよくわかります・・
ペットを愛する人は、お金がかかることを考えて飼っているわけではなく、お金で変えられない愛情や信頼関係で飼っているわけですから。

何かで財政難を穴埋めしようという政府の短絡思考のような気がしますよね。
タバコ税値上げもかなりの負担を愛煙家に強いていますし、同じ類としか思えません!

2010-12-12
mobic(モービック) URL


はじめまして

お邪魔致します。

我が家にも、15年共に暮らす犬と、新顔の猫がいます。
家族全員、動物が好きで、飼えなくなってしまったから捨てて
しまうという感覚が、どうしても理解できません。

犬も猫も、人と同じ生き物なのに・・・

私の住む長崎では、最近は野良犬を見かけません。
野犬狩りなどで捕まえられているのかもしれません。

飼えなくなって捨てられてしまう犬たちを全部飼ってあげる
ことはできません。

せめて、飼うのなら生き物としての愛情や責任を忘れずに
いて欲しいと願うばかりです。

2010-12-13
ちゃっぴ URL


ちゃっぴさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます^^

犬と猫を飼ってらっしゃるんですね♪
そうですよね、家族ですからねぇv-286
うちにも老犬がいたのですが、昨年17歳の生涯を終えました。

野犬になると一気に繁殖して数が増えて、かわいそうな動物を何倍にも増やすことになってしまうので、飼うからには最後までという気持ちで皆が飼えたらいいのにと思います。

2010-12-13
mobic(薬剤師の不養生) URL


おっしゃるとおりです!

ペットは自己責任で最後まで看取ってやらねばなりませんよねv-218
我が家も、犬を飼いたかったんですが、誰が散歩連れて行くの?
の繰り返しで、飼っていません。
現在は、犬の代わりと言っちゃ何ですが、子桜インコとみどりがめと金魚1匹をかっています。みどりがめも大きくなると川に捨てられていますが、我が家は最後まで飼うつもりですv-218金魚もお祭りで娘がすくってきた和金です。
最後までめんどうみましょうねv-222

2010-12-13
ツー URL


ツーさんへ^^

インコのまるちゃんカワイイですね~^^
みどりがめと金魚も飼っておられるとは知りませんでした。
カメはたくさんエサを食べるし、ぐんぐん大きくなるので、大変でしょうが、最後まで飼ってあげてくださいねv-392

2010-12-13
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。