スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

体内時計と時差ボケ

2010-12-18:Sat ◇ アフィリエイト

[時差ボケ] ブログ村キーワード


前回、“時間エネルギー” についてチョロっと触れました

“時間エネルギー” はその瞬間瞬間に放出される性質のものなので、
私たちにとってはある日突然起こる未知のことのように思われがちであると。

でも一番実感しやすいものがありました
それは・・

体内時計

人にも動物にも存在し、日々の生活をコントロールしているものです。
朝日と共に起き、夕日と共に活動を終えて寝る 
この最も時間の流れに沿ったパターンから現代人は逸脱し、
そして、多くの不眠症患者を生み出すこととなりました。

この 体内時計 を利用した新薬が最近
不眠症治療薬として発売されたりもしています。


また、この地球上で5時間以上の時間差がある地域へと空間移動した場合に起こるのが
時差ボケ

体内時計と移動した土地の時間差によって引き起こされるものですが、
西回りと東回りでは時差ボケの辛さが違うと言います

愛知医科大学 血管外科教授 太田敬先生 の言葉をお借りしますと、
体内時計は脳の視床下部に早朝に光が当ると進み、
夕方に当ると遅れるという性質があるので、

東へ向かった場合は、日本の早朝に当る時間に光を浴びることで、
西へ向かった場合は、早寝早起きをすることで、
時差ボケは解消されて行くとのこと。


東へ向かう方が、西へ向かうよりもひどい症状に悩まされるという実験結果は、
お日様が東から昇って、西へ沈むという宇宙の法則に逆らう結果なのでしょうか・・

なにはともあれ時差ボケは、人も動物も全ての生きとし生けるものは
この広い宇宙の時間と空間の法則の中で生かされているということを
まさに実感できる現象ですね


mobicは四柱推命という占いを勉強中です。
四柱推命は人の人生の春夏秋冬、時間の流れを診るという面があります。
まだ未熟ですが、占って欲しい方、どうぞお申し込みください
      ↓
mobicの無料占い申し込みはコチラ♪



☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

時差ボケ 体内時計 / CM : 13 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/184-ec526db1


今週もお疲れさまでした

たくさんの訪問ありがとうございます!
応援クリック終了
よい週末を!^^

2010-12-18
海外トレーダー URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-19


アメリカへ行ったときには、行ったときは特に時差ぼけも感じませんでしたが、帰って来たときには完璧な時差ぼけでした。

ドイツへ行ったときは、どちらとも余り時差ぼけを感じなかったのですが、これは日付変更線の関係でしょうか?

う~ん、私だけが変なのかな?
四柱推命占ってほしいで~す。
申し込みしようかな。

2010-12-19
みちこサン URL


宇宙に生かされている・・・本当に最近それを実感しつつあります^-^
いつも「はっ」と気付かされるブログをありがとうございます☆

2010-12-20
河原えいり URL


みちこさんへ^^

あらら、地球の回転の法則に沿っていませんねえv-356
現代人は生活が太陽と共に・・・じゃあなくなっているし、人によってさまざまということかもしれませんね。
貴重なデータをありがとうございましたv-410

四柱推命、承りました~^^
生年月日を教えてくださいね♪

2010-12-20
mobic(モービック) URL


えいりさんへ^^

お仕事、新たな展開(?)ですねv-266
いろんな人との出会いがあって、これからが楽しみです!
陰でこっそり見守っていますv-221

2010-12-20
mobic(モービック) URL


こんばんは!

私の体内時計は結構正確で、毎朝3時30分起床していますが、目覚まし無しで起きてますよv-218

2010-12-20
ツー URL


こんばんは・・・

私は、以前、研修で、アメリカやヨーロッパにいったことがありますが、
出かけるときも、着いたときも昼というのが、ツラかった記憶があります。。
世界で活躍されている方は、つねに、こういうこととの戦いなんでしょうね。。

2010-12-20
コスモ URL


ツーさんへ!

おお~~っ!!
素晴らしいですv-424
しかも夜明け前に起床とは!

朝日を浴びると成長ホルモンがしっかり出て、目がさめるようですよv-392

2010-12-20
mobic(モービック) URL


コスモさんへ^^

そうですか、アメリカやヨーロッパ・・・(ちょっと羨ましいmobic^^)
やっぱり時差って辛いんですね。
世界を股にかけて活躍する人って時差ボケを耐えているんでしょうねv-388

2010-12-20
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-12-21


はじめまして。

やすといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。

よろしくです。

2010-12-23
yasu URL


yasuさんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
記事を楽しんでいただいて、嬉しいですv-266

こちらこそ、ヨロシクですv-221

2010-12-23
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
