スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

未来の電気はどうなるの?

2010-12-23:Thu ◇ エコ・食・環境

[電気] ブログ村キーワード

クリスマスのイルミネーションを見に行って来ました
          ↓
常盤公園


山口大学の学生さんが作ったペットボトルタワー
          ↓
ギネスタワー


その数でギネス記録NO1.
          ↓
ペットボトルタワー





LEDを使っているとはいえ、相当な電力が必要でしょうね

未来の発電&電気はどうなるんでしょう
先日、TBSの 『知っとこ』 でやってました。
ちょっと写真とか見つけられなかったんですが、

ジュースを燃料にして動くオモチャ(SONYとタカラトミーの共同開発)

コーラなどのジュースの中のブドウ糖を分解して取り込み、
空気を取り入れることで生体反応と同じ原理で電気が発生しオモチャが動くという仕組み。
500ミリのペットボトル1本には、単三アルカリ乾電池、92本分のブドウ糖が
入っているそうです。

感動です


また、「慶応義塾大学 環境情報学部 武藤佳恭教授」 ご考案の温度差発電
2度以上の温度差(+2度でも-2度でもOK)で電気が生まれプラペラが回るというもの。
保冷剤を乗せても、アツアツのおにぎりをのせてもプロペラが回りました。

これまた感動です

内容はコチラ
   ↓
TBS 今週のコレ知っとこ!
http://www.mbs.jp/shittoko/corner/shittoko/101218.shtml


限りある資源。
特に石油やレアメタルは底をつく日も近いでしょうから、エコで新しい発電は 希望 ですね




常盤公園に戻ります。
白鳥や黒鳥が元気に泳いでいました
白鳥&黒鳥

ペリカンの “カッタ君” の子孫も元気でした。
“カッタ君” は近所の幼稚園へ飛んで遊びに行くので有名な人なつこいペリカンでした。)
          ↓
ペリカン&白鳥

開けたらワクワクしそうなプレゼントの箱
          ↓
プレゼント箱

ミッキーがいました~
          ↓
ミッキー

来年開催の山口国体のゆるキャラ “ちょるる” です。
イルミネーションではかわいさがイマイチ伝わりませんね
          ↓
ちょるる。


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/185-fd987038


すごい数のペットボトルですね~。
よく集めたわ、すごいね。

黒鳥の中に首と顔だけ黒くて体が白いのは、何の鳥ですかね~
黒白鳥?

2010-12-23
すずめ URL [編集]


すずめさんへ^^

調べました~v-219

あの黒白のは「クロエリ白鳥」という名前ですって^^
白鳥は7種類いるらしいですよv-221

2010-12-23
mobic(モービック) URL


ペットボトルでこんな素敵なイルミネーションが作れるのですね!
実際に見たらもっときれいなんだろうなあ・・・★

2010-12-25
toro URL


toroさんへ^^

他のイルミネーションも工業高校とか、自治体のとか、手作りがほとんどでした。
ビールの箱を積み重ねて作ったり^^
田舎ですから予算はないので、手作りしかないですよねぇ。

都会のイルミネーションは街全体が豪華な輝きなんでしょうがv-352

2010-12-25
mobic(モービック) URL


初コメです♪

はじめまして(^-^)

素敵なイルミネーションですね☆

私も同業者です♪

よろしくお願いします♪( ´▽`)

2010-12-25
くらりす* URL


おはようございます!

イルミネーションとても綺麗ですねv-218
ものすごいペットボトルの数ですが、世界ではあまりペットボトルは歓迎されていないようで・・・・。
私は瓶に携わっているので、ペットボトルは利便性がよいのですが、環境面と健康面ではどうなのかな?と思います。
山口国体ちょるる覚えておきますv-222

2010-12-26
ツー URL


ペットボトルタワーが美しくてびっくり!
ペットボトルやるなぁって思いました。

白鳥や黒い白鳥きれいですね。
こちらもどんどん渡ってきています☆
空が賑やかです♪

2010-12-26
ひいち URL


くらりすさんへ♪

くらりすさんも薬剤師さんでしたか!
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)v

2010-12-26
mobic(モービック) URL


ツーさんへ^^

クリスマスも駆け足で過ぎて行きましたね。
ペットボトルはリサイクルできるから良いものと思ってました~v-12
健康面で害があっては困りますね。

“ちょるる”は“せんと君”よりはカワイイと思いますよ^^

2010-12-26
mobic(モービック) URL


ひいちさんへ^^

いつもありがとうございます!

白鳥、そちらが本場でしたねっ♪
今年は鳥インフルエンザとかあって、鳥たちのことが心配です。
山口県は本州で唯一、ナベヅルの飛来地なんですが、鶴も先日鳥インフルエンザで死んでしまったんですよ。

元気でシベリアへ帰れるといいです。

2010-12-26
mobic(モービック) URL


大変有意義な記事を拝見でき、感謝いたします。!更なるご発展を祈り、今年のお礼とします。又来年も宜しくご指導のほどをお願いいたします。!

2010-12-29
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ^^

こちらこそ、今年も1年ありがとうございましたv-266
また来年も「薬剤師の不養生」をよろしくお願いいたしますv-435

2010-12-30
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
