
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

陰徳(イントク)と隠匿(イントク)

2011-01-16:Sun ◇ 社会

[伊達直人] ブログ村キーワード

善意のタイガーマスク運動の輪が全国に広がっていますね

うちの町でもあったようです。

早朝に市役所にランドセルなどが置かれてあり、
午後にもまた通路に置かれてあったと。
年配の男性が居たのを職員が見かけたけど、特になんとも思わなかったので、
後になって気づいたそうです。

アニメの元祖タイガーマスク “伊達直人” は孤児院で育って孤児院にこっそり寄付を続けるという設定。
最後は車に轢かれそうになった子供を助けて自分は死ぬけど、
その時最後の力をふりしぼってマスクを投げ捨て
最後まで自分がタイガーマスクであることを明かさなかった

まさに 陰徳 <人に知られないように秘かにする隠れた善行>


ところが、隠れてするイントクにはもう1つあった
それは 隠匿<人に知られないようにする隠れた悪事。心の中に罪悪感を隠し持つこと。>


誰も見てないからいいや って、ありませんか。

私は薬局に来るお年寄りからよく聞きます。
うちの患者さんも次々80歳、88歳、90歳を迎えて行かれ、喜ばしいことで
先日めでたく90歳を迎えられたおじいちゃん
「ああ、痛い痛い、自転車で轢かれたよ」 と入って来られました。
「日暮れに歩いていたら、後ろから道いっぱい三列になった女子学生が
 よけもせず、“バーン”とわしにぶつかって来よった。」
「起きられない私が “ちょっと待ちなさい” と言ったら、
 慌てて逃げて行ったんじゃよ

はあ~~っ???


また、うちの父もスーパーカブで交差点を曲がろうとした時、
自転車で中学生がぶつかって来て、バイクの下敷きでもがいている父を横目に
自分はサッサととんずらしたことがありました。
その後、父はあばら骨にヒビが入り、長いこと痛がっていました

(内容には無関係ですが、父も乗り、今尚多くの人に愛され続ける ホンダのスーパーカブ
前にカゴが置けて便利
ホンダのスーパーカブ



今回、うちの町で寄付の品を置いて行った姿の1人は年配の男性です。
今まで一生懸命貯めたお金を
子供たちの為に何か役立てばと思ってされた行為でしょう

じゃあ、子供や若い世代の人間は戦争を生き抜き、高度経済成長時代を支えて来た
お年寄りに何をお返ししてあげているのでしょう???
(税金は自分の意志に関係なく取られているから何かしたとは言えません


だんだん体が固くなり、動きずらくなり、動作も早くできなくなる。
車も乗れなくなるから、ああして歩いてでも出かけて行くしかないお年寄りを
よけもせず、減速もせず(←ここに心根の悪さが伺える)、自転車でひくとは

まさに 隠匿
その女子学生はきっと誰にも知られてないし罰も受けなかったから
世の中、それでまかり通るんだと思ってしまったかもしれない

父を見捨ててとんずらした中学生。
おじいちゃんをひいて助けなかった女子学生。

ろくな大人にならない
それは法律や罰といった規則の問題じゃあなくて、
隠匿” 心の問題だから。


もしも、学校の先生、お子達の親御さん、読んでおられたらば、
隠匿” ではなく “陰徳” を積みなさいと伝えてあげて欲しい
お勉強が出来ることよりずっと大切なことだから




☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

隠匿 陰徳 / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/189-f7a2bd09


民主党(菅)内閣打倒!中国の尖閣諸島侵略糾弾!草の根の力で「救国大連合」へ!国民大行進&国民決起集会

日時・内容:
平成23年1月29日(土)
10時00分 デモ準備 常盤橋公園集合
13時00分 デモ前集会 常盤橋公園
14時00分 デモ行進出発
     常葉橋公園~八重洲~銀座~有楽町~日比谷公園
16時00分 国民大集会 日比谷公会堂(~19時)

※日章旗以外の旗の持ち込み禁止。民族差別的プラカードの持ち込み禁止。

主催:
「頑張れ日本!全国行動委員会」
草莽全国地方議員の会
チャンネル桜ニ千人委員会有志の会

お問い合わせ:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/

◆日本文化チャンネル桜公式ホームページ
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u

2011-01-16
すずむし URL [編集]


v-238おはようございます。
陰徳って大切ですね。
私も心がけてはおりますが、今の時代、陰徳ってことをご存じない大人が多いので
まず、陰徳たるものどういうものかを知らないといけませんよね。
今回のランドセル等のニュースで陰徳ってことがわかるチャンスかも。

2011-01-17
フローレンス URL


フローレンスさんへ^^

ああ、そうですね!
「陰徳」という言葉の意味を知ったら、違って来るかもしれないですね~^^
そういう概念自体が若者の頭にはないということですものね。

教えていただき、ありがとうございましたv-221

2011-01-17
mobic URL


おはようございます^^

本当ですよね。

特に弱いものを大事にしない
強いものにはまかれる
そういう若者が多いきがします・・・(ノェ`。)
悲しいことですね。

お勉強よりもずっと大事なことですよね!

2011-01-18
いちせ URL


いちせさんへ^^

おっしゃるとおりです!
正義感というものがだんだんなくなって来ているようでせちがらいです・・

2011-01-18
mobic(薬剤師の不養生) URL


はじめまして!!

陰徳って言うんですか。知らなかったです。
うちには8歳の娘がいますが本当に日本人のモラルがなくなってき将来の日本が心配ですね。
自然もどんどん破壊されて、いよいよ人も減ってきてしまった。
日本は人が増えない、繁栄できない限界的環境になってきたということなんでしょうね。

徐々にでも変わって欲しいものですね。

2011-01-18
ゴルキチ URL


ゴルキチさんへ^^

ほんとに、古き良き時代を取り戻したいですね^^
大人も昔のように子供たちを叱ることができない世の中になってしまって残念です。
モンスターペアレンツなる親やPTAもフツーに見かけますが、なんとか良心を呼び起こして欲しいものです。

2011-01-18
mobic URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-01-19


ツーさんへ^^

今はいたってフツーの子がモラルに欠けることを平気でやるので、社会がいけないのでしょうね。

スーパーカブ、驚異の燃費と頑丈さには驚きます^^
すばらしいエコです!

2011-01-19
mobic URL


本当になんとも悲しい、切ない出来事です。
怒りよりも、ため息の方が先に出てしまって…
その子達が年を取った時に、覚えていて
後悔するのかな、それならまだ救われるけど。

私もどこかで同じような事をしていないか、
言葉や態度ででも、隠匿していたら…
自分を振り返ってみるチャンスを頂きました。




2011-01-20
みちこサン URL


みちこサンへ^^

そういう子供たちが大人になって車の免許を取ったら、ひき逃げするんでしょうね。
最近、人をひきずって何kmも平気で走る輩が後を絶ちませんからv-406

2011-01-21
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
