スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

初めての瀉血 (シャケツ)

2011-02-24:Thu ◇ 健康・医療

4ヶ月ほど前、右手の人差し指が腫れて曲がらなくなったという記事を書きましたが・・・
   ↓
指ガ曲ガラナイ・・・


マヌケなことに、実はまだ治っていなかった

腫れも、熱を持った感じも、曲げようとした時の痛みも、

4ヶ月前と大して変わりがアリマセン・・・


整形外科は2ヶ所通院しましたが、リウマチとか変形性関節症をか、
特に悪い病気じゃないということで、
ステロイド剤(プレドニゾロン) の内服薬も飲みましたが、
腫れが引くということもありませんでした・・・

ステロイドと言えば、強力な 『抗炎症作用』 を有する薬の王者で、
私も毎日のように患者さんへ渡しています。
(ただ、短期投与では効力をバリバリ発揮しますが、長期投与となると“副作用”有り)


じゃあどうすればいいんだ

ということで、行きつけの “鍼灸院” へ望みをつなぐことに。

先生「これは 瀉血した方がいいね。」
 「シャケツ??」
先生「滞った血や膿なんかを絞り出すんだよ。」
 「・・・

しかし、他に方法がないなら仕方がない。
先生「助手さん、○○の針とトレーを持って来て~
 「(トレー? そんなに血が出るのか?)」

そして、針が刺さり、先生の助手の女性が指から血などをしごき出してくれました。
先生「パンパンにはってたけど、指のしわが出て来たかね?」
助手さん 「いえ、しわはまだ・・・」

そうして仰向けに横になって見えなかった患部と、治療が終わってご対面~~

が、しかし、指はまだはちきれんばかりにパンパンにはっていました・・・

もう1回、瀉血(シャケツ)すれば、腫れはしぼんでくれるのかな
次回の予約をして帰って来た私でした



瀉血(シャケツ)治療について、昌樹医院の先生のホームページの説明をお借りしました。
       ↓
「特殊治療」瀉血治療/皮内針治療
http://www.iscat.co.jp/masaki/tokusyu.html#syaketu01



☆クリックしていただくと励みになります☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/196-9fb5adb2

リウマチの痛みは自宅で解消!

リウマチの痛みや強張り、本当につらいと思います。そのために日常生活もままならない、やりたいことが出来ない・・・でも絶対にあきらめないでください!必ず良くなります!!

2011-04-06 : 自宅で出来るリウマチ回復法


はじめまして、人差し指の腫れ、他人事ではありません。
うちの師匠も似たような感じの時があり、素人の方から
脅かされたことがありました。

どうぞお大事に、

2011-02-26
ビリーさん URL


はじめまして、いつもこっそり読ませていただいてます。
西式健康法でよく言われるのですが、手を頭の上(心臓より高く)にあげてプラプラさせるといいかも、、、。
仰向けになって手も足も上にあげてブラブラがいいみたいです、ゴキブリみたいですが。
血液の滞りが解消され、血行促進、代謝アップにつながるそうです。
でも30分くらいは必要かもしれず、病院で治療してもらった方が早いかもしれないですね。
気が向いた時に少しずつでもいかがでしょうか?
私自身は、なかなかこういう健康法を試す機会がなく、誰かにいろいろやって試して欲しいと思ったりするズルイやつです。。。

2011-02-26
☆青☆ URL


ビリーさんへ^^

ビリーさん、お師匠さん、きっと仕事柄手をよく使われるのでしょうね。
私もこんなになるとは思ってもみませんでしたが、実はツライです・・
なんとか治したいと思ってます。
良い治療法がみつかったら、また記事に書きますね^^

2011-02-26
mobic URL


おはようございます!

指のほうは大丈夫ですか?
とても痛そうですが、やはり血を抜かないとよくならないのでしょうねv-236
お大事にしてくださいね!

2011-02-26
ツー様 URL


☆青☆さんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます!
西式ですか^^
かなりむくんでいて、全くそれが取れません
時間を作って試してみようと思います。

2011-02-26
mobic(薬剤師の不養生) URL


ツー様へ^^

いつもお気遣いありがとうございますv-435
血だけでなく、膿とか溜まっていそうで、スッキリとしません。
治るのなら痛くても治療したいのですが・・・

2011-02-26
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
