キョロちゃんを激写!

2011-03-06:Sun ◇ エコ・食・環境

[鳥インフルエンザ] ブログ村キーワード



宮崎・門川で鳥インフル=県内13例目、3万3000羽処分へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000003-jij-pol

宮崎でまた 鳥インフルエンザ が発症しました
そして、3万羽もの鶏が殺処分へ・・・
養鶏農家の方々も、鳥たちも被害者としかいいようがありません。

山口県でも先月に、常盤公園の白鳥たちが400羽殺処分されました。
渡り鳥から 1羽 の黒鳥が鳥インフルエンザに罹ったためです。
クリスマスに行った時は元気だったんですよぉ
    ↓
ペリカン&白鳥


白鳥&黒鳥

常盤公園の白鳥と言えば、山口県ではシンボル的な存在。
幼稚園へ飛来して園児と遊ぶペリカンのカッタ君も話題でしたし、
なにも1羽残らず殺さなくても・・とみなさん悲しんでおられました

強毒性と言われる 鳥インフルエンザ が人間へ感染しないようにするが為に
1羽の鳥の感染から何万羽、何十万羽の鳥たちが殺されていきます

もともと、インフルエンザウイルスは鳥の体内に共生していたもので、
野生の鳥は逞しいですから、弱ったものが死ぬぐらいのものだったのに、
いつから強毒性に変異してしまったのでしょう
 
抗ウイルス剤、タミフル や リレンザ 
ウイルスが死ななくなると更に強い薬を開発し、 
人間とウイルスのイタチごっこ。

人間の手が入ったことで、自然界の鳥たちの体内のインフルエンザウイルスも
変異して行ったのかもしれませんね



ところで、私の友達ゴイサギの キョロちゃん の写真が撮れたので公開します。
ルミックスフォン はキョロちゃんの天敵のようで、逃げちゃうので、
デジタル一眼(SONYα)で遠くから主人に撮ってもらいました~

キョロちゃんの詳しい情報はコチラ
   ↓
心の恋人 キョロちゃん♪

エサもらったよ
パクッ

さ、安全な場所で食べよう
イタダキ!

お魚大きいな
もらったよ

う~ん、おいしい
ご満悦

パクパク
パクパク

のびのび~
のびのび


驚いたことに、キョロちゃんの頭についているピコン(正確には冠羽)ですが、
ずっと1本だったのに、3本に増えていました。
成長したのかな。
どんどん増えていったら孔雀さんになっちゃうね。



☆クリックしていただくと励みになります☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

キョロちゃん 鳥インフルエンザ / CM : 15 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/198-17491503


こんにちは★
相変わらずキョロちゃんかわいいですねv-238
ピコンは何本まで増えるのか?!ちょっと気になります!

2011-03-06
toro URL [編集]


キョロちゃん☆可愛い

面白い激写ですね!可愛いくって思わず笑みですv-238

2011-03-06
メグ URL


toroさんへ^^

はい、まるで親バカですがカワイイですぅ^^
じ~っと待っている姿もけなげですが、エサをもらう時の素早さもまたなかなかです♪

2011-03-06
mobic URL


メグさんへ^^

キョロちゃんは野生のサギでとっても警戒心の強い鳥なので、エサを食べる時も周囲をとても気にするんですよ。
驚かせないように、そっと望遠レンズで遠くから撮りました~(^^)v

2011-03-06
mobic URL


こんばんは~
ほんと可愛いですね~ キョロちゃん^^
ピコンってのは増えるんですね~ 知らなかったw
それにしても、かわいいな~ 

2011-03-07
天 URL


天さんへ^^

ありがとうございます^^
キョロちゃんは森永チョコボールのキョロちゃん似だからそう呼んでいるんです。

ピコンについては、私の中で衝撃の事実でした~v-221

2011-03-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


チャトレ☆ブログランキング開催中!

突然のコメント失礼致します。
ブログ拝見させていただきました。

パフォクラブでは今、ブログランキングに参加して下さる方を大募集しています♪
ランキングへ参加し、ブログアクセス数アップ↑↑を狙いませんか?
URL : http://pafo.jp/
毎月、ランキング上位の方には賞金をプレゼント★

もちろん、女性会員は完全無料です。
貴女のご参加をぜひ、お待ちしております。

+++-------------------------------------------------+++
PAFO club
担当:田嶋 info@pafo.jp
※ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
+++-------------------------------------------------+++

2011-03-07
田嶋 URL


院内感染でインフルに罹患しましたが、鳥インフルで無く よかったです。汗)

細菌は年々強くなるそうですが、ロシアは嫌なものを輸出してきますね~汗)
杉花粉も困ったものです。余り植え過ぎたのですかねー。

本道には余り無いようですが。。。☆

2011-03-07
荒野鷹虎 URL


今晩は!

宮崎県は本当に深刻のようですね?
前 東国原知事はいい時にやめましたよねv-399
しかし、本当にウィルスと薬とのいたちごっこのようですねv-419

2011-03-07
ツー様 URL


荒野鷹虎さんへ^^

鳥インフルは強力ですから、かからなくて良かったですね汗)
ああ、細菌・ウイルス、ロシアからの贈り物?かもしれませんね。

罹らないようお気をつけてv-82

2011-03-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


ツー様へ^^

宮崎はなんであんなに被害に遭うのでしょう??
古代よりの歴史や土地柄にやはり何か問題があるのかもしれません。
天孫降臨、高千穂がある場所ですからv-20

宮崎の方々には是非踏ん張っていただきたいものです!

2011-03-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


そう呼ばれると
ほんとにキョロちゃんにみえてきますね。
かわいいです。

2011-03-08
綾小路江府士麿 URL


綾小路江府士麿 さんへ^^

綾小路さん、いつもご訪問ありがとうございます^^
キョロちゃんはほんとに愛嬌があって心のオアシスとなっていますv-46

2011-03-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


モーちゃん地震大丈夫!?

ヨヨンもなんとか大丈夫だけど、

午後2時46分に仙台がM8.8で東北・関東(しかも津波の心配あり)

この真夜中(リアルタイムで)に新潟・長野で震度6

次々に各地であるから、お互いにいつ大地震が来てもいいように注意しようね。

2011-03-12
ヨヨン URL


ヨヨンさんへ^^

大丈夫だよ。
ヨヨンさんの言うとおり、いつどこで起きるかわからないから
準備しないといけないね。

2011-03-12
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード