スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

身近に迫る恐怖、事故米

2008-09-09:Tue ◇ エコ・食・環境

『三笠フーズ』による農薬やカビの生えた事故米の転売がニュースになっていますね。

農薬は中国産米の「メタミドホス」など。昨今のギョーザ事件でも話題になった日本では使ってはいけない危険度の高いもの。

カビ毒は「アフラトキシン」と言って最強の毒性を持ち、発がん性においても、地上最強と言われるものです。アフラトキシンは数種類ありますが、今回の「アフラトキシンB1」がもっとも危ないもの。
大学時代に食品衛生化学の授業で習って以来、久々に聞いた、なつかしい(?)響きです。
輸入物のピーナッツやコショウなどから検出されるが、国内での検出は"ゼロ”ということでなんか安心していた感があるのですが、こんな形で入り込んでいたとは!!!

口にいれてはいけません! 着実にガンへ近づきます! 特に肝臓ガンは高い確率! 
と言っても、どこに流通したのか、何に入っているのやら、せんべいやらお酒やらわからないから気をつけようがありませんが・・・

大体、なんで国はそんな事故米を輸入するんだ!?
そして、農水省はなんで『三笠フーズ』に売ったんだ!?
「フーズ」ってついてるんだから、工業じゃなくて食料に使うんじゃないかくらい察しろ!

久々に怒りがこみ上げて来た今日この頃でした。

応援クリック1票ヨロシク



関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/20-7b4bbb2d


ほんっとひどいですよね!

今までの産地偽装や、賞味期限ごまかしが、
「まだいいんじゃない?」と思えてくるから怖いです。
全ては行政の怠慢なんですよね...。

アフラトキシン!懐かしいなあ~。
私はカビ毒から医薬品のタネを見つける研究をして
いましたので、このタネ菌ありましたよ!
試験管の中に怪しげな感じで...。

三笠の社長さんに是非口に入れて欲しいですよ。
「これは安全です。おいし~」と。

もう何もかも信用できないです。
悲しいですよね...。

2008-09-10
つくし URL [編集]


つくしさんへ

カビ毒の研究されていたんですね。
私は試験に出るというので、『アフラトキシン』を必死で覚えたクチです。

経営が苦しいとか、中国から何か輸入しないといけないとか、そんな理由で
国民の命を軽んじるなんて。
許せないです!

2008-09-10
mobic URL


こんにちは。

実はこの問題はガットが出来てから
数年も経たないうちに指摘させて
頂いておりました!

何度も勉強会を重ねておりまして
関係省庁にも働きかけをしたのですが
豆腐に釘状態が続きまして
現在に至ってしまいましたm(__)m

実際にこのような取引きに携わった
方達にも加わってもらってやったのですが
お国は知らない振りを通して来ました。

マスメディアにも何度も取り上げて
くれるようにお願いしたのだが・・・・
芸能関係のゴシップのほうが気に
なるようで、「そのうちね!」なんて
呑気な事ばかり言っていたマスコミが
事件が明るみに出るとこのような
大きな報道をする訳ですから、困った
ものです(-_-;)

モービックさん!ゴメンなさいねm(__)m

こういった事実を知っていたのに
知って、知らない振りをしていた、
おいらたちみたいなのが居たのです。

謝る立場ではありませんが・・・・
情け無いです(・・;)
もう少し頑張ってやっておけば良かった・・・

2008-09-10
HEYSAN URL


HEYSANさんへ

そうなんですね。やっぱり国は見て見ぬふりでしたか!

工業用と言ったって子供がのりを口に入れるとかありがちですし。ずいぶん昔からやってたみたいですし。
やれやれ、人の命より儲けや体裁ですか・・・

2008-09-10
mobic URL


(怒)

本当に酷い話です(怒)
食品業界だけでなく、国や企業、社会全体の歪みを表した事件だと思います。

尚、こちらの記事を当方のブログでも紹介させて頂きました。

2008-09-11
ロック URL


ロックさんへ

記事を紹介していただき、ありがとうございます。

どんどん流通ルートが判明して行きますが、病院や給食までとは・・・

2008-09-12
mobic URL


ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008-09-12
サトシ URL


サトシさんへ

応援ありがとうございますっ

サトシさんのブログ、訪問しましたよ~
応援ポチ、1票。
株式されているのですね。
私はFXやっているのですが、今、恐ろしくマイナスになっています・・・
コワイコワイ。

また時々、遊びに来てください。

2008-09-12
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
