スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

原発に代わる未来のエネルギー

2011-03-19:Sat ◇ エコ・食・環境

[電気] ブログ村キーワード



日に日にその現実があらわになって来る大地震の爪跡

一昨年豪雨災害に見舞われたうちの町でも義援金や支援物資がものすごい速さで市役所に集まり、
陸路トラックで出発しました


便利な生活にあまりにも慣れてしまった私たちにとって、大きな問題となる電気や携帯の無い生活・・・
うちでできるささやかなことは、毎日の生活で電気やガスや水を節約すること、
灯油や乾電池なども買足しせず、なくなったら終わりにします。
そんな小さなことが役に立つかどうかわかりませんが。

私の周囲の人も1人1人異口同音にそう言っています。
こちらでは、買占めとかないです。

一緒にがんばっているなんてとても言えるものではありませんが、
被災された方々に踏ん張って欲しいと思っています。



この地震で被災してもしなくても、日本国民1人1人が何か考えさせられたことは
確かにあると思います
その1つが電力やエネルギーについてだと思います。

福島第一原発はいまだ予断を許しません。
     ↓
「マスクや長袖着用を」雨予報で保安院が呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000425-yom-soci

自らの命を賭けて放射能漏れ阻止作業を進める
自衛隊、消防庁、警察庁、東京電力の方々
本当にご苦労様です!!!
被爆に気をつけてください!


<一般人の年間被ばく「許容]限度について>
原子炉等規制法と放射線障害防止法では、一般の人の年間(総)被ばく許容限度は“自然放射線による被ばくに加えて1年間に1ミリシーベルト(mSv)”と決めている。

静岡の浜岡原発が作成した資料より抜粋しました。
詳しくはコチラ
  ↓
原発放射能の基礎知識


それと比べると、福島で観測されている放射線量はまだ単位が低いですが、年間に換算すると
どうなるかは不明です。

まだまだ余震も続く現地ですが、1日も早く他県自治体で受け入れを可能にする必要があるのではないでしょうか・・
昨日、山口県にも福島から家族が避難して来られました。
空いている市営住宅や県営住宅は開放してほしいです。


そして、生半可な知識ではありますが、原子力発電に代わるシステムを
急いで考える必要があると思います。

*電力会社に頼るだけでなく 各家庭で電力を循環させる  エネファームなどのシステム
     ↓
エネファームの仕組み
「水の電気分解」と逆の原理で 水素と酸素を化学反応させて電気を作る そうです。



*地震国ならではの地熱を利用した 地熱発電     
     ↓
九州電力 地熱発電のしくみ



*風を利用した 風力発電   
     ↓
風力発電2
今では企業や 家庭用の風力発電 も開発されて来ているようです。



国をあげて新しい未来のエネルギーを取り入れ、開発を進めることで
価格も下がり、家庭でも購入できるようになるのではないでしょうか


今回の教訓として言えることは、もう長い時間は待てない
ということかもしれません


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

原子力 地熱 風力 / CM : 14 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/200-3590a788


温かいお人柄に,涙が出ます。
私のふるさとの放射能汚染の水道水や牛乳のニュースが全国に流れました。
飲むなといわれても、水なんて売っていません。そして、妹家族は不安の中でも毎日仕事に従事
しています。逃げたら仕事は首です。
そこから20キロ離れた我が家も今朝やっと水が出ました。放射線量が高いなか
外で工事してくれた人がいるからです。
ガソリンを求めて氷点下の中,夜中から並んでいます。2キロも当たり前。それでも、
1000円分しか入れられなかった。ガソリンスタンドに並んでも買えるとは限らない。
ガソリンスタンドに行く燃料も惜しい。そんな人も大勢います。
それでも、津波で被災した伯父たち家族(生きてて良かった)よりは家にいられる私たちは幸せ。

2011-03-20
ココママ URL


ココママさんへ^^

緑豊かなふるさとがこのような状況に変わり、心中お察しいたします。
たとえ住み慣れた土地とは言え、生命には代えられません!

宮城や岩手と違い、避難したものの、放射線の問題で物資が届かないというようなニュースを耳にしました・・
政府も1日も早く、適切な措置を考えてほしいです!

2011-03-20
mobic URL


電気が無尽蔵にあると思っていた人たちは(私も)、真剣に考えなくっちゃ、ですね。
それにしても風力発電も低周波音の健康被害が言われ出してて、未来を考えるとちょっと暗い気持ちになりますね。
タイも原発の導入は見送ることにしたみたいですが、、、すっかり、クーラーがないと生きていけない国民ばかりになっちゃってるので、この先、どうするんだろ~?

2011-03-21
☆青☆ URL


☆青☆さんへ^^

私も含め、すっかり便利な生活が当たり前になり過ぎてしまいましたから、これからが大変ですね。
関東は火力発電をたとえ再開したとしても、夏の電力をまかないきれないそうです・・・
ず~っと計画停電???

ただ、他の発電にも一長一短あったとしても、原子力に比べたら格段にマシ! ということでしょう^^
ウラン→プルトニウムの半減期は2万年以上ということですから、子々孫々では消えない、気の遠くなるような害と禍根を地球に残すことになりかねませんから・・・

2011-03-21
mobic URL


こんばんは!

おっしゃるとおりですね!
自家発電があるといいですねv-218
つくづくそう思いますよv-222

2011-03-22
ツー様 URL


ツー様へ^^

自家発電、電気が余ったら電力会社へあげて必要ならば供給してもらう、そうすれば今回のような震災でも停電が解消されたかも・・・
各家庭で安価に設置できるようになることを願ってます(^^)v

2011-03-22
mobic URL


本当に

放射能漏れを止める作業の関係者やよその国の問題なのに派遣されたアメリカの専門家の方々には深く敬意を表したいですね。

それに比べて買占めだとかACのCMが流れ過ぎだというクレームをするとか、被災者の苦悩を余所に実に甘ったれた身勝手な浅ましさが見えてきたのは残念です。

2011-03-24
ヨヨン URL


ヨヨンさんへ^^

おっしゃるとおりですね!
町ごとなくなったのに、復興しようとがんばっていらっしゃる青年部の方や、危険を顧みずに原発に立ち向かうレスキューの方々v-435!!

一方では被災地の留守に空き巣に入ったり義援金オレオレ詐欺をしたり。
TVにクレーム? よっぽど暇なのか・・v-390

人間の本性真っ二つに分かれましたねv-219


2011-03-24
mobic URL


どもw  薬学生です。

放射能は、目に見えない分、、大変怖いものですね・・・・。

被爆したときの治療薬等は、沢山存在しているのでしょうか??

よろしければ、教えてくさい。。

2011-03-24
friendship URL [編集]


friendshipさんへ^^

安定ヨウ素剤のことでしょうか?
回覧は来ていましたが、特に足りないというようなことはなさそうでしたよ^^

私など調剤薬局勤めで、学生の頃のような知識はどこへやら・・・
そう言えば、放射線研究室なんかも大学にはあったなあ~v-398
幅広くお勉強されている薬学生さんはいろんな情報が入るのではないのですか?

2011-03-25
mobic URL


風車も問題あったり

原子力については今回の事故で驚異ですね。
電子力に変わる電力を求めるのは分かりますが、これまで散々原子力化を推し進めてきたのに急に交われるのか疑問です。
風力発電なら安全と思いますが、風車回すと低周波音の問題なども発生するので、簡単にはいかないと思います。
ソーラーと風車の併用では助成措置が違うとかも以前いっていたような・・・
政権交代しないと何も進みそうにありませんね。

2011-04-17
kすけ URL [編集]


Kすけさんへ^^

原子力は結局核を持つアメリカが日本に買うように依頼し、断りきれない政府が推し進め、断りきれない地方が受け入れて来た結果でしょうね。
山口県の上関原発建設だって、あんな大事故があっても進めるそうですから・・・

結局、利権(お金)のしがらみから抜け出せないなんて、怒り心頭ですっv-412

2011-04-17
mobic(薬剤師の不養生) URL


九州大学の研究グループが画期的な大規模洋上風力発電の研究やってますよね。九州は風力発電で一足お先に脱原発をなしとげたりして!
こちら青森県には原発&六ヶ所原燃があります。超貧乏な県なので
経済的に潤うんじゃないかと期待してガンガン誘致してしまった。
いまではみんなで真っ青になってますが、時すでに遅し・・・。
「お上が安全だって言うんだ、問題ないだろう。」と県民は思考停止していたような気もします。
青森県民は今ターニングポイントを迎えているのかもしれません。

2011-04-22
高速トン URL


高速トンさんへ^^

お久しぶりです!
お元気そうで嬉しいです♪

六ヶ所村は青森県だったんですね。
東北の人たちは人がいいから、安全と思い込まされて誘致してしまったんですね・・・
政府も足元を見て、ほんと悪いやつらですv-412v-359



2011-04-22
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
