「薬」は植物の癒しパワー

2011-05-04:Wed ◇ 健康・医療

昨日は私の短い連休1日目
目的地を決めないで、山の方をドライブしてみました

市街地より寒いのでしょう、菜の花畑がまだ残っていました。
     ↓
DCIM0113.jpg


ルミックスフォン(デジカメ携帯)でアップにしてみました
     ↓
DCIM0112.jpg


昔は田んぼ一面に敷きつめられていましたが、
今は見かけなくなったレンゲが寂しく咲いていました
     ↓
DCIM0108.jpg


私たちは山の木々や花など、植物を見るだけで気持ちがやすらぎ癒されます。
私たちが日々飲んでいる『』 = 字は草かんむりに「楽(らく)」と書きます。
見るだけで癒される植物を食べれば 楽になるという意味なのでしょう


たとえば、風邪に多用されている 「エフェドリン」 という成分は
麻黄 という植物から抽出された成分です。
気管支拡張作用や鼻水に効く作用、血圧を上昇させる効果などいろいろありますし。

マラリアの特効 「キニーネ」 という成分は
アマゾン原産の キナの木から抽出された成分。

ガンなどの激しい痛みをやわらげる鎮痛麻 「モルヒネ」 という成分は
歴史でも有名なアヘンから採れる成分です。

ドラマ“仁”でペニシリンを作る過程を描いていましたが、
「ペニシリン」 もアオカビから抽出された成分です。


愛知医科大学 血管外科教授 太田敬先生 のご説明では

植物は、生涯同じ場所に根を張って生き抜いていかねばならないので
有毒物質や害虫や紫外線・放射線など、さまざまなものを 
解毒→除去する機能が備わっているということです。


また、クスリ という言葉の語源には、
「奇(クス)し」=霊妙だ、神秘だ という神社や古代に使われた言葉と
同源であるということです  


今問題の放射能や環境汚染から来る有害物質。
わたしたち人間にはそれを解毒・除去する機能は備わっていませんが、
植物の恩恵を受けることで、一筋の光が射すかもしれません。

また、植物を育てたり愛する人は、癒しの人なのかもしれません。

最後に、今回東日本大地震で 自分がなんというを飲んでいるかわからない
と言う方がほとんどだったと聞いています。
「あの赤い丸い
「粉を混ぜてあるアレ」
「え~っと、ノボなんとかって言ったけど、ノボ・・・」
これでは星の数ほどある薬を判別することは不可能です

みなさんの薬への関心の薄さを思い知ったわけですが、
それなら、是非、 お薬手帳 に今飲んでいる薬を記録してもらって
イザという時持って出るバッグに入れておいてはいかがでしょう???
お薬手帳 は非常時にあなたを救うかもしれません。



☆クリックしていただくと励みになります☆


関連記事

薬 クスリ 植物 お薬手帳 / CM : 17 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/207-c3a79e78


はじめまして^^
ランキングから来ました。
花の写真すごく綺麗ですね!
僕は農学部の学生なので、植物の成分には興味があります。
医学に革命をもたらした薬から、ケシや大麻のような危ないお薬まで、
本当に植物の成分は奥が深いと思います。

また遊びに来ますね^^

2011-05-04
るぶす丸 URL [編集]


ショクブツから抽出されるものは、
本当の人間に必要な薬だと思うんですよー
私は、ハーブを扱ってて、香りだけでも心が和む体験をし、
そこから、いっきに、人生が変わった経緯があって、
今に至ってますんで。^^;

2011-05-05
SATOMI  URL [編集]


ヨーロッパの方では、植物の力を借りた、アロマテラピーが病院でも行われてるとか?
植物には、色々な薬効があるんですね。

2011-05-05
zigoroh URL


るぶす丸さんへ^^

花や植物に危険とか決めているのは人間の視点であって、彼らはただ一生懸命咲いているだけだと思います^^

大麻やケシやコカ(コカインのもとの木)なども、そのままだと毒性は圧倒的に少ないんですよ。
その成分だけを抽出或いは合成することで毒性や副作用が強力になってしまうんです。
人間の都合でやったことなんですけどねぇ・・

2011-05-05
mobic(薬剤師の不養生) URL


Satomiさんへ^^

そうだったんですか!!
Satomiさんがハーブを扱っておられるのはそんな体験があったからなんですねv-22
ステキです^^

2011-05-05
mobic(薬剤師の不養生) URL


zigorohさんへ^^

日本にも漢方医学や民間の生薬療法があったのに、それを捨てて西洋医学だけを取ったところから、医学はダメになったと誰かがおっしゃってました。
保険医療も西洋医学だけに適用されてますものねv-406

2011-05-05
mobic(薬剤師の不養生) URL


最近、休憩中にドライブしたり、自然の中を散歩しているのですが、
山はいいですね~

ドライブと綺麗な風景、両方楽しめて、
なんだか、お得感があります。

また、時間つくっていってみたいなーと思いました。
綺麗な写真ありがとうございました!

2011-05-06
上田真司 URL


上田様へ^^

お元気でとても嬉しいです!

そちらも美しい自然がたくさん残っているでしょうね^^
自然はほんと癒されますよね♪

2011-05-06
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-07


癒しのお写真だけでなく
「くすり」の語源など、
今日も素敵なブログをありがとういございます^^
最近お部屋にグリーンを増やすのがマイブームです☆

2011-05-07
かわはらえいり URL


えいりさんへ^^

緑は目も心も癒してくれますね^^
植物と話がしたいと願った時期もあったのですがムリでしたが・・・
でもいつかは通じるかななんてv-22

2011-05-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


おはようございます!

植物から抽出されている薬が山ほどあるんですねv-222
とても勉強になりました。
私も、薬手帳なんて持ったない方なんで、今度から作っときます。
反省v-404

2011-05-08
ツー URL


ツー様へ^^

今処方箋に書かれる薬の元は、植物の成分なんですよぉ^^
毎日飲む薬があるならば、お薬手帳を持つことをお勧めします。

2011-05-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


お花綺麗ですね!
ルミックスフォン、ってやっぱり綺麗に撮れるのですね。
欲しくなってきちゃいました~(^∀^)

2011-05-10
ひいち URL


こんばんはー。

穏やかな春かと思えば、「えびす」の生肉事件。これについてもバサッ!とやっちゃってください。こんな世の中に誰がしたー!

2011-05-10
小次郎 URL


ひいちさんへ^^

携帯だから、いつでも手軽にキレイな写真が撮れるから楽しいですよ^^
おすすめですよv-221

2011-05-10
mobic(薬剤師の不養生) URL


小次郎さんへ^^

今は100円均一とか、安かろう悪かろうがブームですが、食べ物だけは安物には気をつけないと!!ですね。
なにしろ命に関わりますものね~v-16
ブームにただ乗るだけではなく、消費者も賢くならないといけないと思いましたv-390

2011-05-10
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード