爆笑! 私のお受験失敗談

2011-05-11:Wed ◇ 社会

京大入試カンニング事件の予備校生は今・・・

めでたく無罪放免になったんですねぇ
賛否両論さまざまありましたが、ある意味地震のおかげでかき消されてしまいました・・


実は私も昔、京大をお受験したんです
でも見事玉砕しましたけど
し・か・も
玉砕の仕方がハンパなくこっけいなんです

それでも今はいい経験だったなあ~なんて
懐かしく思い出しています


どんな大失態かって
あなただけに教えちゃいます


京大お受験当日の朝、ふと思い立って平安神宮へお参りに行き、
なんだか縁起かつぎで “おみくじ” をひいてみた私。
と・こ・ろ・が、

『凶』 という文字が出た~
生まれて初めて、しかも、お受験当日に 『凶』
ショックはあまりにも大きく、ふらふらになりながら
京大受験会場へ辿り着き
数学を解こうとするけれど、頭が真っ白でぐるぐるぐるぐる
そのまま90分が大量の冷や汗とともに経過
そして私の京大お受験は終わった・・・

そう、不合格だったのです

けど、静岡の薬科大学に拾ってもらって
父は「良かった良かった、お父ちゃんは富士山が大好きだ」と
訳のわからんことを繰り返し、
私は大好きだった京大をあきらめたのです


私は京都の町が大好きで本当に京大に憧れていました
同じ部活の先輩も2名京大に入学しましたし、後に同じ部活の後輩までも合格
私だけが門をくぐることは叶いませんでしたが、
カンニングをするなんて考えも及びませんでした


京大に限らず誰もが志望校に入りたいと強く願うと思いますが、
合格者と不合格者の両者に明は分かれるものです。

ただ今振り返って言えるのは、お受験は人生の中の1つの 化城 でしかなかったなあということです

化城とは:法華経の用語で、困難な道を行く人たちに 
        隊の指導者が最終目的地まで旅を続けさせる為に、
         途中で仮のお城があるように見させて
          部下たちに希望を抱かせたというたとえだそうです。


それがなければ苦しいから旅は挫折する可能性は高いわけですから、
かりそめのお城だとしても、それがウソだとしても、その時に人々に必要なものなんですよね

人生も然り。

私は静岡の大学に入学したことで、毎日美しい富士山も見れたのです。
静岡に行かなければ、不思議で貴重な出会いもなく、全く違った人生を歩むことになっていたはず。

神様が導いてくださった! と思わざるを得ません


だから、私のお受験不合格は あまりにもありがたい 化城 であったと言うしかアリマセン


もしも、京大入試カンニング事件の受験生が落ちたらおしまいという近視眼的な考え方ではなく、
このように見れたらば、
カンニングすることもなかったでしょうし、新たな彼の道も開かれたと思うと
まことに残念です
 


挫折の座布団をうず高く積み重ねた上にどっかりあぐらをかいっちゃっている mobic ですが、
失敗談が多い分、人生相談も気軽にしていただけると思います
悩みがある方はご相談をどうぞ
     ↓
 ご相談をどうぞ♪


また、mobic 一押しのパワーストーン “核石” の資料請求もやっています
素直な心で接すれば、石に宿る精霊に導かれ、道は開けるはず
     ↓




☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

京大受験 カンニング 化城 / CM : 4 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/208-951a6d8b


私も化城なんて、いっぱい~。
でも、京大なんて、すごすぎます。。。
受験なんて考えれなかった私の脳みそ。

失敗とか、汚点?とか、
それがあったからこそ、自分の本当のお城が築きあげられていくわけで、
ごまかして生きていっても、いつわりの城しか手に入らないですよねぇ。

2011-05-12
SATOMI  URL


SATOMIさんへ^^

そうなんですよね^^
私も京大なんて背伸びもいいところで、それはただの幻だったと今なら納得できます(笑)
でも、その時はしがみつきたいんですよね~
カンニングの彼の気持ち、ちょっとだけわかったりするんだけど、
挫折や失敗などマイナス(負)のエネルギーが大きいほど、プラスも大きくなるから
希望を持って生きたいものですねv-22

2011-05-12
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは!

モービックさんは、やはり優秀だったんですね、京大に落ちても、受けれるだけの実力があったということですもんね。すごいv-218

2011-05-15
ツー URL


ツー様へ^^

いつもコメントありがとうございます^^
たとえが悪かったのかもしれませんが、自慢話じゃなかったんですよぉ(汗)
京大カンニングの彼と見事玉砕した私を比較したかっただけなんです。
誰でも焦るし、それしかないと思うけど、結局人生、なるようにしかならないということでv-392

2011-05-15
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード