しゃくなげと共に40年

2011-05-23:Mon ◇ 癒し

ゴールデンウィークに俵山しゃくなげ園に行って来ました。
       ↓
vcm_s_kf_alt_1616x1080_convert_20110523070658.jpg

このしゃくなげ園には25000本ともいわれる
赤や白や黄色やピンクのしゃくなげが咲き乱れていました。
       ↓
vcm_s_kf_repr_884x588.jpg

所有者の金川鉄夫さん(75歳)がたった一人で40年かけて
自宅の裏山や休耕田に地道に植栽を続けていかれた成果です。

そう・・市や町ではなく、金川さんの個人のしゃくなげ園なのです。
       ↓
vcm_s_kf_repr_884x588_20110523194538.jpg

スーパーで出会った一本の鉢植えが2万本以上のしゃくなげ山へ。
裏山の斜面のてっぺんまで一面が艶やかなしゃくなげのじゅうたんのようでした。
       ↓
vcm_s_kf_repr_884x588_20110523194632.jpg

連れて行った両親や叔母も感嘆の声。
「見事だねえ、何十年もコツコツと。これこそ “ライフワーク” だ。」
       ↓
vcm_s_kf_repr_884x588_20110523071231.jpg

「杖をつきながらでも、来た甲斐があった。」と叔母が言いました。
       ↓
vcm_s_kf_repr_884x588_20110523194721.jpg


春のひとときだけしか見れないですが、その一瞬で人をみんな感動させる仕事。
75歳の金川さんのまさに “ライフワーク


考えてみれば現代の私たちに一生をかけれるだけの “ライフワーク
と言えるものを持っている人は少ないように思う。

器用な代わりに、ちょっとかじってはまた別のことへ興味が移ろう。
かくゆう私もその1人かもしれない。

本当は何をしたいのだろう?
何をすればいいのだろう?

迷った時、人生の岐路に立った時、道を教えてくれる 石神様『核石
       ↓


目的別、ジャンル別になっています。
カタログ請求してみてね。
       ↓

関連記事

しゃくなげ ライフワーク 核石 / CM : 2 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/210-0ac89c67


個人でこれだけのしゃくなげを?!
びっくりです。
40年というのがなんとも・・・感動ですね。
『ライフワーク』、自分も見つけたいです。

2011-05-25
事業計画書 URL


事業計画書さんへ^^

ご訪問ありがとうございます。

普段の生活に追われて忘れていますが、誰もが生きがいや「ライフワーク」を心の深いところで欲しているのではないかと思います。

2011-05-26
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード