スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ベラドンナの秘薬

2011-06-04:Sat ◇ 健康・医療

「麗夫人」と呼ばれるナス科の植物ベラドンナ 
      ↓
thumb_photo01.jpg

草として名高く、ルネッサンス期にイタリアのベネチアなどで婦人たちが
この植物の葉の汁を点眼して目をパッチリ大きく美しく見せるために化粧用に使った
と言われている。

成分名は 「アトロピン」
そう言われれば、目薬に入っている成分として馴染みがある方もおられるかも

瞳孔を拡げるため、目がぱっちり綺麗に見える
オウムの使用したサリンは逆に、縮瞳し痙攣が起こる作用なので、
その時の解薬として使われたという。

が、その性から「アトロピン」を点眼して死に至った女性も少なからずいたそうだ。

ベラドンナは古くから「悪魔の草」と呼ばれ、その強い性が恐れられていた。
悪魔や魔女はことのほかこの草を好み、
ワルプルギスの夜(魔女たちがブロッケン山に集まって魔王と宴を張る五月祭りの前夜)を除いて、
一年中忙しく、この植物の手入れに励んでいると言い伝えられている


また、(属名)のAtropa(アトロパ)はギリシャ神話の運命の女神「モイラ」の一人で
運命の糸 を断ち切るアトロポス Atroposにちなんで名付けられたと言われている。
これは、この植物のもつ 運命の糸 を断ち切るような強い性によるものと思われる。

命のキケンを冒してまで、美しくなりたいという女性の “美” への想いは
あくなきものがあるよね~~



ところで、今回このベラドンナという薬草(毒草)を紹介したのは、
この聖品があるよというための前振りだったのです。
       ↓
ベラドンナの秘薬X


クリックしてみると、あらあら不思議
あなたもベラドンナの妖しい魔法に惹きこまれてしまいますよ~

ベラドンナというと、私は麗夫人というより
おばあさんの魔女が、乳鉢で薬草をゴリゴリひいている絵が浮かぶんですが・・・
(アっ、私のこと??)


核石パワーストーンの資料請求はコチラ
       ↓


mobic へのご相談または占いはコチラ
       ↓
お申し込みはコチラ♪


mobic のブログから資料請求したり、パワーストーンを買ってくださった方、
本当にありがとうございます。
私には成果が何件としか出ないので、お名前とかがわかりませんので、御礼もできませんが、
お悩みの相談やアドバイスは何度でも受付ますので、
メールフォームに書いてくださいね



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

ベラドンナ 毒 / CM : 10 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/212-526fe257


こんにちわ モ-ビックさん。
早朝(深夜)にお伺いしましたが届いてましたか。

じっくり各ブログを拝見(拝読)しながら巡回すると素晴らしい写真あるいは素晴らしい記事など再発見です。
これが本来のブログの在り方だと感じました。

今後 あし@へ再加入せずに この状態を維持して行こうと思います。

宜しく モ-ビックさん。

2011-06-05
流木作品 URL


流木作品さんへ^^

私のブログに訪問された方が作品を見てくださったらと思いまして、流木作品さんのブログをリンクに追加させていただきました^^
もしも不都合があったらおっしゃってください。

2011-06-05
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-05


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-06


こんばんは!

ベラドンナって良く見かけますよねv-236
毒草なんて知りませんでしたv-405
女性の美への執念と言うか・・・すごいものがありますねv-411

2011-06-06
ツー URL


ツー様へ^^

さすが、植物に詳しいツー様ですね^^
私は実物のベラドンナは多分見たことありません。
でもトリカブトは植物研究部で山へ行った時に、まさにお花が咲いていましたよ。
毒草ってフツーに生えているんですね~

とにかく、女性の美へのこだわりは恐ろしいということでしょうv-254

2011-06-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちわ モ-ビック さん。

いつも早朝より有難うございます。
小生も一応 AM3時前後より巡回しておりますが、
以前と違って桁外れなスピ-ドで終わります。

200件 程度であれば 1時間余で済みますので
小生の仕事には全く負担が かからなくなりました。

昼間 作品制作の合間に この様に再訪問しております。

最後になりましたが、リンクして頂きご厚情に感謝致します。
流木作品(京都流木民芸)

2011-06-08
流木作品 URL


流木作品さんへ^^

こちらこそ、いつも感謝しております!

良い作品を作ってくださいねv-22

2011-06-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちわ モ-ビック さん。

あし@を休止しておりましたが、事情があって本日 復活しました。
ただし現在のところ FC2加入者 だけですが、宜しく。

2011-06-09
流木作品 URL


流木作品さんへ^^

了解しました^^
私はあし@、ほとんど見てないです。
fc2とおきてがみで精一杯かなv-398

2011-06-09
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
