スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

汚染列島 酸性雨を検証

2011-06-09:Thu ◇ エコ・食・環境

今年もやって来ました、コープの 酸性雨調査』
さっそく調べてみました~
       ↓
DCIM0116_20110609153509.jpg
pH4.8ぐらいですね。
酸性度で言うと、 レモン ぐらいということです
中性が7.0 ですからけっこう酸性に傾いてます
でも、毎年このくらいの値です


酸性雨は、大気中に工場や車などから排出される硫酸物質や硝酸物質、鉛などが
多く混在しているかという目安になりますが、

日本を取り巻く世界の環境は思っている以上に深刻だということを知りました
コープから同封された 『酸性雨』 の説明書です。
       ↓
クリックで大きな文字になります
DCIM0114_20110609153548.jpg
イギリスやカナダの森林がむしばまれている様子や
汚染されて、魚がすでに死に絶えた話が書かれています

DCIM0115_20110609153527.jpg
ギリシャのパルテノン神殿の大理石の神々の顔が
溶けてのっぺらぼうになって行く様は
ホラーとしか言いようがありません。

食卓になくてはならないサケやマスも、酸性に弱く、
このままだと姿を消さざるを得ない状況ということですね


ところで、私は1年以上前 黄砂アレルギー』 についての記事を書きましたが、
日を追うごとに中国からやって来る黄砂汚染はひどくなっているようです

神戸・三宮の鍼灸治療院さんたちがまとめた情報をリンクさせていただきます。
本日6/9も黄砂から発生する硫酸塩は日本に飛来しています
黄砂は春だけというのはもう過去のことで、
1年中汚染粒子は風に乗って日本に流れ込んで来るということですね
        ↓
黄砂・大気汚染物質で、花粉症・咳・痛み・疲れも悪化
http://kobe-haricure.net/health/e58.htm


しかも、それだけではすまない由々しき事態が
それは、放射能
中国は他国と違って、核実験を地上で行って来ました
中国内陸部で爆発させた核爆弾の放射能が大気に乗ってやって来ているということです


今年は私も春にのどをやられ、声が枯れたこともありましたし、
もともと花粉症やゼンソクの患者さんは、季節が終わってもずっと不調で
お薬をもらいに来ています。
なにより、うちの薬局の処方箋元である病院の医師の症状がいまだにひどく、
「ボクは黄砂アレルギーなんだよ。」と患者さんに公言しておられるという、
まさに 医者の不養生状態


野菜や魚やお肉などは、食べなければそれで保護できるけど、
空気は吸わないわけにはいきません

「これからは、外に出る時はマスクしないと空気が悪いからね。」と
主人と話していますが、それも、フツーのマスクでは
間に合わなくなる日が来るのでしょうか

映画で観る核戦争後の廃墟の近未来では防塵マスク、防毒マスクをしないと生きられない世界ですが、
核戦争が起こる前からすでに、地球はそこへ向かっているように思うのは
私だけでしょうか・・・


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

酸性雨 汚染 黄砂 放射能 / CM : 9 / TB : 1

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/213-b6f934ec

今すぐ家庭でできる花粉体質改善

花粉症の根本治療で非花粉症体質を得るために本当に目指すべき体質改善法をあなたにお教えします。食事だけでなく精神と身体のバランスを高める習慣を身につけ、花粉症はもとより人間の潜在的免疫力、治癒システムをフル活用できるようにする方法です。

2011-09-01 : 花粉無反応体質マニュアル


pH4.8って結構な酸性っぷりですね。
お酢がpH4.0くらいでしたっけ?

黄砂、今年はこちら(千葉)も結構飛んできました。
お天気がいいので換気でも、と思って窓を開けたとたんに
空気清浄機がフル稼働でした。
窓を閉めてもしばらく頑張ってくれていました。

も~中国全土をビニールシートで覆ってしまいたい…。

2011-06-10
mamalu URL


酸性雨に黄砂 (>_<)

私は福岡県の住人なので黄砂の汚染をモロに感じます。
昨今の黄砂は臭いです。
化石燃料の排ガスやら化学物質など、何が混ざっているか判りません。
中国はロクなものをくれませんね。

2011-06-10
chiyuin URL


mamaluさんへ^^

いつもありがとうございますっ
4.8、レモン酢ぐらいの酸性らしいです。
すっぱいですよね~
> pH4.8って結構な酸性っぷりですね。
> お酢がpH4.0くらいでしたっけ?

千葉や関東へも飛来。
ここんところの分布図では東北や北海道もリアルタイムでかぶってます。
知らない間にむしばまれていってるのかもと思うと怖いですよね!

> 黄砂、今年はこちら(千葉)も結構飛んできました。
> お天気がいいので換気でも、と思って窓を開けたとたんに
> 空気清浄機がフル稼働でした。
> 窓を閉めてもしばらく頑張ってくれていました。
>
> も~中国全土をビニールシートで覆ってしまいたい…。

2011-06-11
mobic(薬剤師の不養生) URL


chiyuinさんへ^^

いつもありがとうございます♪

福岡でしたか^^
私は山口、お隣ですね(^^)v
黄砂、今年ほど嫌な感じを持った年はありません。
勘弁してほしいですよね。
中国から空気が来ないようにできないものでしょうか・・・v-390

2011-06-11
mobic(薬剤師の不養生) URL


おひさしぶりです

重たい腰をあげて、ブログ再開しました。
放置ブログに、時折あたたかなコメントをありがとうございました。
嬉しかったです。

酸性雨、オスやレモンに例えると解り易いですね。
怖い話です。

2011-06-14
ミオ URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-06-14


ミオさんへ^^

ブログ再開ですね^^
待ってました♪
無理せず楽しんで書いてくださいね


酸性雨も放射能も、危険なものだらけです!
福島の子供たちや原発の作業員の方々、これから蓄積されて被爆症状が出てこなければいいんですが・・・

2011-06-14
mobic URL


No title

中国大陸から来る物は、一体ろくでもない物ばかりですね。

大陸と一人ひとりの人民は、さほど悪くはないのでしょうけれど、如何せん13億人民は余りにも多すぎますね。

大陸の大気汚染改善の根本的改善策は、「世界の工場」を自負することの愚かさに彼らが自身が気づくことに尽きるようですね。

国土も広過ぎます。

2014-01-13
tyouseimaru URL


tyouseimaruさんへ^^

ほんとにそうですよね!

でも、今やアメリカを凌ぐ勢いの大国ですから
隣国も日本よりも中国の肩を持つ保身の立場を取っています。
なんだか釈然としないですよね。

悪いことは悪いと。


> 中国大陸から来る物は、一体ろくでもない物ばかりですね。
>
> 大陸と一人ひとりの人民は、さほど悪くはないのでしょうけれど、如何せん13億人民は余りにも多すぎますね。
>
> 大陸の大気汚染改善の根本的改善策は、「世界の工場」を自負することの愚かさに彼らが自身が気づくことに尽きるようですね。
>
> 国土も広過ぎます。

2014-01-13
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
