見えすいたウソ やさしいウソ

2011-06-15:Wed ◇ 心と体

尖がった紫陽花ををみつけました
     ↓
DCIM0117_20110615184003.jpg

拡大するとやっぱり紫陽花です。
     ↓ 
DCIM0118_20110615184147.jpg

うちの父も、老いてなおさらとんがって来たようです。
そう、この紫陽花のように。
“年を重ねると人間まるくなる” と言いますが、そんなの嘘だと思います

最近ちょっとボケがひどくなった父ですが・・・
本人は全く気づいていません

検査の結果があまり良くないので今回薬が1種類追加されたのですが・・・
「お父さん、お薬が増えたのは飲み忘れが多いからじゃないのぉ?」
「そんなことはない。お父ちゃんはちゃんと飲んじょる
  たくさん余っちょるんは、おまえが調剤の数を多くしたんじゃろう?」

「分包機は7の倍数で1週間ごとにお薬パックするから多くはないはずだよ?」
「それなら病院の方で医者が処方箋の日数を多く書き間違えたんじゃ

「そんなことないはずだよ。ちゃんと予約日までの日数で処方してあると思うけど・・
「いいやっ、医者が間違っちょる
「そうなんだ・・・

父のでは “自分は正しい” というゴールへ必ず辿りつくように回路ができてしまっています


また父はもう50年以上、あるスポーツをやっています
大ベテランであり、市のスポーツ教室の指導も、長年携わっています。
毎日のように、スポーツ教室に教えに行き、
90歳に近いおばあちゃんを熱心に指導して、
おばあちゃんは海外まで試合に行き、
世界4位になったこともあります(彼女、現在は93歳、まだ教室に来られてます)

数々の優秀な生徒を輩出するも、父本人は体力の衰えを隠せません
試合に出ても、持病もあって、途中棄権をする場合もあるようになりました
でもそれを認めたくはないのでしょう。

先日、全国大会に遠征して、かつて負けたことのない相手に負けたとき
「あれはボールが悪かった。いつも使っちょるのと違ったボールじゃったから。」
    と言い放ったのです
「・・・

全て周りのせい、 “自分は正しい”
そんな恐るべき神経の回路はどうやって作られるのかわかりませんが、
けっこう笑えます

でも、父を叱ったり否定することはしません(言っても無駄というのもありますが)

認知症やボケは、
お年寄りが家族や社会から不要になり排除されることで
圧倒的に進行すると私は思うのです。
退職した途端にボケてしまう人もそう。


おうちで何もすることがないおばあちゃんなんかもそうです。
「ご飯作ったり家事をしたいんだけど、若いもんがやったらいけんと言うからね。」と寂しそう。
家族の為に何かしたいのに、何もさせてもらえない。
生きがいがみつけられない。
ボケは進むと思います


また、『老いる』 ことで自信を失ってしまうことは 『死』 へ近づくことだと思います。
特に、社会的に権力によって自分を保って来た男の人は。

だから “父はまだまだ強いし正しい” 
そう思って生きて行かせてあげようと思うのです
ま、ほんとは肩の力を抜いて自然体で生きて行けたら一番いいですけどね

こんなカワイイ精霊ちゃんの入ったパワーストーン(核石)はいかが?
強がることもなく自然体になって生きてゆけますよ
     ↓




☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

精霊 エゴ 脳 変換 / CM : 15 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/214-9243dc68


こんばんは、

今日のお父上との会話を読ませていtだいて、
いままでぼんやり自分の中で認識していたも
のが、はっきり言葉となって浮かんできました。

ありがとうございます。これからもよろしくご指導
ください。

2011-06-15
ビリーさん URL


ビリーさんへ^^

こちらこそ、つたない記事をいつも読んでいただき、ありがとうございます^^
何かのキッカケとなれば幸いですv-22

2011-06-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


聞くも涙、語るも涙
凄い父上なんだね
文化勲章などもらった事とかあるんじゃない?
何しても、体力があって、自分の足でトイレに入り
お風呂に入って良く食べる
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

2011-06-16
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

思い込むとほんとに凄くなっちゃうところがコワイ・・・
イリュージョン
イリュージョンv-46

2011-06-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


叔父夫妻が祖父母と同居を始めて数年経った頃、
祖母の認知症が一気に悪化しました。

お嫁さんが色々やってくれているのに、
自分が手を出したら気を遣わせてしまうんじゃないか
と思ってしまったようです。

どちらもとっても優しい、いい人で、
気を遣いすぎて、裏目に出ちゃったみたいです。
難しいですね…。

2011-06-16
mamalu URL


mamaluさんへ^^

わかります^^
薬局に来る患者さん(おばあちゃんたち)もとってもお嫁さんや若いもんに気をつかっておられてかわいそうなくらいです。
人間は社会的動物。
自分の役割や居場所を失ったら生きる気迫がなくなってボケてしまうしかないのでしょうね・・・

2011-06-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


最近、小生も物忘れが酷くなって・・歳のせいかな?

お父上は負けず嫌いのよ~ですネ!!

それが健康の源ですネ(*^^)v

私も出来るだけ若い人と付き合うことで、英気を貰っています。

2011-06-17
HIDE URL


HIDEさんへ^^

負けず嫌いと言っていただけると救われます(笑)
でも、まだまだやりたいことや目標があるので元気なんだと思いますv-91

HIDEさんも新商品の開発やらいろいろあるから、きっと大丈夫ですよv-221

2011-06-17
mobic(薬剤師の不養生) URL


mobicさん こんばんは。
そうですね、「年を重ねるとまるくなる」ということはなく、
家の祖父は亡くなるまで頑固一徹でした、でも一概に頑固が悪いとは思いません。
今思えば、人に言われたら引くに引けない自分がいたのかなって思いますね
お写真の紫陽花のように尖がっていたのでしょう。

2011-06-19
トオル URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-19


トオルさんへ^^

はい、私も父の気持ちは理解しているつもりです。
私は男の人のプライドのようなものはないのですが、きっと幾つになっても一家の家長であり続けたい、そして、試合に勝てなくなっても教師であり続けたいという想いなのでしょうねv-398

尖がりも意外といいかもですね♪

2011-06-19
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-20


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-20


何時もお世話になっていると聞きました。ありがとうございます。!お礼の、応援に行きました。!
叔父は未だ暫く療養します。宜しく!!

2011-06-21
荒野鷹虎「代筆甥っ子の響です)詩部門(てけつつうらい) URL


鷹虎さんの甥っ子さんへ^^

こちらこそ、お世話になっています^^
鷹虎さんとブログで友達になって、かれこれ2年以上にもなりますよぉv-221
顔を知らなくても身近でいられる、ブログ友達とは不思議なものですね。
今後ともよろしくお願いします~v-398

2011-06-21
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード