スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

今すぐ脱原発しないとヤバイのに・・・

2011-06-22:Wed ◇ エコ・食・環境

福島第一原発の事故後も、山口県上関原発の建設計画は中止となりません・・・

中電は「計画どおり進める」とホザいているし、
県知事は否定しないし、
上関町議会も賛成派の方が多いんです。

何を考えてるんじゃ~


そんな中、
今年で脱原発を訴えて30年目に突入した 『祝島』 の住人たちのデモが
1100回になりました~


30年間、毎週毎週月曜日にデモを積み重ねて来られ、
当時50歳だったおばあちゃんが「もう80歳になっっちゃったよ」とおっしゃっていました
力強い意志を感じます




また、原発反対を訴えて40年
今回の事故で反転、時の人となられた 小出裕章』 先生が、
先日祝島の会議に参加に来られました


小出先生のご著書が先日発売になり、すぐに購入しました。
タイトルは原発のウソ」
       ↓
*クリックで画像が拡大します*
DCIM0123.jpg

DCIM0122.jpg


小出先生は、国の原発推進政策に抗う意見のせいで、
出世の道も閉ざされ、
意見がとりあげられることもなく、
TVなどにもあまり出ることもなく

それでも、先生は屈することなく原発の真実を研究し続けて来られました

だからこそ、ウソのない真実が先生のご著書には書かれてあります

1人1人が是非、読んで確認すべき必読の書と私は思います!


事故などなくても、正常に原発が運転されていても、
海水を引き込んでまたそれを海に大量に流すそのシステムによって
海は7℃も温度が上昇するのです。

7℃と言ったら、冗談ではないほどの温度上昇ですっ
環境破壊もはなはだしい
そこにいる魚や生物は当然棲めなくなり、死に絶えてしまいます

“原子力はクリーンな発電” という政府のCMはウソです


また事故などなくても、原発を運転することで 『高濃度放射性廃棄物』 が
日々産生されて行きます。

それを2~300メートルの地下へ埋めると行っていますが、
地震があったら尚更地下というのは亀裂が入りやすいのではないか。

何より最強の毒性を持つ 「プルトニウム」に至っては、
半減期が24000年。
そこから半分半分に減ったとしても1000分の1になる24万年もかかります。
いったい誰がそれまで放射能を覆うコンクリートを補修し続けるのでしょう


今、原発を1基でもつくるということは、子々孫々に渡って
何十万年もの間、人類を危険にさらす禍根を残すことに
他なりません!

そんな先のことなんてわかるわけないと思ってるからこその
責任逃れか~
やり逃げか~


それほど恐ろしい原発をまだ止めない国は日本ぐらいのものでしょう?
タイは福島の事故後、すぐに全面的に脱原発し、
フランスも、イタリアも続々と決断してきています。

目先の利益やお金に囚われることが、どんなに愚かななことなのか、
わからないような私利私欲の者は、人の上に立つ資格などない。



現代の私利私欲の政治家とは真逆!
全く新しい概念の提唱がココにある
      ↓



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

原発 祝島 上関 小出裕章 / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/216-a1bc4f98


今晩は!

おっしゃるとおり、原発は止めなければなりませんよね!
こんな、日本人が怖がることになってしまったものが、こんな身近にあったなんて・・・・。
原発を廃止して、変わる安全な電力にして欲しいですねv-218

2011-06-22
ツー URL


ツー様へ^^

私もそうですが、政府やマスコミの掲げる安全神話を鵜呑みにし過ぎましたよね~
やはり自分の目で見、耳で聞いて、自分の足で立つようにしないといけないってよくわかりました。
日本人は他人任せ過ぎるのでしょうね。

2011-06-23
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-25


人類は地球には勝てないですよね…

原発の件同感です!! 私は約25年前の学生時代に上関に行った事があります(原発とは別の用事でしたが)!! 地球環境についてもおっしゃる通りで、不の遺産が多すぎますよね↓↓ また、この時感じたのですが、原発賛成派・反対派に地域住民が別れ、今まで平和に暮らしておられた島民の方々分裂する事になってました・・・

想定外の地震が起こったとの事ですが、想定内っていうのはどこまでなのかと思ってしまいます?? 地球温暖化でありとあらゆる異常気象が起こっているなか、まだまだ大きな地震が起こるのではないでしょうか(その時はまた、想定外だったと国は言い訳するのでしょうかね↓↓)。

地球温暖化も人類が招いた種ですよね・・・ もうタイムリミットはきているのではないでしょうか!!  経済発展も大事ですが、地球が悲鳴を上げているように思えてなりません!!

大地震を初めとする異常気象に世界各地の人々が毎年亡くなっていますが、この異常気象を解決するすべは人類はもっていないのです。

人は地球には到底勝てないのですから、みんな早く気付くべきではないでしょうか!!

初めてのコメントで長文になり、大変申し訳ありませんでした。

2011-06-25
カポ URL [編集]


こんばんは。
原発は安いといいますが、それは発電コストだけであって、建設から廃棄まで考えるととても高い発電だそうですね。

危険性もあって、コストも高い原発よりもなくならない自然エネルギーを推進して欲しいと思います。
学校のゼミで原発をやったのですが、現社の先生によるとアイスランドでは地熱で7割の電力を発電していて、実はほとんど日本製だそうですよ。

今後も面白い記事を期待しています!

2011-06-25
天むす URL


カポさんへ^^

丁寧なコメントありがとうございます!
カポさんの熱意がひしひしと伝わってきましたv-352

地球は生きていますし、原子力は 「神のパワー」 なので、あれほどのチカラを持っているということですよね。
それを人間がどうこうしようという発想自体が間違っていたのです。

そういう意味では、これからも“想定外”の自然の力や出来事は起こるということですよね~
人間が愚かさを改めない限り・・・

また遊びに来てくださいねv-221

2011-06-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


天むすさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます^^

そう、巨大なコンクリートの建屋を作って、ウランを取り出して、使えるようにして、それだけで莫大な石油が消費されていたんですね。私も小出先生の本で初めて知りました・・・

今回の地震で火力と原子力発電所はストップしましたが“地熱発電”は影響を受けなかったとか。
人類ももっと賢くならないといけないですね!

2011-06-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


私も長年被爆関係の運動をしていますが中々進みませんが負けません 子供が お年よりれが 安心してすめる世の中に成って欲しいと願っています 先日代々木のデモに参加してきましたる頑張りましょうね

2011-06-26
ノーベル賞候補犬メイゴンサン URL


ノーベル賞候補犬メイゴンサン へ^^

デモに参加されたんですねっ
私など本を読んで記事を書くことぐらいで、頭が下がりますv-435
よろしくお願いしますv-354

2011-06-26
mobic(薬剤師の不養生) URL


事故後の原発は極悪

やっぱ致命的な事故が起こってしまうと180度反転した方向になりますね。
海水の温度が上がって魚が元気になってるのかとも思ってましたが、7℃もあがったらどうなのか・・・
子孫への危険とありますが、このまま少子化が進んでいくと危険にさらされる日本人の子孫も居なくなるのではなんてとこが心配です。
危険でもそれをしのぐ繁殖力があれば子孫は繁栄するとも思ったりします。
安全でも血統が絶滅したら意味ありませんよね。
原発を肯定するわけでもありませんが、原発根絶に力を注ぎすぎていても良いのかなぁなんて思います。

2011-06-26
kすけ URL [編集]


Kすけさんへ^^

詳しくは小出先生の本に書いてありますが、どの原発も大量の熱水を海に垂れ流すシステムです。
いくら海が広くても、日本の川全ての流量の4分の1もの熱水が毎日垂れ流され続けていくと、海は熱帯魚の棲家になり、日本の海は死んでしまうと思います。(すでに多摩川には熱帯の魚が棲んでいるとか・・)

しかも、電力は実は火力+水力で足りているのです!

是非、小出先生の本を見てみてくださいね^^

2011-06-27
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
