第582回「大切にしている動物はいますか?」

2008-09-23:Tue ◇

うちの実家には、16歳の老犬「ポポ」♀がいます。
犬は8歳で還暦(60歳)になるそうですから、人間でいうと今、何歳なんでしょう?
単純に計算すると、120歳になってしまいますが・・・

「ポポ」は純粋な四国犬で、お散歩をしていた頃は、遠慮のない子供たちが「オオカミだ!こわ~い。」と叫びながら走って逃げていったものです。本犬は“わたし女の子なのに失礼ねっ”と思っていたに違いありません。
もともと、母犬も兄弟犬もいのしし狩りの猟犬で、「ポポ」の足にも6本の指があります。山を走るのに便利。山で離してやると、若い頃は風のように駆け抜けて、隣の山まで捜しにいったものでした。

でも、「ポポ」も年を取りました。
2年ほど前から目が見えなくなり、あちこちぶつかったり、落っこちたりするようになりました。
お散歩の時、おしっこしていたと思ったら、姿が消えて、見ると、みぞに落ちていたこともありました。
1mもある深いみぞで、母は、バーベルをあげるように「ポポ」を抱えあげたのでした。

お山の散歩もままならなくなると、家の庭をぐるぐるぐるぐる徘徊(?)するようになりました。
宮沢賢治の詩のように、ほんとうに、雨の日も、風の日も、雪の日も、ハウスに入れても入れても、なにかに取りつかれたように回りつづけるのです。大晦日にみぞれと風の中、真っ暗な庭を見ると、「ポポ」が歩いていて、そのけなげさに心うたれました。

目が見えないので、庭のくぼみに落ちていたり、網を乗り越えて、1m下の車庫に転落していたり、木と木の股に首が挟まっていたり・・・ “キャン”とも鳴かず、じーっと助けが来るのを待っているので、常に「ポポ~どこにおるかね~」と居場所を捜さないといけなくなりました。

そして、つい2週間ほど前に、「ポポ」が起き上がれなくなりました。
首が硬直し、口がだらーんと開いており、目から出血、もう片方の目は瞳孔が開いています。
それまでは、ヨイショ、ヨイショ、と何十回か勢いつければ立ち上がれていたのですが・・
眼球がくるくる動いて、体が常にケイレンを起こしています。
車に乗せることは危険なので、父が獣医さんに行って来ました。
“脳梗塞か脳出血!!”です。
とにかくお水をあげるようにとだけアドバイスがあり、父・母・私の3人で一生懸命お水を飲ませました。ごはんもミルで砕いてあかちゃんにあげる離乳食に変えています。
辛いケイレンを鳴きもせずに耐えていたのですが、昨日、はじめて丸まって寝ることができました。ずっと腹を出したマグロ状態だったのに、頭がまっすぐになっていたのです!
ちょっと元気になったようで、「ポポ」と呼ぶと、必死で頭を起こそうとします。見えないつぶらな瞳で答えようとしています。
“元気になるよ、元気になるよ”と「ポポ」に言い聞かせると、しっぽを動かして“わかっているよ”と答えているようです!

犬は第6感があって、飼い主が帰って来るのが事前にわかったり、人間の話がわかると言いますが、「ポポ」はまさにそうでした。耳をピピっと動かして、常に周囲の気を敏感にキャッチしていました。
辛いとも痛いとも言わず生きようとする「ポポ」のけなげさに、家族はどんなに励まされたことでしょう。
頑張れポポもう一度、立ち上がるんだ

守護石~『幸運守』~
開運招福祈願に~守護石『幸運守』

応援クリック、よろしくね

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/22-eb4048b7


こんばんは。訪問者リストからお邪魔しました。ついでにリンクも貼らせていただきましたので、以後よろしくお願いします。

自分の実家には15歳まで生きてた猫がいましたよ。猫の場合、人間に換算すると何歳ぐらいなんでしょうね。

最後は腎不全で亡くなりましたけど、長く一緒にいると本当に家族って感じですよね。

2008-09-23
呑酒 URL


呑酒さんへ

コメントありがとうございます。
猫でも犬でも生まれてから死ぬまでいっしょということは、まさに、家族ですね。

“呑酒”さんのブログはカワイイですね。アニメお好きですか?
こちらもリンク貼ります。
よろしくお願いいたします。

2008-09-23
mobic URL


いいお話ですね。
「ポポ」には、また元気になって少しでも長く生きていて欲しいですね。

それにしも内容が“みなもとん”とは雲泥の差。。。
お恥ずかしい…

2008-09-24
みなもとん URL


みなもとんさんへ

みなもとんさんのブログ、“おもろ~”!
私は文章書いても、なんかかたくなっちゃうんで、すごいなあって。
最初は牧場の方と信じてましたけど・・・(笑)

これからも、よろしくお願いします。

2008-09-24
mobic URL


犬や猫は飼ったことないですが、子供の頃手乗りセキセイインコを飼っていました。迷い鳥でしたが結局元の飼い主が見つからず、我が家に10年以上いました。本当に家族の一員で苦楽を共にしてきたパートナーでした。

ポポちゃん早く元気になりますように☆

2008-09-24
ロック URL


ロックさんへ

私も子供の頃、手乗りインコを飼ってましたよ~
兄弟がいなかったので、親が生き物を育てることで、命の大切さを知って欲しいと思い、いろんな生き物たちといっしょに暮らしました。
縁あって家族となった動物たち。人間の身勝手で簡単に捨てたりしないで、最後まで見守っていきたいものです。


2008-09-24
mobic URL


読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

2008-09-25
サトシ URL


サトシさんへ

いつも応援ありがとうございます。

株式も為替も乱高下が激しすぎですね。
応援ポチ。

2008-09-25
mobic URL


小学生のころ、文鳥を飼ってました

近所の人が文鳥を飼っていて、ヒナは卒業したけど大人になる手前の文鳥をわけてくれて

エサは普通のでいいし、手乗りになってくれるという、飼いやすさで、かわいがってました

最初はお腹を押してやって手に乗ってくれたけど、なれるとかごに手を入れたらすぐに乗ってくれて、うれしかったですね

今はマンションの規則でペット飼えないし、生活が常時夜勤生活なので、仮に飼えても世話が出来ず、飼った動物がかわいそ・・・

でも、もし飼えるとしたら、また文鳥かインコの小鳥を飼いたいです

2008-09-26
城石凛姫 URL


城石さまへ

昔は犬も放し飼いだったりしましたが、今は吠え声がうるさいと文句を言う人も
いて、フツーに飼いづらいですよね。
アパートやマンションでは飼えないし、なんか哀しい時代ですね。

2008-09-26
mobic URL


当blogへお越し下さりありがとうございました。

ポポちゃん、きちんとこちらの言葉を理解して、頑張ってくれているのですね。
そんな一生懸命な姿を見せられると、自分等反省の念で一杯になってしまいます。
本当に動物は、優しく純粋で健気なのですから。

我が家の老猫は、今年の夏に22歳で天寿を全うしました。
最後までこちらを気遣うその姿勢には、頭が下がる思いでした。
果たして自分はそこまで全うした人生を終えることが出来るのか??
きっと、死ぬ間際にしか分からないのでしょうね・・・

立つんだ!!ガンバレ!ポポちゃん!
そしてもう一度、君の元気な姿を主に見せてあげてね。

2008-09-26
あん金ママ URL


ご面倒おかけしました<m(__)m>厚く御礼申し上げますです・・ハイ・・<m(__)m>・・よろしければ、相互リンクさせていただきたく思っております。 ( `ー´)ノ・・お願い致します。世界に拡げましょうよ(●^o^●)相互リンクの輪を!\(^o^)/お返事待ってます

2008-09-26
智太郎 URL [編集]


ポポちゃん

がんばって。

2008-09-26
Pastel URL [編集]


あん金ママさんへ

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
これからも元気をもらえるブログに訪問させていただきます。
22歳で天寿まっとうした猫ちゃん、頭が下がります。動物は“死ぬこと”に対して人間みたいにいろいろあがいたり考えたりせずに受け入れているんでしょうね。

2008-09-26
mobic URL


智太郎さんへ

無知ですいませんでした。
相互リンク、大歓迎!

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2008-09-26
mobic URL


Pastelさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ポポが今日“ワン、ワン、ワン”と声を出したんですよ。
歩けないけど、声を聞けるのは久しぶり。
ちょっと元気になりました。

2008-09-26
mobic URL


はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。
私、しょうちゃんと申します。この度、生活習慣病@予防情報バンクというブログを開設いたしました。今では、メタボリックシンドロームの方がメジャーになっておりますが、三大生活習慣病だけではなく、いろんな生活習慣病について紹介し、少しでも自分の健康について考えてもらえればと、また、ご覧になった方の生活習慣改善の何かのきっかけになれば嬉しいと思ってます。コンテンツはまだまだ更新していきます。
宜しければ、相互リンクをお願いいたします。当ブログ左サイドの関連リンクに貴ブログをご紹介させていただいております。
是非、よろしくお願いいたします!
応援ポチ

2008-09-28
しょうちゃん URL


しょうちゃんへ

相互リンクのお誘いありがとうございます。大歓迎です!
いろいろ詳しい知識がおありなんですね。
私も体験をもとにした偏った分野ではありますが、健康のことも書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
応援ポチ

2008-09-28
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード