スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

唐辛子は体を冷やす?

2011-07-23:Sat ◇ 健康・医療

今日は二十四節季で 『大暑』
まさにオオ暑い

涼しくなりたい~~
でもホラー映画は怖いし・・・

かと言って、節電 のご時勢。
エアコンがんがんは無理・・・

数日前にTVで実験してましたが、 “カキ氷vs唐辛子
結果は 唐辛子 の勝利でした
220px-Korean_chili_pepper_drying.jpg


カキ氷は口の周りや胃袋が冷やされることで、一時的に冷えるけど、
体がキケンを感じて必死で体温を上げようとする為
結果的に体温はけっこう早い時間に上昇

一方、唐辛子は 体を冷やす食材
食べると新陳代謝がよくなり大量の汗をかいて、
結果的にはなだらかに体温が下がって行きました


唐辛子やスパイスは南国育ちの食材で “陰性食材”と言われます。
南国は暑いので、体を冷やす食材が育つんですね
なので、パイナップルやマンゴー、スイカなどの果物
体を冷やしてくれます。

夏にカレーが食べたくなるのって、スパイスの効いたカレーが
体を冷やしてくれるから。
体の本来の声なんですね。
“お正月もカレーだねっ” っていうCMは、もっと寒くなるだけで
カレー会社の陰謀かも(笑)


よくわかったっ
ああ~、だけど、私は“いもの” 苦手なんだった~

なぜかと言うと、唐辛子をたくさん食べると、
まず咳き込む・・・(コワイくらい咳が出ます)
そして、下痢または痔になる・・・

なんでや~~

ここからは私の考えですが

“辛味” が東洋医学で言う経絡の 『肺大腸経』 に相当するから。
そして、かなりの刺激物であるから。
たとえば、唐辛子の成分 カプサイシン は発汗作用・血行を良くする作用があると同時に
炎症を起こすくらいの強い刺激作用もあります

喉(気管)を通る時に刺激による反射反応で咳が出て、
さらに食道や胃腸が熱くなって、
腸もビックリ、下痢や痔になる

エッヘン、“唐辛子”の性質からして、バッチリの理論と思いますが


そういう意味では、寒い冬にキムチ鍋とか
ダイエットで唐辛子とか
220px-Red_pepper_flakes.jpg

一時的に汗をかいて代謝を上げるのは、体温を下げようとする作用なので
長く続けるには、逆に冷えが進行するような気がします


まあ、体内に入れずに 『温シップ』 というような形で適量貼り付るのなら消化器の粘膜に炎症も起こさずいいと思いますが。


皆さんは唐辛子やスパイスで咳き込んだりしませんか
カレーで下痢気味になったりしませんか

私と同類の方がいたら教えてくださいね~


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

辛 唐辛子 / CM : 23 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/221-0542a93a


同じく

こんにちは
私はmobicさんと同じく辛すぎるのが苦手です。
カレーは好物なんですが、辛すぎるともうダメです。
私は下痢まではいかないのですが、友人にいますよ、唐辛子を大量に食べる(タンタンメンなど)と下痢してしまう人。
ツライですね。

2011-07-23
kurt2 URL


kurt2さんへ^^

kurt2さんも辛いのが苦手でしたか!
男の人の方が辛味に強いような印象がありましたが、やはり同じなんですねぇ^^

私はカレーは甘口で、お店で食べる時も甘口にしてもらいます。
間違っても、辛さ何倍とかには挑戦しませんv-404

2011-07-23
mobic(モービック) URL


こんにちは!

そうなんですか?
唐辛子の勝ちなんですねv-405
私は、辛いものを食べても咳き込みませんが、お酢のようなすっぱいものを食べると咳き込みます。v-427
昔10倍カレー食べて、お尻の穴がプルプルいったのを覚えていますv-399

2011-07-23
ツー URL


ツー様へ^^

アハハっv-411
10倍カレーには笑ってしまいました^^
お尻の穴も必死で耐えたんでしょうね~v-221

2011-07-23
mobic(モービック) URL


No title

お部屋の模様替えですね!
いいですね(^^)

人により体質が異なるので、まずその体質や個性がベースにあると感じています。
自分の体質と向き合って、上手くバランスを保つ事が大切のように感じています。
が、これがなかなかですね(汗)

私は、「からし」や「わさび」などが苦手で、お子ちゃまです(笑)ちなみに、アルコールも・・・。
苦手も人により、様々ですね(><)
でも、なんでも上手く対処して、上手く自分に用いると凄くいいのでしょうね(^^)
言葉では、簡単ですね(^^;)



2011-07-24
あんく♪ URL


あんくさんへ^^

「からし」や「わさび」などが苦手なんですね。
私も昔は嫌いでしたが、年と共に、チョっといいかななんて思い始めています^^
特にわさびは“日本”って感じで、アメリカなどでは肥満解消にヘルシーとおおはやりらしいですよv-219

ちなみに、南国育ちの唐辛子は陰性食品ですが、日本の「わさび」はどうなんでしょうかね??
私のお腹が大丈夫ということは、少なくとも陰性ではないような・・・

2011-07-24
mobic(モービック) URL


陰と陽

お~と。管理栄養士の出番かな(笑)

陰性食品はカリウムが多く含まれる食品が多いですよね。一般的な野菜で言えば、太陽に当たる食物は陰性食品が多く、根の物の食品は陽性食品であることが多い。

それと気になるのは、夏太りについて・・・
もともと自然界には、夏に冷たい食べ物ものなんて存在しないのです。人が、夏の暑い時期に冷たい食べ物を摂取すると、胃が冬だと勘違いするのです。
結果、エネルギー源となる脂肪を蓄積します。

つまり、外気温よりも低い食べ物を摂取すると太るのです。もちろん、冷房をかけることも同じことです。

節電の夏。気をつけたいものです。

2011-07-24
えいさん URL


えいさんへ^^

なるほどなるほど~~v-218
さすが管理栄養士さんですね(^^)v

私は胃腸が弱いので、夏でも温かいお茶を飲んでますが、正解だったんですねv-398

勉強になりました。
ありがとうございましたv-221

2011-07-24
mobic(モービック) URL


辛い食材の効能

こんにちは!
ブログの全体的な色が変わりましたねv-10

汗をかくと体が冷える…
って考えると
「あっそうかぁ~、、と納得」
風邪をひいたときも、良く効く薬を飲んだ時には
けっこう汗をかいて、
熱が直ぐに下がる事が有りますもんねv-218

なるほどぉ~

2011-07-25
“直感馬券師” URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-07-25


No title

ええ~!逆かと思ってました。冷やすんですね~
いつも参考になるブログをありがとうございます☆

関係ないですが
昔アレルギー検査したらカレー粉にひっかかったのを思い出しました^^

2011-07-25
かわはらえいり URL


直感馬券師さんへ^^

あ、いいとこ突いてますね^^
風邪ひいた時、葛根湯という漢方薬を飲むと、発汗作用があって熱が速やかに下がるんですよぉ♪
お試しあれv-219

2011-07-25
mobic URL


えいりさんへ^^

おお~っ、カレー粉アレルギーというのがあるんですねぇ^^
中のスパイスの何かなのでしょうが、主だったものはやはり“うこん”??
二日酔いに「うこんの力」というドリンクがありますが、ちょっと気をつけた方が良いかも・・・

2011-07-25
mobic URL


お久しぶりで~す。

お久しぶりで~す。
うちまるさんのご訪問をいただきましたヨ。(^^)v

mobicさんは辛い物だめなんだ(*^^)v
私は韓国・中国への出張のお蔭か??辛い物に慣れてしまいました。
四川料理や韓国料理を食べると、大量の汗が噴き出てきます。
唐辛子やスパイスで咳き込みはしませんが、一時的に汗をかいて代謝を上げるのは、体温を下げようとする作用で、冷えが進行するのであれば、今後は気をつけないといけませんネ!!
歳を考えながらチョットセーブしなくっちゃ~!!

2011-07-25
HIDE URL


HIDEさんへ^^

お元気でしたかっ^^
安心しましたv-410

うちまるさん、下関だし、とってもいい方なので、ぜひお友達になっていただければうれしいです(^^)v

そうなんですよぉ、私は辛いのは苦手ですが、韓国や中国は辛いものの本場でしたね~
なんでも適量、ほどほどがいいですよv-392

2011-07-25
mobic(モービック) URL


No title

いつも置手紙に足跡、ありがとうございます。

リンクさせて頂きました。
これからも遊びにきます。
読み逃げが多いと思いますがm(__)m

2011-07-26
あっつー♪ URL


あっつーさんへ^^

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます^^

私もリンクを貼らせていただきました♪

これからもよろしくお願いします☆

2011-07-26
mobic(モービック) URL


こんにちは

なるほど!
だから暑い国には
辛い料理が多いんですね!!

なっとくです。

私のパートナーは
辛いカレーが大好きなんですが、
食べると汗はもちろん
「痰(たん)」や「鼻水」が出るといいます。

また下痢まではいきませんが、
お通じがよくなったり、
オナラも多くなったりします。

不思議ですよね。

2011-07-27
ピアノ講師 福田りえ URL


ピアノ講師 福田りえさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます^^

カレーを食べて汗や鼻水や痰が出るって、体の浄化作用ぽいですね。
植物のチカラはスゴイなあ~v-374

2011-07-27
mobic(モービック) URL


モービックさんへ

おはようございます!

辛いものでお腹を下しますv-222
(笑)
ハヤシライスも下痢します。
※デミグラスソースが原因かもしれません(泣)

嫁さんから
「めんどくさい」って言われちゃいます

2011-07-28
ナル URL [編集]


ナルさんへ^^

そうなんですかっ、なんか私と似てますね~^^
そうなんですよ、ハヤシライスはあの濃厚なデミグラスソース(脂肪たっぷりv-16)がかなり消化不良になりやすいと私は思うんデスv-219
ナルさんのお腹は正常な反応をしていると思いますが・・・v-388v-356

2011-07-28
mobic(モービック) URL


カレー

植物のチカラってホント、スゴイですよね。

私はゴマと生姜が大好きです♪

何かに偏らずに「中庸」になるとは大切なことですね。

2011-07-28
ピアノ講師 福田りえ URL [編集]


福田りえさんへ^^

好きなものがその人のチカラになってくれる食べ物なんでしょうね^^
私もショウガ好きです♪

2011-07-29
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
