
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

アメリカ サイムフリコウ(債務不履行)

2011-07-31:Sun ◇ 経済

<8月2日が来たので、その結果をココに検証してみます
結局債務不履行は回避されましたが、アメリカ経済の先行き不安からドル売り円高は歯止めが利かず、今は“超・円高
リーマンショック以来の日銀・政府の介入という結果となった。

アメリカンドリーム サクセス・ストーリー
一時代を築いた強いアメリカ、世界が憧れるアメリカ神話は崩れ去ったということを
市場不安が表したということなのだろう。




円高、戦後最高値が視野に・・・政府・日銀、介入に現実味
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/yen/?1312034862

経済のことは全くウトイmobicですが、
8月2日までにアメリカが借金の上限額を上げないと債務不履行になり
世界中の国がとばっちりを受けるみたいですね。

サイムフリコウ(債務不履行)???
デフォルト???

すなわち、借金の踏み倒しのようなもの。

ギリシャも相当アブナイらしいが、アメリカのように
世界をゆるがすような影響はないとのこと。

それだけアメリカが債務不履行になるということは
世界にとって大きな問題。

だから、回避するために2段階だの3段階だの、
段階を踏んで、借金の上限を引き上げようと法案を出し合っている。

しかし、それは 『先送り』 でしかない・・・

しかも、アメリカのドル不安が長引けば長引くほどに
日本は円高に長く苦しむことになる。

1円円高 になるだけで、企業は30億円もの損失を受け続ける。
自動車メーカーや家電メーカーなどの大企業は
これまで国内で作っていた部品を海外から調達せざるを得なくなる
と言っている。

優秀な職人さんが作る部品は、全て小さな町工場の中小企業。
中小企業はやって行けなくなり、 “ものつくり日本” の職人は途絶える。


ジンバブエだったか、どこかの国で “ハイパーインフレ”が起きて、お金が紙切れになっていた。
牛乳が600億円とか・・
アメリカのドル国債を最も多く所有しているのが中国そして日本。
アメリカドルがジンバブエのように紙切れになってしまったら、
日本にも同じような状況が訪れる。

私たちの銀行に預けているお金は意味がなくなってしまう。
どんなにお金貯めてても、お札の価値が紙切れじゃあ・・・

「ならば 金を買えば私だけ助かるかも^^」
そんな甘いもんじゃありません。
金は一握りの人々に牛耳られているから。
実態は鬼塚先生のこちらの本にあります。
(難しいけど、驚愕の事実が書いてありました)
    ↓
DCIM0129.jpg



右肩上がりの膨張経済(資本主義経済)はすでに終わりを迎えているのだ。
アメリカがいつまで先送りに耐えられるか、
しかし、その日は刻々と近づいている。

世界はそれでも過去の栄光にしがみついて行くのだろうか。
バブルや高度経済成長で甘い汁を吸って来た人たち(日本ならば政府のお偉方)。
彼らが一番はかない過去にしがみつこうとするのだろう。

だが、我々国民を巻き込まないでいただきたいものだ。


栄枯盛衰・・
いつの世も終わりを迎え、新しいサイクルに入っていく。
それはいつも突然に。

世界はすでに “ZXプログラム” という新しい時間の流れに切り替わっている。

興味がある方はコチラをどうぞ
      ↓
新しき世界精神(ヴェルト・ゼーレ)


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

債務不履行 デフォルト 円高 / CM : 7 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/222-eed95a55


お早うございます

関連ニュースで面白かったのは、
その法案を通したオバマ大統領が
菅さんと同じで「リーダーシップに欠ける」と、
突っつき上げられてるんですってねi-229
日本人から見たら、かなりリーダーシップに優れていると思うのに…。。。
その国々で色々あるんだなぁ~i-237

2011-08-02
“直感馬券師” URL


直感馬券師さんへ^^

そうなんですか^^
でもオバマは口先だけぽい面もありますから、なるほどという気もしますけどねv-221
演説は上手ですよね~
いいこと言うけど、実行力は???

2011-08-02
mobic(モービック) URL


No title

栄枯盛衰・・
いつの世も終わりを迎え、新しいサイクルに入っていく。
この言葉に、私の仕事もそうなりつつあります。
厳しい世の中ですv-404
あと4年半もつかな―?無理そうだv-404

2011-08-03
ツー URL


ツーさんへ^^

栄枯盛衰・・
確かに・・・
時代の流れの中で企業も次々と・・・
大企業も例外ではないですし・・
お子さんが自立するまでもう少しがんばりましょうv-221

2011-08-03
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-04


No title

祇園精舎の鐘のこえ
諸行無常の響きあり

なんていう出だしを思い出しました。

歴史はどんなに強力な帝国も滅びることを教えていますね。

2011-08-06
ピンピンシニア URL


ピンピンシニアさんへ^^

アメリカと言えば、誰もが憧れまねをする大国でしたものね~^^
今もまだ、野球のメジャーリーグとか、スポーツ選手はアメリカへ行くことをステイタスにしてますが、
それはもう過去のことかもしれない。
だって、日本で輝いていたほとんどの野球選手がメジャーに行って輝きを失ってまた日本に帰って来ることが
ほとんどだから・・・

みんな過去の栄光にしがみつくんですね。

2011-08-06
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
