盛り上がってます やまぐち国体

2011-08-06:Sat ◇ スポーツ

巨大ところてんで山口国体採火 田布施町
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2011/0805/16p.html

2011年10月開催の山口国体に向けて、聖火を灯す “炬火 が
県内約90箇所で準備されています。

山口県民としては応援しないと

山口県の山などをイメージして描いたキャラクター ちょるる 炬火を持っています。
      ↓
910_1_haS0l.jpg

90箇所の地域のうち、田布施町でユニークな方法で採火を行うという。

それは、田布施の海でとれたテングサで作った 
ところてんをレンズにして
火を起こすというもので、実験は成功しています

考案者は、田布施町の 岡部正彦さんと林山建二さん。
       ↓
Tn20110805001201.jpg
「地元の材料とエコにこだわろう」と試行錯誤を重ねた成果。

自転車の車輪を枠にして、その中にところてんのレンズを溶かし固め、
透明度を上げるために、グラニュー糖を加えて工夫をした。

採火本番当日にお天気が良くて太陽が味方しますように


他にも “国体花いっぱい運動” で綺麗な花で選手の皆さんをお迎えします。
こんな感じかな
   ↓
DCIM0134.jpg

DCIM0131.jpg

海の幸、山の幸を使った地元の料理やお菓子なども考案したりと
がんばっています。

また、東日本大震災のあった宮城県・岩手県・福島県など東北の各県の選手が参加できるように、
山口県知事が東北を訪れ、交通費や宿泊費などを献上しに行かれました。

そして、宮城・岩手・福島の3県の炬火を山口県の炬火に加えて、
開会式で点火することになっています。

大変な2011年になってしまいましたが、
東北や東日本も加えて、みんなで国体に参加して行きましょう!

『おいでませ 山口国体


さまざまな競技のある国体ですが、
mobic のアフィリエイトしている ㈱シリウスさんでは
剣術 を指導しています。
日本古来の武道です。

無料体験もありますよ

時代劇の殺陣(タテ)スクールが美容と健康のために大人気らしいですが、
心身ともに強くなれるのは 『素戔神流(スサシンリュウ)』
興味のある方はコチラをクリック
   ↓
『素戔神流(スサシンリュウ) 魔剣』
http://www.makenz.com/

28691.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

山口国体 炬火 採火 ところてん 素戔神流 魔剣 / CM : 4 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/223-0f9c796c


今晩は!

そうですか?
山口国体です?去年?いやおととしは千葉国体でしたよね?
山口国体のキャラもかわいいですねv-218
是非、全国のアスリートでいい大会にしてもらいたいですねv-411

2011-08-06
ツー URL


ツーさんへ^^

山口国体、あと2ヶ月です^^
今年の10月ですっ
そう、去年は関東、千葉国体でしたね♪

2011-08-06
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-08


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-08-12

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード