深夜に鳴くセミ 異常気象?

2011-08-12:Fri ◇ 自然

日に日に暑さが増しているように思う今日です

セミの合唱も大音量

先日、実家に寄った時のこと。
不意に “ジ~~ッ とセミの声。
「踏んじゃったか?」 と見ても姿はナシ
一歩、歩くとまた、 “ジ~ッ ジ~ッ と悲鳴のようなセミの声。

「あんた、どうしたん なんかオモチャが壊れたような音がしたけど?」と
母が駈け寄る。
“ジ~ッ ジ~ッ
「おうおう、ココにおったか。あんたのズボンにとまっちょる
そう言って、母がクマゼミくんを取って、庭の木にとまらせてやった。
image_20110812204627.jpg
*画像はお借りしています*

「嬉しそうに木に帰って行ったよ」って。
私の黒いズボンを木の幹と間違えてとまってたんだね


主人も仕事帰りに車の窓を開けていたら、突然首に何かがとまったと。
「おう、驚いて掴んだら “ジ~ジ~ と鳴くからセミとわかったけど、
 運転しよるけぇ、どうしようもないからのぅ。
 チョコチョコ頭を登って来たから、片手で押さえて、
 信号で逃がしてやったよ。」 だって。
アブラゼミくんだったらしい。
アブラゼミ
*画像はお借りしてます*

「私たちってセミに好かれてるのかもね」 と主人と笑った。


でも、セミさんたちはこの頃、深夜まで大音量で鳴き続ける。
Wikipedia フリー百科事典 では
鳴き声や鳴く時間帯は種類によって異なり、種類を判別する有効な手がかりとなる。
たとえば日本産セミ類ではクマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、
ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで、などとなる。
とあるが、
そんなものではない

毎晩、時計が12時を回っても昼間以上の元気な声で鳴き続けている

これってやっぱり生態が変わってしまったのだろうか
それとも、異常気象のせいなのだろうか

どなたか知っていたら教えてね


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/224-89b7e76a


No title

早くて、お盆ですね~。 ビックリの時間の流れです。

あくまでも、スピリチュアルな視点でのひとつのコメントですが・・・、
人間の意識の変化の現れのひとつと感じています。
人間のバランスの乱れ・・・ 例えば、この場合、夜型人間が増え、夜働く人も増えている部分だったり・・・などを映し出している部分に関係しているかもしれません。
便利になるばなるほど・・・バランスが崩れている部分でもあると言えるかもしれませんね。
それが悪い訳ではなく、人間が当然感覚になっている事が問題のように感じています。
現実をよく見つめる事が大切であると、自然界は人間に教えてくれているように感じます。

様々な人間の生活と心のバランスの乱れが、環境問題を含めて、自然界の乱れに関係している部分であり、人間の責任部分に繋がっていると感じます。
様々な事実に、気付く事が大切にように感じています。

また、時間に関係ない「意識の変容」の時代の流れの部分かもしれません。

もちろん、様々な3次元的な要因もあると思いますが・・・
こんなコメントで、何か返答になれば幸いです(^^)。

2011-08-13
あんく♪ URL


あんくさんへ^^

ああ、そうかもしれないですね^^
夜型になった人間の灯すあかりが遅くまで照らして、セミたちは明るいと思ってしまうのでしょうね。
人間のつくった環境が、セミたちの体内時計を狂わせてしまったとしたら・・・v-404
考えさせられます。

2011-08-13
mobic(モービック) URL


おはようございます

私も先日思いました。
深夜にブログを描いていると、急に鳴き出すセミ・・・
うるさ~~いって感じですね。

気候が変わりはじめて、セミたちも何か感じているのかもしれませんね。

PS
私のブログにコメント頂きありがとうございました。
とても励みになりました。
今できることを前向きに頑張っていきます。

2011-08-14
えいさん URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-08-14


えいさんへ^^

そうですね、
私は虫好きなので気にならないのですが、気になる人は安眠妨害かもしれませんね(笑)

> 私も先日思いました。
> 深夜にブログを描いていると、急に鳴き出すセミ・・・
> うるさ~~いって感じですね。
>
> 気候が変わりはじめて、セミたちも何か感じているのかもしれませんね。


適切な言葉かどうかもわかりませんが、お力になれれば幸いです♪
> PS
> 私のブログにコメント頂きありがとうございました。
> とても励みになりました。
> 今できることを前向きに頑張っていきます。

2011-08-14
mobic(モービック) URL


ツーさんへ^^

はい、子供がいない分、虫やら鳥やら生き物に好かれていますよぉv-221
昨日もベランダでひっくり返って羽ばたいているクマゼミを主人が起こしていました。

生き物は好きなので、全然苦にはなりませんけどv-266

2011-08-14
mobic(モービック) URL


こんにちは

セミは子供の頃大好きで、捕まえてきては自宅の庭の木に逃がしていました^^
今でも鳴き声を聞くと夏を感じるので、私は結構好きです。

夏になり、夜サイクリングに出掛けたりすると、大きな公園では、朝の大合唱がウソのように静まりかえってます。mobicさんの界隈のセミは昼間のように明るい場所にとまっていたりしませんか?暗闇の中でも鳴き続けているとしたら確かに異常ですよね^^;

2011-08-15
kurt2 URL


kurt2さんへ^^

街路樹に街灯が点いているので、セミたちが明るいと思って鳴くのでしょう^^
うちのベランダにも毎晩セミさんがやって来ます。
明るいからでしょうね。

おっしゃるとおり、人間がセミを惑わせているのでしょうv-436

2011-08-15
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます
いつもありがとうございます
セミ最近良く鳴いてます
うるさいくらいですね

先日はぶりに追悼の言葉ありがとうございました
ぶりも天国で感謝してると思います(^_^)

2011-08-16
ぴいこ&ふうこ URL


ぴいこ&ふうこさんへ^^

こちらこそ、いつもぴいこちゃんとふうこちゃんの姿に元気づけられています^^
走る姿がマリのようにまあるくてカワイイですよねi-25
>
> 先日はぶりに追悼の言葉ありがとうございました
> ぶりも天国で感謝してると思います(^_^)

2011-08-16
mobic(モービック) URL


No title

暑い~(*_*)
本当に暑い日が続きますね~!!
今年はセミの当たり年か、我が家の松の木・桜の木に抜け殻が大量にぶら下がっています。異常気象なのかも??
お身体ご自愛ください。

2011-08-17
HIDE URL


HIDEさんへ^^

確かに当たり年かもしれないですね。抜け殻が怖いくらいいっぱいあります・・・
同じセミでもクマゼミが増えましたね。
ちっちゃくてカワイイ“にいにいゼミ”の姿がとんと見当たりませんv-390
寂しい気がします。

2011-08-17
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは。
実は私の家の周りでも今年は蝉が夜に鳴いています!
しかも木には大量に蝉の抜け殻!
どうしてなのでしょうかねぇ・・・

2011-08-17
toro URL [編集]


toroさんへ^^

そうなんですよ、気持ち悪いほどの数の抜け殻が木にとまっていますよね。
他の方々は、夜灯りがついていて明るいからでしょうということでしたが、
セミたちが必死で鳴いているようにも思えます。

2011-08-17
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード