古くて新しい 民間薬の紹介

2011-08-25:Thu ◇ 健康・医療

夏は虫に刺されることが多いですよね
私も実は、昨日、イラ(山口の方言で毛虫のこと)に首をやられました。
上から落ちて来たのかな?
毛虫は毛が風で飛んで刺さっても毒がありますから
やっかいです。

こんな時、我が家で重宝しているのが 「キンカン
よく効くんですよ。
     ↓
DCIM0168.jpg
*画像はクリックで拡大します*
DCIM0169.jpg
入ってる成分は、シップやローションによくある鎮痛消炎成分+ アンモニア
アンモニアはアルカリ性で蚊や蟻、アブなど虫の毒は酸性のことが多いので
酸を中和してくれるんだと思ってました(今日まで)。

でも、アブや一部の蜂の毒は酸性でも、スズメバチの毒は酸性ではない、など
虫によっては効果がないことがあることを今、知りました。

ただ、これまで我が家では、“虫刺され=キンカン” でした。
すぐに塗れば即効で効くのです。
ダニなどは市販の塗り薬ではなかなかかゆみが取れなくて、
しまいには跡が残りやすいですが、
キンカンを即効で塗りまくれば、
かゆみもスーっと引き、爪跡も残りません。

なので、ステロイドなど用無しです。

アンモニアが虫毒を中和するという考えは極端かもしれませんが、
キンカンのこの成分たちの配合がなにげに調和して
効いているのではないかと思います。

漢方も、いくつかの生薬をある割合で混ぜることで、
効果を発揮するのですから
同じ理屈ではないかと思います。


同様に、重宝している胃腸薬がコレです
     ↓
*画像はクリックで拡大します*
DCIM0170.jpg

「はらはら薬 翁丸
笑えるネーミングですが、私にはバッチリ合ってます。
気のめぐりをよくする配合の為、不眠の方にも良いとのことです。
DCIM0171.jpg

胃腸が弱い私は、数年前から 
「ガス○10」のような胃酸を抑える薬を処方されていましたが、
今はもう用無しです。

これも、成分それぞれを見ると珍しくないものですが、
5つの成分が絶妙なバランスを保っているものと思われます。
300年以上の伝統をもつ日本最古の民間薬だそうです。

興味のある方はコチラをご覧ください。
     ↓
はらはら薬  翁丸
http://www.ogurayakuhin.co.jp/3page.htm

ただし、“胃が悪い” と言ってもタイプが3つぐらいあるみたいなので、
私とタイプの違う場合は効き方は違うかもしれません。


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

民間薬 キンカン 翁丸 / CM : 10 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/226-92e9755e


今晩は!

キンカンは我が家も私の小さいときには良く使っていましたが、最近では使っていなかったですね。
勉強になりました。
はらはら薬 翁丸とははじめて見ました。
こちらには、売っていないのかな?

2011-08-25
ツー URL


ツーさんへ^^

ツーさん、逆流性食道炎がありましたよね。
お役に立てるといいのですが・・・

> はらはら薬 翁丸とははじめて見ました。
> こちらには、売っていないのかな?
はらはら薬のページをクリックすると、お店へ問い合わせできるようになっているみたいです。
市外局番からして関東地方だと思います。
また、ネットで検索すると、代理店が他にも出てきます。
私はかかりつけの福岡の薬屋さんから買っているのでちょっと遠いですから、関東でみてみてくださいv-221

2011-08-26
mobic(モービック) URL


No title

我が家もキンカンは常備薬です。
庭の手入れをするたびに蚊や虫に刺されるので、手放せません。
血液型O型は良く虫に刺されるって本当なのかな?

2011-08-26
HIDE URL


HIDEさんへ^^

> 庭の手入れをするたびに蚊や虫に刺されるので、手放せません。
そうですよね~、庭に出る度に病院で薬をもらうのでは大変!
キンカンは強い味方ですよねv-392

> 血液型O型は良く虫に刺されるって本当なのかな?
それは根拠がないような・・
ただ、高い体温や汗(?)のところを認識して寄ってくるというのは聞いたことがありますv-219

2011-08-26
mobic(モービック) URL


こんばんは

ここ10年は、キンカン購入してませんね~
良く効くんですね~。今度、買って試してみます。
ついでに風邪も治ってくれればうれしいんですが(笑)

2011-08-26
えいさん URL


こんばんは

ケムシに刺されると痛いですよね。外仕事をしている
場所の近くに隣りの敷地から枝が張り出したクリの木があります。
大きなケムシが上から落ちてきて毎年必ず刺されています。

キンカンは我が家でも常備薬です。

アブはキンカン、蚊はムヒと使い分けて夏場は手元から離せません。

mobicさん、いつもありがとうございます。

2011-08-27
ビリーさん URL


えいさんへ^^

そうなんですよぉ、良く効くんですv-221
ちなみに、私は金冠堂の回し者でもなんでもアリマセン^^

風邪お大事にv-22

2011-08-27
mobic(モービック) URL


ビリーさんへ^^

ビリーさんのところも、自然がいっぱいみたいだから、刺されますよね~v-393
毛虫は蚊と違ってズキズキしますねv-523
今回、1日で良くなりましたv-221


2011-08-27
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは。初めまして。
私の場合、TVCMなどに影響されてしまう方なのですが
やはり、昔からある薬の方が治癒能力が高いと言うこと
なんでしょうか。最近は虫さされにはウナのスプレー
タイプを使っていますが、何となく勿体ないような
気がしてなりません。

2011-08-28
君平 URL [編集]


君平さんへ^^

ご訪問ありがとうございます。

もちろん新薬も良いものはたくさんありますが、
昔ながらの薬は長いこと使われて来た実績があるということだと思います^^

CMは多額の宣伝費が費やされているので、その分、
薬自体にかかっている値段が削減されてしまう面もあるかもしれません。

使ってみて良いと思うものを選べば良いと思いますv-221

2011-08-28
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード