鼻カメラで鼻セレブ

2011-09-01:Thu ◇ 健康・医療

今日は年に1度の検診日でした。
・・・
鼻が痛~~い

というのも、今年は胃検診に 鼻カメラ を選んだから。

これまで、胃バリウム検診以外やったことのない私ですが、
一昨年は、バリウムに入っていた下剤がキツくて、
1ヶ月近くお腹が痛かったのと、

昨年は、夏で胃が弱っていたのか、吐き気がひどく、
お腹がビックリしてしゃっくりが止まらなくなったこと、

今年はカメラにしてみようと思ったのでした

左から、鉛筆→鼻カメラ→胃カメラ→大腸検査カメラ       
      ↓
1A8FC0E120022.jpg

ということで、こうしてみると胃カメラより随分細いですが、
鼻が痛かった・・・
管を抜いた後、鼻血が出ました

無事に終わって看護師さんが「模範的な受け方でしたよ
とほめてくださりホっとしましたが

その前があった
前の若い男の人が 
“オエ~~ッツ” “オ~エ~~ッッ”
激しく苦しんでいる声が外に響き渡り、
待っている人たちは、みな眉間にシワで下を向いて行った

“そうだっ、バリウムに変えてもらおう
検診室にお願いに行くも、「ダメですよぉ
と上手く断られた。

そうなると、受けるしかない。
鼻の麻酔は3回に分けて、鼻に入れます。
「何すんのぉ~」 と思いますが、
鼻に入れなくてはなりません。

しかも、鼻の形によっては入らない人もいて、
そうゆう場合は、胃カメラにされてしまいます

そして、“鼻カメラは必ずしも胃カメラより楽とは限りません。鼻が痛くて痛くてという人もいるし、
     楽だったという人もいますよ。”
とのこと。

“なんだよ、なんで予約した時に言ってくれないんだよ
と当日思いましたが。

まあ、これで往生際の悪い私も覚悟が決まり、
すいぶん太いように見えた鼻カメラの管も見ないようにして
ひたすらじっとしていたら、終了~

“オエ~~ッ”もなく、幸いにもすんなりと

でも、来年はやっぱりバリウムかな

みなさんも、鼻カメラ、お試しあれ


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

鼻カメラ 検診 / CM : 18 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/227-6293b69f


今晩は!

えー?そうなんですか?
鼻カメラ、胃カメラは楽だと・・・
今度やろうかな?と思っていたところ考えちゃいますねv-404

2011-09-01
ツー URL


ツーさんへ^^

鼻カメラは胃カメラよりは楽だと思いますよ^^
なんでも一長一短があるってことみたいですね。

それと、逆流性食道炎気味でしたら、前回の記事のはらはら翁丸おすすめですよv-221

2011-09-01
mobic(モービック) URL


鼻カメラ

友人から鼻カメラが楽だと聞いて、それにしましたが
麻酔も入れ、カメラが入るかチェックするのですが
鼻の穴が小さいとのことで、全然はいらず、
胃カメラに変更させられたのが、私です(笑)
最初から胃カメラにしとけばよかったかな!

2011-09-02
ノリーダヨ URL


鼻カメラ

わおぉ!!
初めて聞きましたv-12
鼻から胃までカメラを通すのですか??

2年くらい前に喉の違和感で、鼻からカメラを入れましたが、、
それでも辛かったですv-292

でもそっちの方が、ポリープなどを検出しやすいんじゃないでしょうか??
御苦労様でしたぁ~v-81

2011-09-02
直感馬券師 URL


No title

検査大変でしたね! 
カメラ、昔より随分小さくなってますよね~。

私、鼻を骨折して、金具を入れられて強制的に骨を戻され固定した事がありました。折れた時も激痛で、金具入れるのも激痛だった苦い思いがあります(><)
どちらにしても、鼻って胃とは異なる痛みがあるなような気がしますね・・・。
ちなみに、折れた原因は・・・ 硬式ボールが顔面に当たったからでした(苦笑) すごい顔になっていましたよ~。
今では、笑い話にもなっていますが・・・。大変でした(><)

私バリウムも苦手です。バリウムも随分改良されているようですが・・・。
どちらも、好むものではないですよね! 
ところで、結果はどうでしたか・・・ 
検査って、つかれますよね・・・。どうぞ、お大事に☆ヾ

2011-09-02
あんく♪ URL


ノリーダヨさんへ^^

胃カメラに変更とは、最悪でしたねっv-359
鼻カメラの麻酔、けっこう大変だし、やっておいてムリはないでしょうって感じですよねv-390
お疲れさまでしたv-406

2011-09-02
mobic(モービック) URL


直感馬券師さんへ^^

そうです、鼻から胃まで入れるんですv-12
胃カメラより楽と言っても違和感ありましたよv-395
はい、待たされてお昼を過ぎて疲れました・・・

2011-09-02
mobic(モービック) URL


あんくさんへ^^

鼻を骨折って、カメラどころじゃないですねっ!
大変でしたねv-12
> 私、鼻を骨折して、金具を入れられて強制的に骨を戻され固定した事がありました。折れた時も激痛で、金具入れるのも激痛だった苦い思いがあります(><)
> どちらにしても、鼻って胃とは異なる痛みがあるなような気がしますね・・・。
> ちなみに、折れた原因は・・・ 硬式ボールが顔面に当たったからでした(苦笑) すごい顔になっていましたよ~。
> 今では、笑い話にもなっていますが・・・。大変でした(><)

結果は特に異常なしでした~v-221 
> ところで、結果はどうでしたか・・・ 
> 検査って、つかれますよね・・・。どうぞ、お大事に☆ヾ

2011-09-02
mobic(モービック) URL


No title

どちらもしたくないです。
まだバリウムの方がいいな。
結局は異物を喉を通して胃の中に入れるんですよね。
聞いただけで抵抗感があります。(><)
するんだったら、全身麻酔にして欲しいです。
知らぬ間に終わって欲しい。

2011-09-02
美雨 URL


美雨さんへ^^

ほんとにそうですよね。

実は全身麻酔って、自発呼吸を抑えるわけなので、けっこう危険なんですよ^^
私も手術の時、1回だけ経験ありますけど。
だから、麻酔の量を体重に応じて正しく計算しないと。
麻酔医がいないと難しいかもですv-219

2011-09-03
mobic(モービック) URL


私には無理かも

私は鼻口が狭いので、おそらく入りません。
実は、鼻呼吸では通常の呼吸すら苦しい状態です。
たまに、パカ~って口が開いてたりします。

十二指腸潰瘍になった時に、一度カメラのみましたね~
「おえ~~」ってなちゃいました(笑)
カメラ系全然だめなタイプです。

2011-09-03
えいさん URL


鼻カメラ?

痛そうですね
私は胃カメラは慣れているので
口からゴックンしたほうがいいな~ぁ
私の知人たちは胃カメラは麻酔で気が付いたら終わっていて
楽だったといいますが・・・麻酔は危険なのかな?
カメラはバリウムより鮮明に患部を見つけてくれるから安心ですよね。
結果が2週間ぐらいかな?
早く良い結果が出ますようにぃ!

2011-09-03
桜子ちゃん URL


そうですか?!

私も何時も、胃と大腸の検査をしますが、、鼻カメラにあこがれていました。どれだけ楽なものかと、・・・
しかし、行きつけの病院にはその施設がなく諦めていました。
必ずしも楽ばかりというものではないのですね~^^
最終的には、カプセル・カメラを飲み込んでする検査しかありませんね^^・しかしこの検査法はまだ、実験段階だそうです。早くそうなって欲しいものです。
カメラが嫌で、手遅れになる人もいます。予算措置をすれば、実現が早まるはずです。科学を発展させるという、野田総理に直談判をしたいと持っています。汗)
参考になりありがとうございました。!

2011-09-03
荒野鷹虎 URL


No title

こんばんは、うああ~っ、鼻カメラ辛そうですね。

随分小さく感じますが、実体験パスさせていただき
たいですね。 お疲れさまでした。

2011-09-03
ビリーさん URL


えいさんへ^^

そ、そんなに~~v-405
息が苦しいのにカメラなんかムリですよねっv-356
> 実は、鼻呼吸では通常の呼吸すら苦しい状態です。
> たまに、パカ~って口が開いてたりします。

2011-09-03
mobic(モービック) URL


桜子ちゃんへ^^

胃カメラも慣れている人はコツを掴んでおられるようですが、初体験の人は驚きの連続だと思います^^
全身麻酔でのカメラは本人は楽かもしれませんが、局所麻酔と違って自発呼吸を抑制するわけですから、リスクは伴うと思いますv-388

どちらにせよ、飲まないですめば飲みたくないですね。

2011-09-03
mobic(モービック) URL


鷹虎さんへ^^

カプセル・カメラは高いらしいですね。8万円くらいかかると聞きました。
それでも、楽なら選択するかもしれませんね^^
胃だけでなく、カメラでは見れない腸までも写せるのでバッチリですよね♪
早く普及するといいですね~v-221

2011-09-03
mobic(モービック) URL


ビリーさんへ^^

前処置に驚きました。
普段、鼻に何か入れたりすることないですからね~
カメラ自体は麻酔も効いて、楽でしたよ^^

2011-09-03
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード