室伏広冶は超人か神人か

2011-09-08:Thu ◇ スポーツ

いや~、スポーツっていいですね~

韓国テグで開催された世界陸上、終わってしまいましたが、
毎日毎日が感動の連続でした。

中でも日本選手唯一の金メダルに輝いた 室伏広治 選手
idx-layer-img.png
彼は日本人離れしているという次元ではない。
人間の身体能力を超越してます。

超人? もしくは 神人?
100mを10秒台で走り、立ち幅跳びでは3m以上ジャンプでき、
握力は120kg以上で握力計が壊れたり、
槍投げ素人で高校生記録を出し、
野球の始球式では131km/hでしかもストライク。
TBSの「スポーツマンNo.1決定戦」では圧倒的な記録で優勝、
以後出場禁止となった経歴も持つ。

ハンマー投げとか槍投げとかの選手を見ると、
古代ギリシャの戦士のイメージが浮かぶ mobic ですが、
室伏選手はまさにそのもの!

ハンマー投げで父重信さんが12連勝→広治選手が17連勝と
気の遠くなるような長きに渡って記録を更新し続けて来ました。

“それなのに、何故国民栄誉賞は授与されないんだ!?”

アスリートは1つの大会(たとえばオリンピック)に出場するために
4年間の全てを費やして準備して来るわけで。
どの選手でも、次のオリンピックを目指すことをすぐには言えないほど
心身ともに燃え尽きるわけで。

室伏選手は今年37歳。
幾度の戦いを越えて来たのか数知れず。

戦うということは、身体能力だけでは絶対にムリ。
強靭な精神力を兼ね備えていなければ。

彼こそまさにオリンピアの戦士だと思います。

野球やサッカーなど花形スポーツばかりが脚光を浴びる現代ですが、
派手ではないスポーツにだって
驚くべき能力を持った人物や選手は各界にいるのです。

世界陸上で日本はほとんどの種目で世界に太刀打ちできませんでしたが、
マスコミがサッカーや野球ばかり取り上げる
偏った報道の責任もあると思うし。
子供たちがそれぞれの能力に応じたスポーツ選手へ育つようにしてほしいものです。


㈱シリウスでは身体能力だけでなく
強靭な精神力を鍛えだす剣術を教えています。
体験もできますよ。
    ↓
素戔神流魔剣 動画


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

室伏 広治 国民栄誉賞 / CM : 14 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/228-96c7160f


室伏選手

やっぱりスポーツ報道の偏りに尽きますよね(*_*;
なんで??ってスポーツ…
ビーチバレーやカーリングなんて観客も少ないのに祭り上げるしv-7

室伏選手の快挙を軽く見過ぎだと思うi-191

妹さんも凄いアスリートだし
DNAは争えないよね
ちなみにお母さんは東欧のアスリート、
オリンピックで出会ったロマンスだったはずi-229

2011-09-09
直感馬券師 URL


スーパーマン!

マジですよ。
室伏選手はスーパーマンですよ。
いやホント。
日本のというより、世界のアスリート。
既に有名人ではありますが、
あまりにも評価が小さすぎると思います。
そんなこと関係なく今日も鍛えてるんでしょうね。
超人ムロフシは。
では、お気楽に...(^^)/~~~

2011-09-09
どくとる☆はにわ URL [編集]


直感馬券師さんへ^^

う~~ん、DNA恐るべし!
すぐれた身体能力を受け継いで生まれて来たんですね。
お父様とお母様のロマンスは知りませんでしたが、その一家の中でも広治選手はちょっと別格ですね。
サイボーグか? ロボット銀河から来たとかv-221

2011-09-09
mobic(モービック) URL


どくとる☆はにわさんへ^^

そうですよね、世界の室伏! ですよね。
過小評価にもほどがありますっv-359

でもいちいち気にすることもなく、泰然自若と練習に励むなんてすばらしすぎます!
その結実が今回の金メダルなのでしょうv-352

2011-09-09
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます
そんなに凄い人なんですか
ハンマー投げだけかと思っていました
そういう方にあげたいですよね
基準がよくわかりません

2011-09-10
ぴいこ&ふうこ URL


ぴいこ&ふうこさんへ^^

私も最近まで知らなかったんですが、今回の世界陸上を見ていて室伏選手のことを調べたら・・・
驚きの能力が!!
TBSのスポツマンNo.1でも突出しすぎて他の追随を許さなかったため、出場禁止になったとか。
あまりにも評価低すぎです。

2011-09-10
mobic(モービック) URL


今晩は!

室伏は凄いですよねv-218
彼がそんなに短距離が速いとは知りませんでしたが、千葉県の名門成田高校卒なんですが、地元は中京らしんですよね?
千葉県人としていつも応援していますよ!

2011-09-10
ツー URL


ツーさんへ^^

生まれは静岡県ですが、高校は千葉県なんですね^^
短距離も速いとは、筋肉v-91が違うんでしょうね。
あの体をみれば、人間離れしていることがわかります。
お父様、重信さんも映ってましたが嬉しそうでしたねv-221

2011-09-10
mobic(モービック) URL


No title

いつもありがとうございます!
室伏氏は素晴らしいですよ、あの年齢で世界陸上でシーズンベストを出してしまうんですから。
彼はメダルがいつも期待できるから国からの援助は多いと思います。ますます頑張ってもらいたいですね。

2011-09-10
mu.choro狸 URL


mu.choro狸さんへ^^

こちらこそ、 いつもありがとうございます!
国からの援助は大切ですよね。
なでしこジャパンの選手たちも、これでバイトしながらとかなくてすむようになるでしょうし・・

世界の室伏、どこまでやれるかがんばってもらいたいものです(^^)v

2011-09-10
mobic(モービック) URL


恐るべき才能

私もTVを見て感動しました。
きっと才能だけでなく、誰よりも努力されているから結果が出せるんでしょうね!
いや~ここまでくると神の領域です・・・

まだまだ頑張れ! 室伏広治

2011-09-12
えいさん URL


mobic(モービック)さんへ!!

暫く、身内の不幸で留守をしていました。コメントありがとうございました。!

仰るとおり、日本では、華やかなスポーツばかり取り上げ視聴率upバカリに拘っていて地味な種目には比重を置いていません。
室伏選手の、業績はタグ希に見る、偉大な記録だと思います。まさに、超人的だと思います。
国民栄誉に充分値します。!
マスコミと国の偏向に怒りを覚えますね~・!

2011-09-12
荒野鷹虎 URL


えいさんへ^^

そうですね、いくら能力があっても努力がなければ結果は出ませんよね^^
これからも怪我などなく、トップアスリートとして君臨して欲しいですねv-392

2011-09-12
mobic(モービック) URL


鷹虎さんへ^^

今は男子も女子もTVをつければサッカーですねぇv-388
スポットライトが当らなくても日々精進している他の競技のアスリートもいるのにですね・・
マスコミはお調子者だから仕方ないですが、国の政治家までが、人気取りしか頭に無い昨今にムカムカしますねv-412

2011-09-12
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード