残念な結果・・・上関町長選挙

2011-09-29:Thu ◇ エコ・食・環境

9月25日、新規原発建設予定地の上関町長選挙が行われた。
結果は、
推進派・柏原重海候補1999票、反対派・山戸孝候補990票、
      得票率は推進派66%、反対派33%

上関原発が建設されると、日本最大規模の原発となってしまう。

苦節30年に渡って
推進派と反対派に別れて戦って来た町民の方々も
反対でまとまり、平和が訪れるとばかり思っていたので、
意外な結果となってしまった・・・

なぜ町民の方々は原発推進派の町長を選んだのか?
いろいろと町の中の人間関係やお金などの事情がありそうだが、
ここは1つ勇気を出して
原発反対」に一票を投じて欲しかった・・

同じ山口県民としては、残念、というより無念。
いやいや、私個人の感情などちっぽけなことを
言ってる場合じゃない

原発によって人類が失う物の大きさを考えるべきである。

チェルノブイリ原発事故から25年経った今でも
原発から半径30km以内の地域での居住が禁止されるとともに、
原発から北東へ向かって約350kmの範囲内にはホットスポットと呼ばれる局地的な高濃度汚染地域が約100箇所にわたって点在し、
ホットスポット内においては農業や畜産業などが全面的に禁止されており、また、その周辺でも制限されている地域がある。

最大級のレベル7の事故は他には福島第一原発事故しかないが、
こちらはまだ収束どころの状況ではない。
        ↓
「ドイツ気象庁による放射能粒子分布シュミレーション」からの抜粋です。
共に2011年7月のデータで、風向きで随分ちがうようですが
東日本だけではなく、西日本まで容易く放射能は拡散するようで
驚きですっ
072409.jpg

071909.jpg

放射能は細胞を破壊し、変異させ、被爆により奇形が
発生することは有名です。
ブログ友達の 下北むつこさん が画像を載せておられるので、
是非、ご覧ください
むつこさんより、“気の弱い方・心臓の弱い方は見ないでください”とあります。
強烈な画像です
むつこさんの地元、青森県では核の高濃度廃棄物を六ヶ所村に保管しています。
福島の事故以来、核のゴミは毎日毎日山のように増え続け、しかし捨てる場所も減ることもありません。
捨てられないのに造っちゃった原発って一体・・・
     ↓
未来倶楽部


また、『小出裕章』先生のご著書に「原発は温め装置」とあるように、
大量の海水を引き込んで、それをまた海へ流すシステムが原発です。
それにより、近海の海は7℃も温度が上昇します

美しい海、上関近海の絶滅危惧種
「カンムリウミスズメ」
20080516_133819438.jpg
「カブトガニ」
250px-Tachypleus_tridentatus.jpg
を始め、鯛などの魚たちも一気に姿を消すことは間違いありません。
(中国電力は調査した、死なない、環境に変化はない、と言ってますが???
 何を調査したんでしょう???)

小出裕章先生は上関に来られ、柳井市で講演会を開かれました。

みなさんが知りたいのは、東電や日本政府のように、
隠蔽(?)された情報ではなく、ありのままの事実であると思います。


正しい事実を40年間訴えて来られた 小出裕章先生。
そして、小出裕章先生のインタビュー(非公式)や
前述のドイツ気象庁の放射能飛散状況などを
まとめたホームページがコチラです。
    ↓
ストップ!上関原発

また以前紹介した小出裕章先生のご著書はコチラ
DCIM0123.jpg

最後に、7割近い住民が高齢者である上関町では
主だった産業も無く農業や漁業で生計を立てている方がほとんどです。
国民年金は満額で月66000円、年間80万円弱の収入です。
国や中国電力からの補助金がないと食べていけないという状況下で
賛成したくなるのは最もでもあると思います。

結局は、住人が悪いというより、国策がまちがっているということ。

福島の方々に対しても、避難解除すると言ってますが、
今も人が住めないチェルノブイリを見る限り、それが本当に福島の方々の為なのだろうかと
思ってしまいます。
帰りたいと言ってるからと住民のご機嫌を伺うのではなく、
生命を守る決断と補助をして欲しいと思うのは
私だけでしょうか??

今回は長い記事となってしまいましたが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

放射能 原発 小出裕章 / CM : 13 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/231-ae2414fe


No title

こんにちは、下北むつこです
ブログ拝見させていただきました
選挙で推進派町長さんが当選してしまいましたか。
結局土木や建築の方が推進派に回ってしまいます。
原発工事は、ゼネコンが安い単価で地元企業を使うので、安い労働賃金になってしまいます。
何のメリットもありません
原発で得をするのは、県知事や町長または、議員だけです。
将来の子供のために原発反対応援します。

2011-09-29
下北むつこ URL


下北むつこさんへ^^

複雑な利権が絡んでいるんですね。
地元のニュースでは候補者の身内・親戚同士の争いのようなことも書いてありました。
住民の思いに逆らって、倍の票差がついたとも・・・
住民は巻き込まれているだけかもしれませんね。

2011-09-29
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは
まさか今の福島の現状を見て原発推進賛成などと言う人がいるとは思いませんでした。原発を推進していいものかどうかという大きな問題を一市町村の意見だけで決めるというのは、問題ありだと思います。もし上関に原発ができ、福島と同じ惨状になったら被害をこうむるのは上関の人たちだけではありません。北半球の偏西風は西から東へ流れています。もし山口で原発が事故ったら放射能が日本列島を横断する可能性大だと思います。勘弁して欲しいです。

2011-09-29
kurt2 URL


kurt2さんへ^^

驚きでしょうが賛成派圧倒的勝利だったんですよ・・・
同じ山口県人でも皆一様にビックリです。
過去30年の住民同士の争いがあって、今さら意見を変えられないという人も、取材で答えておられましたが、それにしても小さな町の骨肉の争いが、国や世界に影響を及ぼしかねないのですから、恐ろしいことです。

2011-09-30
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは
私も今の福島や東北の現状を見て原発推進賛成などと言う人がいるとは思いませんでした。原発を推進して良いものかどうかという大きな問題を一市町村の意見だけで決めるというのは、問題あり・・同感です。
私の歳ではもう影響は出ないかもしれませんが、孫の事を考えると心配でなりません。
世界で唯一の被爆国ですし、法律で保護された電力会社を守るのか、国民を守るのか政府がしっかりとした方針を打ち出すべきです。
その為には国民も政治家を選ぶ時には熟慮する必要があると思います。

2011-09-30
HIDE URL


HIDEさんへ^^

そういう意味では、民主党も自民党も他の政党も、結局は電力会社や官僚との癒着がぬぐいきれないでしょうから、どれも期待薄という気がします。
私はオザワに代表される、お金と権力が政党政治はもう終焉を迎えていると思っています(^^)v
頭をすげかえたり、メンバーを入れ替えて党の名前を変えるだけのことで・・・
国民はもう騙されないでしょう。

2011-09-30
mobic(モービック) URL


こんにちは

選挙について思うのですが・・・
本当に一般市民の一部の意見がさも皆の意見のように言われます。
開けてみてビックリします~
原発推進派の方が・・・・どこまで進めていいけるか今の政治状況を見る限り読めませんが・・
不安材料が増え無駄な時間と費用が使われるのかと思うと残念ですね~
今回の地震も被爆被害さえなければと・・・思います

2011-10-01
マリリンカ URL


私も原発建設は反対です。

震災によりこれだけの被害を受けても、なお原発に依存するでしょうか・・・
地震の多い国と知りながら、これ以上の建設なんておかしい。もっと、新しい電力を生み出す技術や省エネ商品を開発することにお金を使っていただきたいですね。

2011-10-01
えいさん URL


マリリンカさんへ^^

そうですね、結果的に推進派が勝利したことで無駄なお金や時間が費やされることには耐えられませんねv-412
国や県や中国電力などの企業は、しめしめと思っているでしょう。
強い気持ちではねつけなければ、つけ込まれることになりかねませんよね。

2011-10-01
mobic(モービック) URL


えいさんへ^^

そこが目や耳を疑うところなんですよね。
上関の人たちにとっては、今を生きることが一番重要だったということなんでしょうね。
その町に居辛くなるとかの人間関係とか、生活して行くお金の問題とか・・・v-388

2011-10-01
mobic(モービック) URL


今晩は!

私も、絶対に反対です!
生活が不便になろうが、止めるべきですv-427
何を考えているのか、わからない政府・・・・

2011-10-02
ツー URL


ツーさんへ^^

政府は自分たちの利権で判断しますから、正しい結果は出せないです。
お金にまみれていない、国民が正して行くしかないですね!v-412

2011-10-02
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-10-04

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード