スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

おいでませ山口国体 優勝おめでとう。

2011-10-13:Thu ◇ スポーツ

[山口国体] ブログ村キーワード


10月1日から開催された 『おいでませ山口国体
なんと、山口県は総合優勝しました。
calender_2011_9-10_1024x768.gif

イメージキャラクターの ちょるる も喜んでいます。

今回は、 東日本大震災復興を掲げた国体で、
宮城・岩手・福島の3県から灯された 「炬火」 が山口で1つになりました。

910_1_haS0l.jpg

薬局に来た問屋さんが
「山口県、優勝しましたねぇ、でも毎年主催県がおおかた優勝してるみたいですね。」
「早い時期からお金かけて、いい監督や選手を準備してるからでしょうねぇ」
という勝って当然的な話をされてましたが・・

開会式で旗手を務めたレスリングの 藤村義 選手が
3連覇で優勝した時、旗手を務めたし勝たなきゃというプレッシャーで、
優勝の瞬間思わず号泣しているのを見て、
また、山口市出身の卓球の 石川佳澄選手 が準々決勝で
ストレート負けという大番狂わせになってしまったり、
そんなのを観て
“勝って当然なんてないよ・・”
と心から選手団に拍手を送りました。

それと、ほんとに多くの山口県人がボランティアされました。
薬局に来られるおじいちゃん・おばあちゃん。
もう85歳を越えて持病のお薬も山ほど飲んでおられる
にも関わらず、
「国体のボランティアの練習で日に焼けたよ。」と
すでに5月の時点で顔の皮が一皮むけておられました。
倒れたりしなければいいと心配しましたが、
生き生きとボランティアを務めあげられました。

「なんかここんところ具合が悪いのよ。」とおっしゃる女性は
おもてなし料理を担当していて、国体直前にそう言っておられました。
緊張とかあるんだなあと口には出さずに話を伺いました。

宿泊施設が少ない為に “民泊” という制度があって
県外の選手を自宅や公民館のような施設でもてなした方々も
大勢おられました。
ご飯を作ったりバーベキューをしたり、
そして試合会場へも出向いて
その県の選手を一生懸命応援するおばちゃんたち。
なんと、2年も前から自治会で献立を考えたり
いろいろと準備して来たということでした。


静岡県の選手の方が
「1日でも長く居たいから、試合に勝ちたい。」とおっしゃってました。

最高のおもてなしだと感心しました。

また、メイン会場の山口市は湯田温泉が街の中にあるので、
温泉街から会場の維新記念平和公園まで
『ぶちええ横丁』なる飲食やイベントの町を設けました。
足湯や中原中也記念館など、観光と国体が一体となって
楽しめたようです。

22日からは、障害者の方の大会もあります。
私も応援に行きたいと思っています。


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

山口国体 石川佳澄 藤村義 民泊 ちょるる / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/234-6a1cd174


今晩は(^^♪

大分国体の時も、沿道にプランター植えたり~
開会式に踊りで参加したり(母が)
高校生はボランティア養成がありと・・・
中々忙しくしていました(#^.^#)
結果もあまり知らないまま・・・終わってしまったような・・・・
開催地(国)が強くなるのってスポーツ全般に言いませんか・・・
本当、プレッシャーになりそうですよね(-_-メ) お疲れ様でした!(^^)!
 

2011-10-13
マリリンカ URL


マリリンカさんへ^^

勝つ為に開催地はお金も注ぎ込むと言いますが、行き過ぎもあっても、みんなが1つになってがんばるというのはいいことだと思いました。
石川佳澄選手や地元選手の時は整理券などで、会場へ入れないこともあったそうで、盛り上がってよかったですv-221

2011-10-13
mobic(モービック) URL


No title

民泊で地元と心つながる国体、
素晴らしいですね。
選手たちも、温かい心のつながりが、
これからの人生の宝物になりますね!

2011-10-14
ノリーダヨ URL


ノリーダヨさんへ^^

そうですね^^
選手のみなさんはいろいろな大会に遠征されるでしょうが、国体が他の大会と違う点が民泊かもしれないですねv-219

2011-10-14
mobic(モービック) URL


今晩は!

山口県総合優勝おめでとうございました!やはり、県の威信をかけての大会なので、数年前から強化しているのでしょうが、それでも勝てる種目と勝てない種目はありますので、なかなか難しいですが、民泊があるんですね?アットホームで良いですねv-218

2011-10-15
ツー URL


ツーさんへ^^

ありがとうございますv-266
田舎は宿泊施設が少ないということで民泊があるのでしょう^^
でもホテルとかに泊まるより、選手にとってはいい思い出になるかもしれないですねv-218

> 山口県総合優勝おめでとうございました!やはり、県の威信をかけての大会なので、数年前から強化しているのでしょうが、それでも勝てる種目と勝てない種目はありますので、なかなか難しいですが、民泊があるんですね?アットホームで良いですねv-218

2011-10-15
mobic(モービック) URL


こんにちは

山口県が総合優勝したんですね!
もちろん主催の県は数年前から強化していると思いますが、
もと陸上競技者の意見としては
やはり県大会等で走っている地元の競技場は走りやすいです。
他の競技場ではタータン(競技場地面のゴム)の硬さが
異なりますので違和感があります。

もしかしたら他の競技にもチョットした違いが有るのかも???

2011-10-16
釣りキチえいじ URL [編集]


釣りキチえいじさんへ^^

ああ、そうですね^^
やっぱり地元はホームですから有利ということでしょうねv-221
それに加えて地元の応援は凄かったらしいです。
卓球男子は去年の千葉国体に続き2連覇だったのですが、ものすごい応援に感動したと選手が語っておられましたからv-314
みんなのパワーで勝ち取ったということですね。

2011-10-16
mobic(モービック) URL


No title

否定するようなコメントですみません e-466
いずれにせよスポーツは素晴らしい!

2011-10-16
釣りキチえいじ URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-10-16


えいじさんへ^^

そんなことないですよぉ^^
否定なんて全く気づきませんでした。
お気になさらずにv-266

2011-10-17
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
