スプーン一杯で一生分

2008-10-06:Mon ◇ 未分類

『ホルモン』ってゆうと何を思い浮かべる?
「焼肉」? それとも薬とかの「ステロイドホルモン」?
いえいえ今回は「性ホルモン」=「男性・女性ホルモン」のお話です。

女性の一生に分泌される女性ホルモンは、たった・・・スプーン一杯の量だそうです。
はあ~~、こんな微量で女性は美しく輝き、恋をして結婚・出産をして、そして、閉経して人生を引退していくんですね~
もちろん男性だって男性ホルモンが働いて、筋肉がついて、力持ちで新陳代謝の良い体ができているんですよね。

ありがたいホルモン、されど暴走すれば病気に悩まされるかもしれないホルモン。
私は女性ホルモンのコントロールができなくて、結局、出血が止まらなくなって手術に至りました。
女性ホルモンが長い期間に渡り、大量に作用することによって、「乳がん」や「子宮がん」などに罹る確率が高くなるんです。
男性ホルモンも、長い間浴びると、「前立腺肥大」や「前立腺がん」のリスクが高まるといいます。
年齢とともに、髪の毛が抜けて薄くなってしまうのも、男性ホルモンの分泌と関係あるみたいですね。
何事も多すぎず少なすぎず、適量が一番良いということになりますね。

目には見えないようですが、取り出して精製すると、白い粉になって、一生分がティースプーン一杯のホルモン。ほんのミクロの体の中でなんと神秘で精密な営みが進行するのでしょう・・・
私は今、崩れてしまったホルモンバランスを取り戻すべく、女性ホルモンに似た、イソフラボンなるサプリを日々飲んでおります。

ちなみに、「ホルモン」と「フェロモン」は別物ですよ~

お役に立てたらクリック1票

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/24-6ceb6e99


「ホルモンとフェロモンは別物」に1票(笑)

女性ホルモンがスプーン一杯で一生分とは驚きました! 人体は宇宙の神秘ですね☆

イソフラボンは女性に嬉しい栄養素ですよね♪
私はサプリは飲んでないですがイソフラボンたっぷりの大豆食品をよく食べています。
最近は化粧品も豆乳を使ったものに変えました。

お豆さん、ありがとう(*^_^*)

2008-10-06
ロック URL


ロックさんへ

なるべくホルモンが減らないよう、お互いがんばりましょう!

2008-10-06
mobic URL


神秘的ですね~

ホルモンと言えば、やっぱりフェロモン連想ですかね?
最近少し欲求不満かな...。
(うそうそ、うそです)

私は天然素材から、薬の元を探していましたので、
何十kgもの材料から最後は1mg!なんてのもよくありました。
なので、スプーン1杯というと、「こんなにたくさん!」とつい世間とは
逆の反応をしてしまいます。
(天邪鬼ですね)

生物の体には本当に不思議が多いですよね。





2008-10-07
つくし URL [編集]


つくしさんへ

私も大学時代はミクロの世界「生化学」を専攻していました。
そしたら今度は目に見えない世界とのつながりが不思議になって、大学院では「心理学(正確には脳神経心理学)」を選択しました。
が、その神秘たるや計り知れず・・・
今も、これからも、きっと一生探して行くと思います。

2008-10-07
mobic URL


・・・あー・・・ホルモン・・・

mobicさんも大変な思いをされたのですものね・・・
・・・私はー僕はー・・・
ソイツとー・・・もうズーッとズーッと・・・!
そう生まれた時カラー・・・
僕の身体はー・・・うぅー・・・
そしてこれからもズーッと・・・
ホルモン・・・
それは私という存在を決定づけた
いうなら人生そのもの・・・
例えば十字架のようなものを背負うような・・・
私にはそんな言葉です・・・
(*v.v)。

2008-10-10
Pastel URL [編集]


はじめまして。keiと申します。
興味のあるブログを探してあし@訪問でうろうろしていました。
もしよければ相互直リンクしませんか?いいお返事お待ちしています。
http://ecomedi.seesaa.net/

2008-10-10
けい URL [編集]


Pastelさんへ

おひげもホルモンによって濃くなったり薄くなったりしますもんね。
ずーっとずーっと、悩んで来られて大変でしたね。
神様はなんていたずらなんでしょう・・・
でも、Pstelさん、カワイイし、そのまんまでOKだよ!!

2008-10-10
mobic URL


けいさんへ

ブログ、すごくしっかり調べてらっしゃるんですね。私なんかウロ覚えで感情だけで訴えていて、恥ずかしい・・・
是非、相互リンクお願いします!!

2008-10-10
mobic URL


浴びる?

こんにちは

あの~、ちょっと質問して良いですか

ホルモンを長い間に大量に浴びていると…とのことですが、ホルモンってどこから、どう浴びるのかしら

自然に分泌されるのだと思っていたもので…

2008-10-21
ロゼ URL


ロゼさんへ

もちろんホルモンは、自分の体が分泌するんですが、昔と違って、今は初潮が早くて閉経が遅いですから、長い間、自分が分泌するホルモンにどっぷりつかることになります。子宮筋腫は女性ホルモンを栄養にして成長します。もともと筋腫を持っている方は妊娠中にホルモンが多量に出る期間におそろしく成長し、出産まで医学的処置が必要になったりするんですよ。

2008-10-21
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード