スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

郵便局の言い訳は全部 “別会社ですから”

2011-12-29:Thu ◇ 経済

[郵便局] ブログ村キーワード


みなさん、年賀状は出されましたか
うちは無事になんとか投函しました
そして、郵便局に対してメチャメチャ腹を立てています

クリスマス寒波の24日のイヴの土曜日、5時前に仕事を終えて、市の郵便局の本店へ。
毎年やってる「年賀状いかがですかぁ~~」というバナナの叩き売りのような年賀状販売をあてにして、みぞれの中、自転車を走らせ、心臓破りの山を越えてたどり着いたのに・・
“用事の方は休日・夜間窓口へどうぞ”という張り紙と地図だけが静かにそこに・・

10個以上ある本局の窓口は閉められ、中は暖房の風でカーテンが揺れているのを横目で見ながら夜間窓口へ向かうとそこへは長~い行列が建物の外まで続いていた
仕方なくみぞれにぬれながら渋々行列に並ぶことに

しばらく並んでいると、後ろの男性が「みなさん、今日は寒いから列を曲げて建物の中に並びましょう。」と名案を言い出し、みんなを誘導し始めた。
そこへ、前に居た若い兄ちゃんが「うるせぇ、寒いってワシらぁずっと外にいたんじゃ!」と突然キレたっ
「そうカッカせずに、みんなが中に入れるように詰めてくださいよ。」
「黙れ、オヤジ!」
ちょっと喧嘩になりそうになり、空気がキンキョーしました

その時、後ろに並んでいた爺様がフラっとなったらしく「おじいさん、折りたたみイスがありますからココに座ってください。」と周りの人が爺様を座らせたけど、おじいさんはジっとしていなくて
ウロウロしたり家族に電話して「これじゃあ1時待たんにゃいけんかもしれん」と大声で文句をがなりたてている。いまにも転びそうになりながら。

まさに修羅場・・・

それもそのはず、年賀状を買うという簡単な用事の私を始め小包やら手紙やら全ての業務がこの夜間窓口へ集中し、さらにそれを請け負う職員はたった一人・・・
不在はがきを捜しながら次を受付し、踊るように走り回っている
そして、「ピンクの不在ハガキの方、先にやるので出してくださ~い、白のハガキは手間がかかるのでダメですよ。」
はあ~~っ?? 二人ほど先に帰って行かれました。

そして、ようやく私の番が!
「写真用の年賀状くださいっ」
「ああ、写真用はココにはないんですよ、普通のインクジェットならあるんですけどね。」
「でも張り紙でココに行けって書いてあって・・どこで買えるんですか?」
「ゴメンね、ないんだよ、別会社だから

1時間も並んでも年賀状は買えなかった・・

以前もATMがおかしかった時にも「ここに言われても別会社だからできないんですよ。」と言われたことがあります
郵政民営化により日本郵政公社は、持株会社である「日本郵政株式会社」と「郵便事業株式会社」「郵便局株式会社」「株式会社ゆうちょ銀行」「株式会社かんぽ生命保険」の4つの事業会社に分かれたそうですが、噂によると、職員は手が回らないほど忙しいのに人件費削減の為、今回のようにたった一人で年末に夜間窓口をやらさせられたりし、おまけに給料はかなりカットされているとか・・・

280px-Postal_service_privatization_of_Japan.jpg


民営化って、国民や郵政の職員に負債を押し付けて、国が“はぁ~、軽くなった”と言ってるだけのことなんじゃないのぉ?? 
別会社って私たちには関係ないことだし国民にいいことなんて全然ナイ


さらにコワイのは、民営化を強力に勧めたアメリカ自身は郵政業務は国営化を守っているのに対して
日本は言いなりに民営化を進めたことは結局、外資に国の保護がなくなった350兆円もの現金を狙われるハメになったこと。
また、通信・郵便業務というのは情報の最も重要な手段であり、国家機密なども存在するはず。
それを安易に民営化するなどということは時代に逆行している とイギリスなどの外国も言ってるとか。
       ↓
郵政民営化 外国資本の影響
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96#.E5.A4.96.E5.9B.BD.E8.B3.87.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

「スパイ大作戦」や「ミッションインポッシブル」のトムさんなども通信をハッキングして情報を得てるじゃありませんか、ねえ
それがわからないほど小泉元総理や当時の幹部はおばかだったのかしらん?
けど小泉純一郎って“郵政大臣”やってるんですよね~
結末を知っていて国を売ったということなら尚更恐ろしい・・

日本ほど国民無視の政治はないでしょう

民主党や自民党・・政党政治に辟易した方、これからは全く新しいビジョンをもったリーダー以外現状を打破できません!
私が知る限り、そういうリーダーはただ1人
その方の言葉です
  ↓
<なぜああいう愚劣な政治家しか出ないのか>

私の関心は次第に政治に収斂していった。全ての勉強が政治に焦点化していった。そして日本の政治は今と変わらず愚劣なものであった。(なぜああいう愚劣な政治家しか出ないのか。)私は民主主義に対して根本的な侮蔑感を以前から懐いていた。歴史の中に登場する偉大な武人政治家にひきかえ、民主政治の中に蠢く(ウゴメく)政治家どもの卑しさは我慢がならなかった。

そして政界を見ると愚劣な輩ばかりなのに私の周りには立派な人物が何人もいた。彼を首相にしたら良い政治をするだろうと思われる人材が何人もいた。だがそれらの人材は政界の泥沼に打って出る野心などまるでなかった。民主政治では野心家しか出られないことを痛感した。

また選挙というものの本質も否定していた。どんなに偉大な人物もどんなにくだらない者も一票は同じ価値しか持たない選挙というものが大嫌いであった。20才になって選挙権を貰って最初の選挙には投票したが、次の選挙からは全て投票所に足を運ばなかった。

民主政治が代表する現代という時代を根こそぎ覆してやろうという意志が電戟のように閃いたのはこんな時であった。私は辞表を呈出し、今度は受理されて退職した。私は小さな数学塾を高校生相手に開きながら、どうやって世界を覆すか模索し始めた。ロシア革命にはマルクス理論があったように、今度の世界革命にもそれに匹敵する理論がなければならない。理論を構築することができなければ私の目指す革命は不可能だ、私は直観的にそう思った。野ッ原にまずレールを敷かなければ列車を走らせることはできない。レールが理論であり、列車が実際行動である。私はマルクスの役とレーニンの役を二つながらこなさなければならない。レーニンになる前に先ずマルクスにならなくてはならない。不可能な感じはしなかったが、容易な仕事ではないことは明らかであった。力不足で人を動かすことができなければ自分一人でも事を起こして死ぬだけだ、私はそう決意した。



詳しいプロフィールなどはコチラのページからご覧になれます
    ↓
伯壬旭軍帥プロフィール




☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

郵便局 郵政民営化 ミッションインポッシブル / CM : 33 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/246-9a486ac2


No title

郵政っていうよりは郵貯のお金が狙われてるんでしょう?
財投でお国が好きに使って国家財政を危険水域までもっていったから改革が必要で。
民営化させて法人税を払う会社にしたら万々歳。て見込みが、中途半端な民営化だからサービスよくない郵便局にしたんでしょう。

窓口業務だけみてても、客を待たせても平気ってので、コンビニ以下じゃないですか。

簡保も郵貯も完全にやめてしまってもよかったのに、郵便は儲からないから補填用に残してるんでしょう?
不満たらたらなのはわかりますけどね。
ペリカン便を吸収して、ちょっとは便利になるかと思ったらなってないし。
民営化が成功してないけど、公社はよかったというほどのことはないと思います。お役人体質は抜けてないし。
アメリカの郵政って話も出てますけど、貧乏人しか使わないような低品質で信頼の出来ないサービスだから、結局宅配便が隆盛を誇ってるんでしょう?
そういうのをみて、あの国はというのは違うのではないですか?

郵貯マネーをうまく活用できてたら、日本経済もマシなかたちになってるはずなのに、郵貯から違うところにお金の使い道を変えさせるものを日本の企業が打ち出せてないことが問題なんです。


2011-12-29
郵便局にお勤めの友人はいます URL


お名前がわからないお友達が郵便局勤めの方へ^^

そうですよね、性格には「郵貯」+「簡易保険(カンポ)」のお金なんですね^^
> 郵政っていうよりは郵貯のお金が狙われてるんでしょう?

確かに、お役人体質を引き継いだ中途半端な会社ってことですね~
> 民営化させて法人税を払う会社にしたら万々歳。て見込みが、中途半端な民営化だからサービスよくない郵便局にしたんでしょう。
> 窓口業務だけみてても、客を待たせても平気ってので、コンビニ以下じゃないですか。
>
> 簡保も郵貯も完全にやめてしまってもよかったのに、郵便は儲からないから補填用に残してるんでしょう?
> 不満たらたらなのはわかりますけどね。
> ペリカン便を吸収して、ちょっとは便利になるかと思ったらなってないし。
> 民営化が成功してないけど、公社はよかったというほどのことはないと思います。お役人体質は抜けてないし。

あ、すみませんアメリカのサービス云々を言いたかったんじゃなくって、要はアメリカは国営で通信を守っているのに日本は民営化にさせて、隙だらけだねって話なんですよ。
手直しして、引用を加えました。
> アメリカの郵政って話も出てますけど、貧乏人しか使わないような低品質で信頼の出来ないサービスだから、結局宅配便が隆盛を誇ってるんでしょう?
> そういうのをみて、あの国はというのは違うのではないですか?

> 郵貯マネーをうまく活用できてたら、日本経済もマシなかたちになってるはずなのに、郵貯から違うところにお金の使い道を変えさせるものを日本の企業が打ち出せてないことが問題なんです。

いろいろと教えていただきありがとうございました~

2011-12-29
mobic(モービック) URL


No title

郵便局がそんなひさんな状態になっているとはびっくりしました。

年末年始には当然、年賀状やら、贈り物等の入れ込みで混雑される事は分かっていながら、対応するのはたった一人とは厳しいものですね・・・

自分は年賀状は書きませんが、
近くの郵便局がそんなに混雑していると言う話は聞いた事が無いですね・・・

もしかしたら地域特定でそのような状況になって知るのかもしれませんけど、そこの所はわからないですね(^^ゞ

2011-12-29
いさばや URL [編集]


いさばやさんへ^^

えと、土日は支店はやってないので本局へ行くんですv-219
用がある人はみんな土日本局に来るしかないのに、人口12万人のうちの市で一人の職員に対応させるというのはどう思われますか??? 十分な対応なんでしょうか・・・

> 郵便局がそんなひさんな状態になっているとはびっくりしました。
>
> 年末年始には当然、年賀状やら、贈り物等の入れ込みで混雑される事は分かっていながら、対応するのはたった一人とは厳しいものですね・・・
>
> 自分は年賀状は書きませんが、
> 近くの郵便局がそんなに混雑していると言う話は聞いた事が無いですね・・・
>
> もしかしたら地域特定でそのような状況になって知るのかもしれませんけど、そこの所はわからないですね(^^ゞ

2011-12-29
mobic(モービック) URL


No title

土日しか行けない人って、沢山いてるんですね。
安易に考えてしまったんでしょうが、
民営化にしてしまたため、余計に赤字になってるとか・・
米国も、赤字で買収されるようなニュースが出てたけど・・
原因は、結局インターネットの普及で、
送るものが少なくなった・・

とかいってるけど、年末は、郵便局めちゃ混みです。
こちらは、平日でも、年末とか月曜日は、1時間は並びます。
同じく職員がいません。
誰か他に職員いないのか?って叫んで帰っている人も、よく見かけます。
他にも郵便局はあるけど、大きな小包は、本店しか郵送できないなどのデメリットがありますからねぇ。
しかし、小銭のおつりがないから、カードで支払うのは、どうかな・・って思いました。
たかが、3ドルくらいなのにカード支払い。
まぁ、カード社会なんで、当たり前なんだけど・・。
米国もね~やばいねぇ。

あ、今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくね~

年始は、少しお休みします。
訪問遅れ気味でごめんなさいね~!
よいお年をお迎えください。






2011-12-30
SATOMI(herb+soap) URL [編集]


郵便局

お疲れ様でしたv-12
ハードラックでしたねi-202

普通、列の整理とか郵便局員がやるべきですよねi-230
当然みんなイライラするし、具合の悪くなる人だって出てくるはずだしi-231

ウチの近所じゃソコまでの気は回りませんが、
少しづつ民間の温度に馴染むような努力は感じますi-237
ペースが遅すぎますけどねi-192

2011-12-30
直感馬券師 URL


No title

どうにも政治家は”先が読めてない”としか思えないですね。「俺がこれを主導したんだ!」を言いたいだけのような気さえします。

今はネットが発達しているのですから、民間や一般から広く意見を募ればいいのに、って思うんですけど、何故かネットを目の敵にしていますよね、何故なんでしょう?
郵便・通信等は他国では「国籍条項」があるのが普通なそうです。もちろん民間放送会社でも。局が他国籍になったら思想放送等し放題ですからねぇ・・・

大事なことはネットで国民投票をすればいい、と思いますが、別にネットじゃなくても国民投票すればイイわけで・・・外国では普通なことなんですが、なんでしないんでしょうね?

2011-12-30
火酒 URL


SATOMIさんへ^^

アメリカは国営を守っていると聞いたけど、サービス悪っ!
どっちにしても、不便や金銭負担で弊害をこうむるのは国民ってことですねv-359
>
> とかいってるけど、年末は、郵便局めちゃ混みです。
> こちらは、平日でも、年末とか月曜日は、1時間は並びます。
> 同じく職員がいません。
> 誰か他に職員いないのか?って叫んで帰っている人も、よく見かけます。
> 他にも郵便局はあるけど、大きな小包は、本店しか郵送できないなどのデメリットがありますからねぇ。
> しかし、小銭のおつりがないから、カードで支払うのは、どうかな・・って思いました。
> たかが、3ドルくらいなのにカード支払い。
> まぁ、カード社会なんで、当たり前なんだけど・・。
> 米国もね~やばいねぇ。
>
> あ、今年もお世話になりました。
> また、来年もよろしくね~
>
> 年始は、少しお休みします。
> 訪問遅れ気味でごめんなさいね~!
> よいお年をお迎えください。

2011-12-30
mobic(モービック) URL


直感馬券師さんへ^^

ねぎらいの言葉ありがとうございます^^
友人も本局は対応が悪いと言って昔ながらの郵便局のままの支店にばかり行っています(パートだから行くことができます)。
でも私はフルタイムなので、平日郵便局へ行くことができず、こんなことに・・・v-406
>
> ウチの近所じゃソコまでの気は回りませんが、
> 少しづつ民間の温度に馴染むような努力は感じますi-237
> ペースが遅すぎますけどねi-192

2011-12-30
mobic(モービック) URL


火酒さんへ^^

おっしゃるとおりです!
日本ほど“国民不在”の政治はないと思います。
外国だったらデモや反撃を食らって当然の内容ですよね!

外交も他国の言いなりでいい顔してますから、知らないうちに日本は売国されているのかもしれませんねv-404

> どうにも政治家は”先が読めてない”としか思えないですね。「俺がこれを主導したんだ!」を言いたいだけのような気さえします。
>
> 今はネットが発達しているのですから、民間や一般から広く意見を募ればいいのに、って思うんですけど、何故かネットを目の敵にしていますよね、何故なんでしょう?
> 郵便・通信等は他国では「国籍条項」があるのが普通なそうです。もちろん民間放送会社でも。局が他国籍になったら思想放送等し放題ですからねぇ・・・
>
> 大事なことはネットで国民投票をすればいい、と思いますが、別にネットじゃなくても国民投票すればイイわけで・・・外国では普通なことなんですが、なんでしないんでしょうね?

2011-12-30
mobic(モービック) URL


No title

今年お世話になりました。
2012年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

2011-12-30
いしかわまつえ URL


民営化が簡単

何でも民営化した方が予算抑制には簡単なんでしょうねぇ。
郵政民営化については、米国などにねらわれるのわかっててやってると思います。
日米関係よかった分、米国の言い分良く取り入れたものと思われます。
派遣などの制度も米国のシナリオとか聞いたことありますし・・・
郵政も日本の力を弱くさせるための一項目なのかもしれません。

2011-12-30
kすけ URL [編集]


No title

本年は、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

2011-12-30
ノリーダヨ URL


いしかわまつえさんへ^^

こちらこそ、1年間ありがとうございました^^
来年も仲良くしてくださいね♪

2011-12-30
mobic(モービック) URL


kすけさんへ^^

おっしゃるとおり、国にしてみれば借金も何もかもどこかへ行くわけなので、安易に走りやすいとも言えます。
でも大切なことが抜け落ちていましたね。
アメリカにしてみれば、これで日本を制しやすくなっただけということですv-390

> 何でも民営化した方が予算抑制には簡単なんでしょうねぇ。
> 郵政民営化については、米国などにねらわれるのわかっててやってると思います。
> 日米関係よかった分、米国の言い分良く取り入れたものと思われます。
> 派遣などの制度も米国のシナリオとか聞いたことありますし・・・
> 郵政も日本の力を弱くさせるための一項目なのかもしれません。

2011-12-30
mobic(モービック) URL


ノリーダヨさんへ^^

こちらこそ1年間ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします♪

2011-12-30
mobic(モービック) URL


今年も

今年も残すところ明日一日ですね
大変な一年でしたが、夢もって
来年はもっともつと前進したいですね。
良い年になりますよう大洲から祈っています。
また宜しくお願いします!!

2011-12-30
こうしん URL


こうしんさんへ^^

ほんとに激動の1年でしたね。
1年間ありがとうございました^^
良いお年をお迎えくださいv-263

2011-12-31
mobic(モービック) URL


No title

今年1年ありがとうございした
来年もお付き合いいただけますとうれしいです。
よいお年をお迎えくださいませ

2011-12-31
obaji URL


No title

一年間お世話になりありがとうございました^^
今年は大変な一年でしたが
来年はステキな一年になりますように。
良いお年をお迎えください♪

2011-12-31
さくら URL


No title

今年も後数時間ですね
有り難う御座いました
来年も よろしくおねがいします
良いお年をお迎えください

2011-12-31
こん☆ URL [編集]


新しい年に

迎春

mobicさん、年末に大変な思いをされましたね。
まったくどういう組織なんですかね。これから
良い方向に少しでも改善して欲しいですよね。

どうぞ今年もよろしくお願いします。



2012-01-01
ビリーさん URL


あけましておめでとうございます^^

ビリーさんへ
全くけしからんです!
お友達からのコメントによりますと、郵便局はお役所体質を残しながら利益を追求する企業になってしまったので、サービスというものがわからない中途半端なものらしいですv-3

> 迎春
>
> mobicさん、年末に大変な思いをされましたね。
> まったくどういう組織なんですかね。これから
> 良い方向に少しでも改善して欲しいですよね。
>
> どうぞ今年もよろしくお願いします。

2012-01-01
mobic(モービック) URL


謹賀新年!

昨年同様今年も宜しくお願いいたします。!
年賀状は年々減らしています。今年は半分にしました。
電話、PCで済ましています。!

2012-01-01
荒野鷹虎 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-01


No title

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
郵政民営化、考えさせられますね・・・
少しでも良い方向に変わっていかないと
現場の職員が可哀想ですね。

2012-01-01
こげこげ URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-02


No title

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します(*^ω^*)

本当に郵便局というものが全く身近に感じられませんよね
つい、この間までは保険担当の方に振込みのことを聞いても
ちゃんと教えてくれていたのに
今は分からないとか・・・
本当にサービス悪すぎです

元来、郵政民営化反対でしたので
最近は本当に使わなくなってきています

2012-01-02
ロキ様 URL


No title

遅くなりましたが!
あけましておめでとうございます。m(_ _)m

まだまだブログ初心者レベルの私ですが!
今年もよろしくお願いします。
長い付き合いをお願いします。

2012-01-02
いしかわまつえ URL


荒野鷹虎さんへ^^

こちらこそ、今年もまたよろしくお願いします♪
手紙や年賀状、年々減っているんでしょうね。
ちょっと寂しい気もしますね。

> 昨年同様今年も宜しくお願いいたします。!
> 年賀状は年々減らしています。今年は半分にしました。
> 電話、PCで済ましています。!

2012-01-02
mobic(モービック) URL


こげこげさんへ^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

完全な企業とも言えず・・・このままでは職員もお客さんもかわいそうです。
> 郵政民営化、考えさせられますね・・・
> 少しでも良い方向に変わっていかないと
> 現場の職員が可哀想ですね。

2012-01-02
mobic(モービック) URL


ロキ様へ^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

一昔前の親切な郵便局が良かったですね。
田舎のお年寄りにも優しい地域の郵便やさんって感じでv-3
> 本当に郵便局というものが全く身近に感じられませんよね
> つい、この間までは保険担当の方に振込みのことを聞いても
> ちゃんと教えてくれていたのに
> 今は分からないとか・・・
> 本当にサービス悪すぎです


2012-01-02
mobic(モービック) URL


いしかわまつえさんへ^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
まつえさんの写真、とても綺麗ですよv-219
末永く仲良くしてくださいね♪

> 遅くなりましたが!
> あけましておめでとうございます。m(_ _)m
>
> まだまだブログ初心者レベルの私ですが!
> 今年もよろしくお願いします。
> 長い付き合いをお願いします。

2012-01-02
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。