スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

無病息災 大寒みそぎ

2012-01-21:Sat ◇ 未分類

[大寒] ブログ村キーワード

今日は旧暦二十四節季の 大寒
私の町では毎年暦の上で最も寒いと言われる大寒の日に、春日神社で冷水につかって心身を清め、無病息災を祈る 「大寒みそぎ」という行事が行われます。
大寒からの3日間行われます。
参加費(初穂料)千円を納め、タオル・着替えを持参すれば誰でも参加でき、0度近い水の中でのみそぎに参加すると、その年は風邪をひかないといわれています。


img_474596_7275686_1.jpg


daikanmisogi.jpg

今年は水温1℃、6歳~75歳までの方々の参加があったそうです。
写真はお借りした画像で、薬剤師会からも毎年先輩が参加されていますし、
写真中央には 市長 がおられるような・・

「健全なる肉体に健全な精神が宿る」
そのとおりという気がします。

では、夜も明けぬ早朝の 大寒みそぎの動画をどうぞ!



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

防府市 春日神社 大寒みそぎ / CM : 5 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/250-f9111aae


No title

健全なる肉体に健全な精神が宿る、
たしかにその通りだと思います。

しかし、1℃・・・
僕は誘われても、
2の足を踏んでしまいそうです・・・(・_・;)

2012-01-22
火酒 URL


火酒さんへ^^

私も今はとても無理そうです。
あんな小さな子供までスゴイなあと思って見ているだけ(汗)
>
> しかし、1℃・・・
> 僕は誘われても、
> 2の足を踏んでしまいそうです・・・(・_・;)

2012-01-22
mobic(モービック) URL


No title

モービックさん今晩は(≧∇≦)/

こんな映像見たら、根性無しの私です~
朝から、ストーブの前から離れられないんですから・・
寒いの我慢できないか、健康をとるか
究極の選択ですネ(*^▽^*)

2012-01-25
マリリンカ URL


マリリンカさんへ^^

記事を書いておきながらなんですけど、私もですっv-395
やろうと思うことはあるんですけど、なかなか実行に至らないですね。

>
> こんな映像見たら、根性無しの私です~
> 朝から、ストーブの前から離れられないんですから・・
> 寒いの我慢できないか、健康をとるか
> 究極の選択ですネ(*^▽^*)

2012-01-25
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-01-27

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
