スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

乾燥肌のかゆみからの開放

2012-02-11:Sat ◇ 健康・医療

冬は空気の乾燥、暖房を焚くことによる室内の乾燥。
どこにいてもお肌が乾燥。
そして、かゆ~い→掻く→ますますかゆい の悪循環。

薬局に坪井良治先生の冊子が届いたのでちょっとご紹介
(先生は薄げ・育毛などの権威でもあるそうです)
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0232.jpg

DCIM0233.jpg

私も冬はかゆみとの戦いでした(数年前までは)。
薬局では尿素などの配合された保湿剤などをお年寄りにバンバン処方しています。
でも大量に使っても「かゆみがおさまらないよ~」とおっしゃるお年寄りもわりと多く・・
「もう年じゃから仕方ないねぇ、冬が終わるまでがまんするよ。」で会話が終わっています

違う
坪井良治先生がおっしゃるように、掻けば掻くほど正常な皮膚の状態から遠ざかってしまうのです。
だから、天然の自分の皮膚のバリアーを取り戻すことが肝心なんだよっ
と気づいた私。

私の経験では、お風呂と洗顔はかなり重要
それまで強力な洗浄力のボディシャンプーを使っていたんですが、それを数日に1度にしてみました。
あと、ナイロンのゴシゴシタオルを止めてやわらかい綿のタオルで洗うことに。
余分な皮脂を落とさない!

洗顔もクレンジング→洗顔を二回していたのですが、皮脂まで落としてしまうと思い、
今は1回で化粧水の前にふき取り化粧水で残ったファンデーションなどの汚れを取り除いてマス。
お顔もかゆみや白い粉をふくこともなくなり、バッチリです

最近、強力な洗浄力のボディシャンプーを使い続けていた主人が「かゆいかゆい」と言いはじめました。
それだけ年を取り皮膚のピチピチが減ったのでしょう。
それで、天然の石鹸で体を洗わせてみたところ・・
「どう? かゆみ違う??」
「違うねえ(にっこり)」

一見、CMなどで、いろんな化学物質が入っているボディシャンプーは良さげに見えますが
我が家はもう卒業しました。

かゆみで長年皮膚科に通い、ステロイドの入った塗り薬をずっとつけてらっしゃる患者さんも多いのですが、
私の見る限り、悪循環 の繰り返し。
ステロイドはかゆみを強力に抑えるお薬ですが、塗り薬でも長期連用によって、逆に副作用が出てしまう確率が高いので、
短期間使用するのはかまいませんが、ずっと使うのはおすすめできません・・

大切なのは、正常なお肌や皮膚の状態を保つ或いは取り戻すこと。
それによって、あなたもご家族もあの憎らしいかゆみから開放されるでしょう。

ここで、ずっと仲良くしていただいているブログ友達のSatomiさんの手作りハーブ石鹸をご紹介します。
        ↓
Satomi,s Herb Soap
天然石鹸であるだけでなく、それぞれのハーブに効能があります。

Satomiさんのブログはコチラ
        ↓
手作り石鹸と天使のメッセージ&ヒーリング

みなさんもお試しあれ

☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

坪井良治 石鹸 乾燥肌 / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/253-364fb825


感謝

こんばんは、モービックさん!

僕はわりに敏感肌なのか、
石鹸で顔を洗うと、
赤くなってしまうんですよね~

かといって普段、痒いわけではないですけど…
男なので、さほど気にしないんですが、
母が買い置きの洗顔料を
気をつけてくれてるみたいです。
感謝しなければですね^^;

2012-02-12
やっぴえろ URL


No title

おはようございます
皮脂膜を壊すような化学物質たっぷりの
洗浄は乾燥やトラブルの素ですよね><
年齢肌には とても使えないです^^;

2012-02-12
まさ URL


No title

紹介していただいて、ありがとうございます。
私も、リンクさせていただきました。

私も、市販ものは、かゆみがあったこと・・思い出しました。^^

今は、身体を洗うのもタオル使わず、
石鹸の泡だけで、洗っています。

2012-02-12
SATOMI URL [編集]


やっぴえろさんへ^^

石鹸は手洗い用では肌を痛めますよ^^
「洗顔用」なら良いと思いますv-221
お母様が気をつけておられるのならいいですね♪

>
> 僕はわりに敏感肌なのか、
> 石鹸で顔を洗うと、
> 赤くなってしまうんですよね~
>
> かといって普段、痒いわけではないですけど…
> 男なので、さほど気にしないんですが、
> 母が買い置きの洗顔料を
> 気をつけてくれてるみたいです。
> 感謝しなければですね^^;

2012-02-12
mobic(モービック) URL


まささんへ^^

そうですね、子供でも今は敏感なので若いからと言って安心もできないですよね。
それだけ昔に比べてキケンな環境ということなのでしょうねv-390


> 皮脂膜を壊すような化学物質たっぷりの
> 洗浄は乾燥やトラブルの素ですよね><
> 年齢肌には とても使えないです^^;

2012-02-12
mobic(モービック) URL


SATOMIさんへ^^

こちらこそ、いつも感謝しています。
協力になるのかわかりませんが、良いものなので紹介させていただきました~v-219

> 紹介していただいて、ありがとうございます。
> 私も、リンクさせていただきました。


そうなんですよね、健康なお肌を保てるような商品を市場に出してほしいものです^^
> 私も、市販ものは、かゆみがあったこと・・思い出しました。^^
> 今は、身体を洗うのもタオル使わず、
> 石鹸の泡だけで、洗っています。

2012-02-12
mobic(モービック) URL


はじめまして!

ブログ拝見させていただきました!
私は肌も頭皮も乾燥気味で困っています。石鹸・・・試してみます!
応援 ぽちっ

2012-02-13
ハル URL


No title

モービックさん今晩は('∀`)

今年は、特にかゆみが尋常じゃない私です~
元々乾燥肌に・・・ホルモンのバランスも悪く
貧血もあり・・・と(≧∇≦)/
洗いすぎは・・・って言いますけど・・
やってみる価値ありそうですね~では早速・・・

2012-02-13
マリリンカ URL


ハルさんへ^^

ご訪問ありがとうございます!
石鹸、手洗い用ではなく、洗顔用をお試しくださいね^^

> 私は肌も頭皮も乾燥気味で困っています。石鹸・・・試してみます!
> 応援 ぽちっ

2012-02-14
mobic(モービック) URL


マリリンカさんへ^^

そうなんですかっv-12
貧血は治した方がいいですよ、絶対(経験者は語る)!
血行は悪くなるし、長期にわたると心臓など全ての臓器に負担がかかりますよ。

石鹸もお試しをv-219

>
> 今年は、特にかゆみが尋常じゃない私です~
> 元々乾燥肌に・・・ホルモンのバランスも悪く
> 貧血もあり・・・と(≧∇≦)/
> 洗いすぎは・・・って言いますけど・・
> やってみる価値ありそうですね~では早速・・・

2012-02-14
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-02-17

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
