スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

光市母子殺害事件 本村さんの13年間

2012-02-26:Sun ◇ 社会

[光市母子殺害事件] ブログ村キーワード


最近一番感動したこと、それは映画でもドラマでもなく
光市母子殺害事件の被害者遺族本村さんの会見
    ↓
この判決に勝者はいない。犯罪が起きた時点でみんな敗者だ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000504-san-soci


奥さんと娘を殺害された時、本村さんは結婚して1年の23歳。
人生で言えば「春」
毎日11ヶ月の娘さんの成長に顔をほころばせそれこそ感動の連続、のはずだった・・
それが帰宅したら奥さんと娘さんの変わり果てた姿に、怖くてとても抱きしめることができなかった。
そして、一番幸せな時代13年間を本村さんは裁判で闘うことに賭けて来た。

その間に本村さんの率直な人柄と強い意志が、国民に訴えかけ、日本の保守的な法の世界をも次々と変えて行った。
犯罪者である少年を守る法律はあっても遺族への配慮がないことに対する法律「犯罪被害者等基本法」。
そして今回被告に死刑が求刑されて結審したことで、「少年法」の改変の動きに大きく寄与するものと思われる。

<どうして13年間もそんなに強くいられることができたのですか?>という取材に
「私はそんなに強い人間ではない。本当に強い人は、自分の弱さを明るみに出せる。私は弱い人間だから、堅苦しく話してしまう。決して強い人間ではないし、聖人君子ではない。話しながらも悩み、どきどきしながら発言している」と答えた本村さん
13年の間、常に心の中で葛藤をして来たことが痛くわかる。

殺害当初、被告の少年を非難し「殺したい!」と悔し涙と流して訴えた若き本村さん
長い長い闘いの果てにそのような感情すら超越して
「殺人と言う事件が起こった瞬間に勝者などいなかった。失われた妻と娘の命、そしてこれから死刑によって失われるであろう元少年の命が今後に生かさせることこそがこの事件の本当の意味だ。」
というような発言をされた。

本村さんの発言には“自分自身の13年間の命ということが無いけれど、犯人と殺害された被害者3人+本村さんの命(その親御さんやご遺族の13年の人生)も完全に加わると私は思う。

元少年が知人に宛てた手紙
   ↓
・無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す
・犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか

この反省しない少年に「万死に値する!」と言い切ったのは裁判官ではなく、本村さんという1人の若者であった・・
日本の司法・法律がいかに旧態前としていて、物事を判断できないか、それを象徴するシーンだと私は思う。

これを契機に本当に日本の司法を考え直さなければならない。
きっと国民は皆そう思っている。
でも当の法の番人である検察や弁護士は・・・


あれだけの人物である本村さんでも訴えに13年もかかった、そう思うと、国が法律を変えることがどんなに難しいことがが伺える。
(法律だけではない、お役所仕事は何年も何十年もかかってフツーと彼らは思って先延ばしする。)
現実とはそうなのだ。

ならば、法律に関わらない方法で犯人に鉄槌の裁きを下すのみ
     ↓



みなさん、私はふざけて言っているのではありません。
法律にがんじがらめで正義が通らない今回のような事件を思うにつけ、
また、日常の不当な現実に怒りが湧き上がるにつけ、
それなら何か方法があるのではないかと考えて来た結果です。

現代に生きている人々は同じ人間の顔をしていても、心あるハートの綺麗な人と、あの元少年のような悪霊とに分かれています。
悪霊化してしまった人間は反省とかしようと思うのですが・・ムリ。
それは心(ハート)を失ってしまっているからです。
放っておけば第二第三のの光市母子殺害事件を起こすしか彼らの行き着く場所はありません。
それをきちんと裁かなければなりません。
自然の天の力、魔術によって!

「天網恢恢疎にして洩らさず」


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

本村さん 魔術 光市母子殺害事件 少年法 / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/255-6b5d5812


平穏な日々を

こんばんは、モービックさん!

光市の事件は、
本当に考えさせられると同時に、
閉口してしまう事件でしたね。

本村さんのインタビューを聞くたびに、
犯人への憤りを感じたものでした。
本村さんに平穏な日々が訪れることを
願いたいものです。

2012-02-27
やっぴえろ URL


失礼します。

初めまして。

「未来は僕らの手の中 禁パチ禁スロ鬱病ブログ」管理人のえっくすと申します。

私は現在鬱病でネット収入だけを頼りに生活している情けない男です。

ブログを拝見させて頂き、深く考えさせて頂きました。

もしよろしければ相互リンクのお願いをさせて頂けないでしょうか?

気が向いたらで構いませんので一度ブログを見に来て頂けたらなと思います。

http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/

アクセス数は平均1000~1500位です。

突然のコメント大変失礼致しました。

応援ポチして帰らせて頂きます。

読んでくれてありがとございましたm(__)m

2012-02-27
えっくす URL


やっぴえろさんへ^^

本村さん、再婚されていたそうです。
お子さんはいらっしゃらないようですが、そのような女性に出会えて良かったと心から思いましたv-22
>
> 本村さんのインタビューを聞くたびに、
> 犯人への憤りを感じたものでした。
> 本村さんに平穏な日々が訪れることを
> 願いたいものです。

2012-02-28
mobic(モービック) URL


えっくすさんへ^^

ご訪問ありがとうございます!
ネット収入で成功されている人もけっこうおられるようです。
がんばってくださいね^^
>
> 「未来は僕らの手の中 禁パチ禁スロ鬱病ブログ」管理人のえっくすと申します。
>
> 私は現在鬱病でネット収入だけを頼りに生活している情けない男です。
>
> ブログを拝見させて頂き、深く考えさせて頂きました。
>
>
> 応援ポチして帰らせて頂きます。
>
> 読んでくれてありがとございましたm(__)m

2012-02-28
mobic(モービック) URL


No title

おはようございます。えっくすです(・∀・)

わざわざコメントを残して頂きありがとうござました。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

あ、ちなみに禁パチとはパチンコを禁じるという意味です^^

依存症なので闘っております。

それではまた遊びにきますね。

失礼致しますm(__)m

2012-02-28
えっくす URL


事件が起きた時点で敗者

言葉を失う会見での台詞ですねv-12

司法の矛盾と進化しない番人達には頭が痛いですねi-191
私も1年半「刑事裁判」を経験しましたが、
空いた口がふさがりませんでしたi-240

どうにかなりませんかねぇ~i-191i-192

2012-02-28
直感馬券師 URL


No title

こんにちは
先日 偶然に本村さんが再婚されたことに
とても救われたような気がしました
また 幸せをわかつ人がそばにいることに。。。
司法の問題は 社会悪につながっているので
早急に対応しないと

2012-02-28
まさ URL


No title

いつも応援させて頂いてます。

今回の記事は感慨深く読ませていただきました。

共感です。

応援&拍手して帰ります!

2012-02-28
 ★☆YoneShio☆★ URL


えっくすさんへ^^

ご訪問ありがとうございますっ^^
パチンコにも依存症があるんですね。
知人のご主人なんかを見ると、なるほどとうなずけますv-12
>
> あ、ちなみに禁パチとはパチンコを禁じるという意味です^^
> 依存症なので闘っております。

また来てくださいね~v-222
> それではまた遊びにきますね。
>
> 失礼致しますm(__)m

2012-02-28
mobic(モービック) URL


直感馬券師さんへ^^

刑事裁判を経験されたんですね!
本村さんの13年は長いですが、それ以上長い方もおられ、
ホントに腹が立ちますv-359

迷路のように複雑化した法律、シンプルに改編しないとダメですねっ
人の人生をダメにしますものねv-412

> 言葉を失う会見での台詞ですねv-12
>
> 司法の矛盾と進化しない番人達には頭が痛いですねi-191
> 私も1年半「刑事裁判」を経験しましたが、
> 空いた口がふさがりませんでしたi-240
>
> どうにかなりませんかねぇ~i-191i-192

2012-02-28
mobic(モービック) URL


まささんへ^^

本村さんは心が折れそうになった時、やはり誰か支えになる人がほしかったとおっしゃっていましたね^^
元奥様のご両親からも祝福されたそうで、ほんとに良かったですv-22

> 先日 偶然に本村さんが再婚されたことに
> とても救われたような気がしました
> また 幸せをわかつ人がそばにいることに。。。
> 司法の問題は 社会悪につながっているので
> 早急に対応しないと

2012-02-28
mobic(モービック) URL


★☆YoneShio☆★さんへ^^

いつもご訪問感謝しています!
判決が出てすぐに書こうと思ったのですが、なかなか上手く書けなくて
更新も遅くなってしいました・・

ありがとうございましたv-398

> いつも応援させて頂いてます。
> 今回の記事は感慨深く読ませていただきました。
>
> 共感です。
>
> 応援&拍手して帰ります!

2012-02-28
mobic(モービック) URL


No title

本村さんの件、共感です!!
今後の法律の見直しお願いしたいものです。
あと、もう1つ気になっている判決があったのですが、
刑事が加害者に発砲して死亡させた事件です。
これも、刑事が無罪でよかった・・・
と胸をなでおろしています。

2012-02-29
SATOMI URL [編集]


SATOMIさんへ^^

そうなんですか!
刑事も正義をもって発砲することがあって良いですよね^^
なんでもかんでも犯人の人権というのもおかしいです。
きっと日本は特殊なんでしょうね。

> あと、もう1つ気になっている判決があったのですが、
> 刑事が加害者に発砲して死亡させた事件です。
> これも、刑事が無罪でよかった・・・
> と胸をなでおろしています。

2012-02-29
mobic(モービック) URL


No title

私他多くの国民共有の感情です。良く詳細を記述してくれましたね。この判決によって日本国の司法も少しは前進したと思います。

2012-02-29
日時計 URL


日時計さんへ^^

ブログ拝見しました。
このような意識を持って、社会を見てくださる方々がいらして、とても嬉しいです。
本当に旧態前とした日本の司法に初めてメスを入れた国民が本村さんなのではないかと思います!

> 私他多くの国民共有の感情です。良く詳細を記述してくれましたね。この判決によって日本国の司法も少しは前進したと思います。

2012-03-01
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
