スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

“山下清”のように生きたいなあ

2008-10-19:Sun ◇ 未分類

昔、『狭い日本、そんなに急いでどこに行く』
なんていう交通標語がありましたよね~
車も1~2分待てばいいのに、無理くり赤信号で突っ走ったり・・・
急いだばかりに事故したりしたら、一生をかけて償うことになるのに、と思ってしまいます。

TVで「裸の大将~山下清~」を放映していて、ついつい、見入ってしまいました。
今はお笑い芸人の塚地が演じてるんですねっ なかなかいい味出してました。

“ハートフル!”

山下清

「山下清」って純粋な心を持っていたんですね。
周りの人がなんと言おうと自分に正直に生きることを貫いた。
49歳という若さで死んだけど、きっと本人は死にたくないとか長生きしようとか思ってなかったような気がします。
なんか、そういうことを超越してしまったような・・・

今回の話は、詐欺師にだまされて、武田信玄の埋蔵金を掘ると言って、ブドウ畑を掘り続ける清が、温泉を掘り当てるというストーリーになっていました。

昔の自分ならどうだろう?
「何バカなことやってるの? あなたはだまされてるのよ!」と清をせせら笑ったかもしれません。
昔の私ときたら、優等生のいい子ちゃんで、枠にはまったガリ勉だったんです。

でも、今の私は、劣等性。いわゆるエリートコースとはほど遠い人生を歩んで来たわけで・・・
大学院まで進学して、博士になるはずが、人生勉強したいからと就職し、薬剤師なのに全然違うお仕事もやったりと。
生命保険のセールスレディはちょっとキツかったかなあ~
知らないビルに飛び込み、訪問しても、門前払いだったし
頭は下げっぱなしで・・・(笑)
けど、いい経験してよかったなあなんて思います。

どんなに優秀でも、『心』の無い人間にはなりたくないよ。
『心』『ハート』の無い人ってたくさんいるけど、そうゆう人と義理で付き合う気はないし。
たとえ数少なくても、通じる人、純粋な“素”のままの『心』を持ってる人とだけ友達でいたい。

そんなわけで、今は友達ほとんどいなくなっちゃったけど~
今、また、ブログで友達できて、ホント、嬉しいっす!!
これからも、ヨ・ロ・シ・ク

<湖水の精 ~澄んだ心は美を生み出します~>
湖水の精

共感していただけたらクリック1票



関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/26-026e2bcf


同じく…

私も所謂“優等生”で一流大学に進学しエリートコースを歩んでいましたが
自らその道を歩くのを止めました。
その後は、まさしく“劣等生”で自分のダメさ加減を思い知らされるばかり…

それで真実から目を背けたくないと思って生きています。
友達も少なくなってしまいましたけど、「本当の仲間」には恵まれています。

そして今は…「石になりたい」です、やっぱり。

2008-10-19
ロック URL


寂しいですよね

今は友達といっても、「心通じる」かと言えばそうではなく、
孤独だと寂しいから、ただ一緒にいる、というのが多い気がします。

心通じるまでは、当然ぶつかることもあるでしょうけども、
そうしたステップを面倒だと思う風潮と、「まず自分を大事に」という
風潮が良くないのでしょうね。

『澄んだ心は美を生み出します』
いい言葉ですね~。
最近濁り始めたので注意しなくっちゃ。



2008-10-20
つくし URL


ロックさんへ

同じ人生を歩んで来られたんですね。
長いつきあいになりますが、ロックさんと友達で良かったです。
これからもよろしくお願いします。

2008-10-20
mobic URL


つくしさんへ

いえいえ、つくしさんが濁ってるなんて、とんでもない!

けどおっしゃるとおり、友達がたくさんいても、お金がたくさんあっても、地位があっても、心にポッカリ穴があいていたら寂しいですよね~

2008-10-20
mobic URL


突然ですが貴サイト様の 現在アクセス数に御満足していますか?

弊社は、貴サイト様の 究極なSEO対策(PC版・携帯版)・大幅なアクセス数UP・更には ゲリラ的PR活動 の御手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げましたアトムシステムと申します。

是非、弊社のサービスを御体験下さい。

≪アトム 業務支援商品≫
●ランキングサイト上昇サービス
御希望のランキングサイトを自然に近い状態で、短期間に上昇させるシステムは、ご好評を頂き、このたびさらにレベルアップして皆様のご期待にお答えいたします。

参考サイト(実績済)
 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★Airランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

@@ 作業価格 @@
¥70,000(四週間)



その他、ネット上の広告宣伝(掲示板書込等)・コンサルティング・HP作成(SEO対策サイトの作成等)を行っております。

 どうぞ、宜しく御願い致します。

アトムシステム 担当:岩瀬
050-7505-5647
090-5323-0009
atomhanbai@yahoo.co.jp

2008-10-20
atom URL


昔、ちらっとではありますが、山下清物語という映画を見ました。
裸の大将のハートフルなイメージは全くなく、むしろ、彼の心の叫びが痛いくらいに感じられる内容でした。
彼が死んだあとで、彼を知る人の台詞が心に突き刺さりました。
「山下先生をもっと自由にさせるべきだったんですよ」
うろ覚えの台詞で申し訳ありません。

2008-10-20
あやね URL


あやねさんへ

コメントありがとうございます。
確かに映画は作られたものかもしれないですね。
保護・庇護しようとする人々から、彼は解き放たれたかったのかもしれません。

2008-10-20
mobic URL


エリートコースだったんですねー
でもmobicさん今の自分にゼンゼン自信をもって納得してるって思うし
そのままエリートコースだったら後悔してたハズーって思うカラー
だから今が正に「正解!」って素敵に思いますーふふッ!
塚地さんとってもイイ雰囲気で好きですーふふッ
(☆´ー`)ノ

2008-10-23
Pastel URL [編集]


Pastelさんへ

励ましてくれてありがとう~
Pastelさんこそ、そのままの自分で、女子で、自信持って欲しいな~って思います。

2008-10-23
mobic URL


おはようございます。
メッセ-ジ頂きながら返信が遅れまして申し訳ございません。
コメント欄の調子が不調にて、お宅様のブログを探しましたが
見つけることが出来ませんでした。

この場をお借りしましてお礼申します。
お手数おかけいたしますが、
当ブログの伝言板に一言、返信が届いたかの有無を
ご連絡頂きませんでしょうか。

ありがとうございました。1月26日(日曜)

2008-10-26
京都のおっちゃん URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。