スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

おば(あ)さんの脳の不思議

2012-05-17:Thu ◇ 健康・医療

[生きがい] ブログ村キーワード


先日の母の日、叔母へ花を贈りました
*クリックで拡大します*
DCIM0291.jpg
カーネーションとラベンダーの鉢植えです。
かわいがってあげれば、何度も花をつけるそうです。

何故鉢植えかというと、1人暮らしの叔母さんの脳が最近急激に劣化しているので
生き物と接することで、楽しみや生きがいを取り戻して欲しいと思ったのです。

叔母は母の姉(長女)ですが、母の兄弟は多く、上から下まで20歳以上年が離れているので
今は年の離れた母が叔母の付き添い人となってしまいました。

皆さんご注意を 認知症はある日突然やって来る(水面下で症状は進行しているのかもしれませんが・・)
物忘れが激しくなると共に気分が急降下、“ひきこもり”に
母も自分の家のことや父の世話をしながら叔母に呼ばれては毎日洗濯や掃除、病院へも連れて行っているので
少しでも自立して欲しいと思い、
「お友達とお茶会に行ったら~?」と誘導するも
「あの人たちキライ! つまんない!」と行きたがらないし
行くことになっていてもホントに忘れているのか(?)約束の日、連絡もせずすっぽかすようになったのでお友達からも相手にされなくなってしまいました

週二回のデーサービス(←要支援介護施設へ行ってお風呂とか食事を介助してもらう)も
「なんか歯が痛いなぁ、病院行こうかな」と何かとサボって母を呼びたがります。
子供が登校前にお腹が痛くなったりするのと似ています。

また、叔母は姉妹の中で最も美人でオシャレ (だった・・
いつも綺麗にお化粧してお洋服もたくさん持っていたのに、最近は2~3日同じ服を着たきりすずめ。
ほっとけばそのままベッドで寝て朝起きてまたその洋服・・

また、やたらと不安が強くなり、1人で寝るのを嫌がるようになって
「あんた、泊まって行きさんよぉ」と母をひきとめます。
不安神経症、これも認知症の徴候ですっ
(ひどくなると幻覚・幻聴・・頼むよ~


叔母がこんな状態になってから→母が家に居なくなり→父が体調を崩し→そして私がお世話をするという構図が
まさに“叔母さんコケたら皆コケた”状態です

『ドッグセラピー』など動物が人を癒し生きがいを取り戻させてくれるという話を聞きますが
叔母はとても世話をするようには見えなくて、やって来たワンちゃんの運命が不安な為お花を贈ってみました

効果があるといいのですが・・

某製薬会社“ちびまる子ちゃんのホームページ”に「認知症のめやす」があるので
興味がある方はクリックしてみてください。
   ↓
認知症 早期発見のめやす


シリウスのパワーストーン 幸運核石『信じられない位事がうまく運ぶ』もよろしく♪



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

核石 シリウス 認知症 / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/268-d0cd8c30


お大事に。

こんばんは、モービックさん!

そうですかぁ、それは大変ですね。
伯母さまも、お父様もどうぞお大事に。

認知症のページ見ていましたが、
何となく『性格では』と思う項目もあり、
なかなか判断が難しいのですね。

知らぬうちに進行。。。

何となく分かる気がします。

お花、効果があるといいですね^^

2012-05-18
やっぴえろ URL


やっぴえろさんへ^^

「単なる物忘れと認知症は違うんです」というちびまる子ちゃんのCM
どおり、判別は難しいかもしれないですね。
実際、接する家族や私たちのような医療従事者にはわかるんですが・・(汗)
ありがとうございます、励ましのお言葉感謝ですっ!
まあがんばります^^

>
> そうですかぁ、それは大変ですね。
> 伯母さまも、お父様もどうぞお大事に。
>
> 認知症のページ見ていましたが、
> 何となく『性格では』と思う項目もあり、
> なかなか判断が難しいのですね。
>
> 知らぬうちに進行。。。
>
> 何となく分かる気がします。
>
> お花、効果があるといいですね^^

2012-05-18
mobic(モービック) URL


No title

モービックさんおはようございます~

その構図・・・私にも見えました~
施設のお年寄りにも花が送られてきました~
何の花かわからず不穏になる方・・
見てないと、葉っぱを食べている方((+_+))
これも人生かな~と笑って過ごすことにしています。
笑顔さえあれば~生きていけますよ(^^♪

2012-05-19
マリリンカ URL


マリリンカさんへ^^

そうなんです、ご本人は屈託もなく何もわからないから
幸せそのものなんですよねぇv-398
この花が食べられることなく、すくすくと育ってくれるよう
願っていますv-300
>
> その構図・・・私にも見えました~
> 施設のお年寄りにも花が送られてきました~
> 何の花かわからず不穏になる方・・
> 見てないと、葉っぱを食べている方((+_+))
> これも人生かな~と笑って過ごすことにしています。
> 笑顔さえあれば~生きていけますよ(^^♪

2012-05-19
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-05-19


認知症

ホント、認知症は突然顔を出してきます
しかも本人は自覚が無いものだから、周りが困るだけ
そして他人にはなかなか理解してもらえない困った病気です
とにかく、ご自身がストレスをためないよう看護してくださいね

2012-05-20
じんけ URL [編集]


じんけさんへ^^

おっしゃるとおり、本人が認識できないから認知症なんでしょうけどv-390
家族や周りの者は振り回されっぱなしですね^^
なんとか笑ってやって行きます。
ありがとうございましたv-433

> ホント、認知症は突然顔を出してきます
> しかも本人は自覚が無いものだから、周りが困るだけ
> そして他人にはなかなか理解してもらえない困った病気です
> とにかく、ご自身がストレスをためないよう看護してくださいね

2012-05-20
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは^^
まさに モービックさんのおっしゃったとおりの
経過を義母がたどりました
家族がもう少し早く気がついて いい方向に
向かわせたいものですね

2012-05-21
まさ URL


まささんへ^^

早期に気がついて処置ができるほど進行は食い止められると言いますね^^
でも実際は気づいた頃には中程度以上になっていることがほとんどのようです。
家族の異変、毎日一緒にいるから逆にわからないのかもしれませんね・・

> まさに モービックさんのおっしゃったとおりの
> 経過を義母がたどりました
> 家族がもう少し早く気がついて いい方向に
> 向かわせたいものですね

2012-05-22
mobic(モービック) URL


No title

すごい立派です。この感謝の気持ちいつまでも忘れないように

2012-05-23
purotoko URL


purotokoさんへ^^

いつも励ましのお言葉ありがとうございます!
感謝の気持ち、ついつい忘れがちになりますよね。
相手の気持ちになって考えるようにしますv-22

> すごい立派です。この感謝の気持ちいつまでも忘れないように

2012-05-24
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
