TIME それぞれに残された時間

2012-06-01:Fri ◇ 映画

[TIME/タイム] ブログ村キーワード


今年の2月に公開された 映画「TIME/タイム」。
近未来、お金が時間に換算され、お金持ちは不老不死と長寿を手に入れ、貧しい者は迫り来る寿命のタイムリミットと戦いながら働き続けねばならないというアクション・サスペンス。
それぞれの腕には刻まれた余命の数字がみるみる減って行く!

『お金=寿命の時間』という設定にチョット無理があったようで、消化不良の内容となったようですが、とても興味深い話ではあります。
*予告動画(2分27秒)は意味深です*





宇宙は最初に“時間(神)”が生まれ、次に“空間(神)”が生まれたところが原点となっています。

下の図を見てください。

私たちの生命は、“時間軸”と“空間軸”の交点によってその存在位置が決まります。
交点がどこにあるかによって、個々の存在の個性や意味合いが多種多様に決まるとも言えます。
pg130625_img1.gif

たとえ今どんなに若くて元気な人であっても、時間が消滅したら、その人はこの世界に存在することができなくなる訳です!
そして肉体は突然或いは徐々に、『死』を迎えるのです。
先日、北島選手のライバルであるオリンピックメダリストが突然死しました。
他にも鍛えぬいたサッカーなどのスポーツ選手にも同様なことがありました。

ということは、とても体を鍛え健康を気づかっていても、その人の“生きる時間” は時間(神)によって
それぞれに定められているということになります。
それが“時間(TIME)”の性質なのです。

現在は喩えれば、時間の密度が格段に 濃い 時ですっ
そして、上記のアスリートような個人の寿命(定められた時間)とは別に
世界が地球が1つの時代の寿命(定められた期間)を終えて行くという時点にさしかかっています!

次の時代の門をくぐれるのはどんな人なのでしょう?
それは少なくとも、「オレが! 私が!」という自己中心的エゴ人種ではなく
正直で素直な心の綺麗な人であることに間違いないでしょう。



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

シリウス 運命 時間 空間 TIME / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/270-1d21d217


No title

確かに、面白いテーマですね!
肉体の寿命に捉われた人間模様のようですね!
宇宙では、過去、現在、未来、は平行移動。。。
この地球での時間の流れは、ある意味錯覚。。。
学びや経験の為のタイムで、一人一人に与えられていると思うと、よく出来ており、現実が不思議でもありますね。
この宇宙の仕組みを別の視点からじっくり覗いてみたいですね^^
本来の寿命の意味は、肉体でなく「記憶」のような気がする私です☆ヾ
「記憶」の永続には、様々な感情や想いの継続がポイントになるようにも感じてます。。。
さて、どうかなぁ???^^

2012-06-01
あんく♪ URL


No title

宇宙が誕生した瞬間から、
時間も誕生したと自分は考えているのですが、
とても面白そうな映画ですね。

自分は、今の瞬間でも良いので、
時間の流れが止まってくれたらって想いたくなってしまいますが、時間の流れがあってこそ、今の瞬間ってあるんでしょうね・・・
とても難しいです。

2012-06-01
いさばや URL [編集]


No title

こんばんは、モービックさん!

『時は金なり』がテーマ?
なんですかねぇ、こちらの映画^^

予告編を見た感じだと
拝金主義『お金が大事?』の否定
みたいなところな気がしますけど。。。

仕組みがきちっととしてるなら、
映画として面白い気がしますね^^

2012-06-02
やっぴえろ URL


あんくさんへ^^

「記憶」となると確かに肉体ではなく、存在の歴史に刻印され続けるものを顕すのでしょうね^^
それは、遺伝子やDNA、はたまた「アカシックレコード」に刻まれた深遠なるもの。
私にはとても考えが及びませんv-356


> 確かに、面白いテーマですね!
> 肉体の寿命に捉われた人間模様のようですね!
> 宇宙では、過去、現在、未来、は平行移動。。。
> この地球での時間の流れは、ある意味錯覚。。。
> 学びや経験の為のタイムで、一人一人に与えられていると思うと、よく出来ており、現実が不思議でもありますね。
> この宇宙の仕組みを別の視点からじっくり覗いてみたいですね^^
> 本来の寿命の意味は、肉体でなく「記憶」のような気がする私です☆ヾ
> 「記憶」の永続には、様々な感情や想いの継続がポイントになるようにも感じてます。。。
> さて、どうかなぁ???^^

2012-06-02
mobic(モービック) URL


いさばやさんへ^^

時間を止めることができたらスゴイですね!
ただ、時間は宇宙共通のものだから個人が止めることはできなさそうです・・
でも、何かに夢中になっている時、“まるで時間が止まったような感覚”を覚えることはありますよね♪


> 宇宙が誕生した瞬間から、
> 時間も誕生したと自分は考えているのですが、
> とても面白そうな映画ですね。
>
> 自分は、今の瞬間でも良いので、
> 時間の流れが止まってくれたらって想いたくなってしまいますが、時間の流れがあってこそ、今の瞬間ってあるんでしょうね・・・
> とても難しいです。

2012-06-02
mobic(モービック) URL


やっぴえろさんへ^^

多分そう、『時は金なり』から閃いたのでしょう^^
でも、“時間の役割”はお金だけではなく、もっといろいろな切り口から
考察できるから、それでムリがあったんでしょうね。
とても難しいテーマですからv-295

>
> 『時は金なり』がテーマ?
> なんですかねぇ、こちらの映画^^
>
> 予告編を見た感じだと
> 拝金主義『お金が大事?』の否定
> みたいなところな気がしますけど。。。
>
> 仕組みがきちっととしてるなら、
> 映画として面白い気がしますね^^

2012-06-02
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-06-03


No title

はじめましてmobicさん。

こんにちは 対人関係の記事を書いている森田です。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

何回かご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

mobicさんのブログは、こちらにリンクさせていただきましたので
ご確認お願いします。

私のブログは、
「対人関係で困っている時」
URL⇒ http://stepmonrin2.blog.shinobi.jp/ ←ブログURL
になります。

よろしければで結構ですのでご検討して下さい。
よろしくお願いします。

2012-06-06
森田 URL


森田さま^^

ご訪問&相互リンクありがとうございます!
私の方も本日リンクされていただきました♪

対人関係、最も気になる事柄ですよねv-219

今後ともよろしくお願いいたします☆

2012-06-07
mobic(モービック) URL


No title

たとえ健康を気遣って生きていても、いつ死の世界をむかえるかは誰も判らないのですが、せめて正直で素直な心の綺麗な人が住みやすい世の中になってもらいたいものです。

2012-06-08
purotoko URL


purotokoさんへ^^

おっしゃる通りです!
正直で心の綺麗な人がバカを見ない世の中、にして行かねばと思う今日この頃です^^

> たとえ健康を気遣って生きていても、いつ死の世界をむかえるかは誰も判らないのですが、せめて正直で素直な心の綺麗な人が住みやすい世の中になってもらいたいものです。

2012-06-08
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード