
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ギリシャ危機

2012-06-16:Sat ◇ 経済

[ギリシャ危機] ブログ村キーワード


最悪の財政に危機感 一体改革合意 欠かせぬ成長戦略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000550-san-bus_all
上をクリックしたら書いてありますが、あえてピックアップしてみると
    ↓
国際通貨基金(IMF)の試算では、日本の平成24年末の国と地方の債務残高は国内総生産(GDP)の約2・4倍に達し、欧州危機の震源地ギリシャ(約1・9倍)やイタリア(約1・2倍)、スペイン(7割)をはるかに上回る。 とあります。

そう、現在日本は世界一の借金大国!
(自慢できるもんじゃない
ギリシャと比べると2009年度の時点でこ~んなに借金が膨らんでいる!!
    ↓
030.jpg
*池上彰先生の 「学べるニュース」より*

2012年現在では国債・地方債などをあわせてすでに1200兆円を越えています。
だから、格付け会社フィッチによると、つい先月2012年5月、チリや中国より格下のA+へ格下げへ

アメリカや韓国をはじめ、外国から言われれば経済援助という名目で大金をホイホイと差し出す国「日本」
資金力がある(?)と言えども、ここまで膨らんだ債務を返済する目処はあるのでしょうか??
素人の私には想像すらつきませんが、難しいのではと思います。

明日にはギリシャの再選挙が行われ、その結果次第では世界経済を震撼させる事態になると専門家は懸念しています。
でも、私はどちらが選挙に勝っても向かう方向は同じだと思います。
日本の状況、アメリカの状況、EUのスペイン・イタリアを見ても、事態はギリシャ一国の問題とは思えないから。


世界経済はどこに向かうのか。
それは今の体制の中で思考してもその域を出ることはできません。
全く新しい視点とビジョンからしか、今の世界経済を変えることはできません。
興味がある方は動画を見てください。

「Destiny(運命)」があるということ
    ↓




☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

ギリシャ危機 財政 デスノート / CM : 5 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/273-7f9d6979


ホントの所

こんばんは、モービックさん!

借金大国日本は、
以前からよく言われていますよね^^;

僕もさほど、経済に明るい方ではないですが、
経済学者が言うには、
ギリシャなどに比べ、
日本は資産があるから大丈夫とか、
言っていました。

しかし、ホントの所どうなんでしょうね?

2012-06-17
やっぴえろ URL


やっぴえろさんへ^^

いつも訪問・コメント感謝しています!

ついにアメリカを抜いて世界一!の借金大王です。
ホントのところ、資金力があったなら、東日本大震災の復興においても
国がそのお金を出せるはずなんじゃないですかねぇ??
それなのに、お金がないから地方自治体に負担しろだの、東電に賠償しろだの・・
あるようには見えませんが、どうなんでしょうv-12

>
> 借金大国日本は、
> 以前からよく言われていますよね^^;
>
> 僕もさほど、経済に明るい方ではないですが、
> 経済学者が言うには、
> ギリシャなどに比べ、
> 日本は資産があるから大丈夫とか、
> 言っていました。
>
> しかし、ホントの所どうなんでしょうね?

2012-06-17
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-18


No title

借金大国日本でありますけど、ギリシャ危機が起こりうれば日本に飛び火するのは間違えありませんというか考えもしない世界危機がやってくるのでは。借金大国日本でありながら、なぜ円が買われるのかよくわかりませんがいずれにしても株価を見ればどのように世の中動いているのかいくらかでも判ると思います。

2012-06-19
purotoko URL


purotokoさんへ^^

ほんとに、こんな借金まみれの「円」をこぞって買うなんて、世界には
安定した国はもはや無いということなのかもしれません・・
株価はちょっとした“心理”でデリケートに動きますから、
株価が上がったからと言って喜べないですねv-12


> 借金大国日本でありますけど、ギリシャ危機が起こりうれば日本に飛び火するのは間違えありませんというか考えもしない世界危機がやってくるのでは。借金大国日本でありながら、なぜ円が買われるのかよくわかりませんがいずれにしても株価を見ればどのように世の中動いているのかいくらかでも判ると思います。

2012-06-19
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
