スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

エコな野菜、アイスプラント

2012-06-25:Mon ◇ エコ・食・環境

[アイスプラント] ブログ村キーワード


みなさんはアイスプラントという野菜をご存知ですか?
以前、TVでやっていたのを見て、食べたいと思ったのですが、スーパーではあまり見かけません・・
    ↓
pu1.jpg
うちは2年目にしてアイスプラントの栽培に成功しました~
(去年は芽は出たけど育たなかったのです・・)

サボテンのような多肉多汁植物でプチプチっとした食感が抜群です。
塩やミネラルを根から吸い上げ、ほんのり塩味がするのも楽しいし今のところ、虫などはついてません。

うちのアイスプラントの成長です。
*写真はクリックで拡大します*

待望の発芽です!
DCIM0295.jpg

アイスプラント専用の洗練(?)された土に
謎の植物が元気良く成長、
何かわからないけど邪魔なので全部食べました・・
DCIM0310.jpg

そして、立派に育ち、毎日収穫できるようになりました。
DCIM0316.jpg

アイスプラントはシャキシャキした食感とプチプチ感がやみつきになります。
塩害」対策に良いとのことなので、台風や震災の土地など、塩が入ってしまった土地に有効なのではと思います。

Wikipediaからの情報です。
    ↓
アイスプラント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

アイスプラント 塩害 エコ / CM : 30 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/274-c0e203b5


No title

ご自宅で栽培されたのですねっ!

昨年いただいたことがあるのですが、
見た目が涼やかで、食感も良くて、好きです(^-^)
でも、確かにあまり、普段お店で見かけることがないですね。
自家栽培で収穫したものを食べられるなんて、
いいですねー♪

2012-06-25
ひいち URL


No title

アイスプラント、なかなかスパーでは、みないですよね!
一度だけ、友人宅で食べて、私好みの歯ごたえと味で美味しかったので、また食べたいと思ってました^
栽培に成功して良かったですね! 
自分で栽培するって大変でもありますが、でも頂く時は、身体にも心にもお財布にも優しいですね☆ヾ

2012-06-25
あんく♪ URL


No title

アイスプラント、家でも去年何株か購入して、
地植えにしていたのですが、
いつの間にか無くなってしまいました。

栽培に成功されたとは本当に素晴らしいと思います。
家もアイスプラントの栽培にもう一度チャレンジしたいと思います。

2012-06-25
いさばや URL [編集]


ひいちさんへ^^

そうなんです、ようやく思いっきり食べれるようになりました~^^
昨年は発芽が上手く行かなくて悔しい思いをしたと園芸店の店主に伝えると
「そんなにアイスプラントが食べたいんですか!?」と驚いておられました。
しつこいですかねv-398

> ご自宅で栽培されたのですねっ!
>
> 昨年いただいたことがあるのですが、
> 見た目が涼やかで、食感も良くて、好きです(^-^)
> でも、確かにあまり、普段お店で見かけることがないですね。
> 自家栽培で収穫したものを食べられるなんて、
> いいですねー♪

2012-06-25
mobic(モービック) URL


あんくさんへ♪

はいっ、育ってくれて嬉しいです♪
でも種は外国からやって来るもので、480円もするので、
お財布にやさしいかどうかはわかりませんv-395
高くても、“自分のもの”っていうのがいいんですv-221


> アイスプラント、なかなかスパーでは、みないですよね!
> 一度だけ、友人宅で食べて、私好みの歯ごたえと味で美味しかったので、また食べたいと思ってました^
> 栽培に成功して良かったですね! 
> 自分で栽培するって大変でもありますが、でも頂く時は、身体にも心にもお財布にも優しいですね☆ヾ

2012-06-25
mobic(モービック) URL


いさばやさんへ^^

苗から育てても難しかったんですね。
うちは種からですが、わりと乾燥した環境の方を好むようですよv-398


> アイスプラント、家でも去年何株か購入して、
> 地植えにしていたのですが、
> いつの間にか無くなってしまいました。
>
> 栽培に成功されたとは本当に素晴らしいと思います。
> 家もアイスプラントの栽培にもう一度チャレンジしたいと思います。

2012-06-25
mobic(モービック) URL


No title

モービックさん今晩は(^^ゞ

難しいものを栽培するのは大変ですね~
エコな野菜ですね~
家庭菜園されてる方多い~流行ったりしませんか??
まだまだ、知らないもの多いですね(^^ゞ

2012-06-25
マリリンカ URL


No title

mobicさん育てるのが上手ですね!
こちらの産直では多く見かけるので
(たっぷり入って100円くらい。)
たまに買って食べています。美味しいですよね!
プチプチ不思議な食感♪

2012-06-26
toro URL [編集]


色々あるのですね^^

こんばんは、モービックさん!

世の中には、色々な野菜があるものですね^^
正直、知りませんでした。

プチプチということは、
数の子とか、海ブドウみたいな、
感じなのかな?

塩害にもよいのですか、
色々な面で重宝されそうですね^^

2012-06-26
やっぴえろ URL


マリリンカさんへ^^

やはり外国のものは気候が違うから、それに近づけてあげないと
いけないんだろうと思います^^

ブログ村のキーワードで「アイスプラント」を検索したら、
けっこうたくさんの方が記事を書いておられました。
少しづつ流行っているのかもですv-219

>
> 難しいものを栽培するのは大変ですね~
> エコな野菜ですね~
> 家庭菜園されてる方多い~流行ったりしませんか??
> まだまだ、知らないもの多いですね(^^ゞ

2012-06-26
mobic(モービック) URL


toroさんへ^^

上手ではないんですよぉv-393
園芸店主のご指導のもと、
土やプランターを全部アイスプラント用に適した環境にして
ようやく育ったと言えます(汗)
けっこう先行投資しました^^


> mobicさん育てるのが上手ですね!
> こちらの産直では多く見かけるので
> (たっぷり入って100円くらい。)
> たまに買って食べています。美味しいですよね!
> プチプチ不思議な食感♪

2012-06-26
mobic(モービック) URL


やっぴえろさんへ^^

そうなんですよ^^
もともとアフリカなどの乾燥した土地で逞しく生きる植物のようで、
日本の湿度の多い気候はほんとは合わないかもです。
温室なら間違いはないでしょうが・・
梅雨なので、あまり雨のかからない場所へ移動しようと思いますv-219


>
> 世の中には、色々な野菜があるものですね^^
> 正直、知りませんでした。
>
> プチプチということは、
> 数の子とか、海ブドウみたいな、
> 感じなのかな?
>
> 塩害にもよいのですか、
> 色々な面で重宝されそうですね^^

2012-06-26
mobic(モービック) URL


No title

おはようございま~すe-343
アイスプラント初めて見ましたwww(@_@。
ちゃんと育って良かったですね^^
どんな味なのかとても気になる感じです(ゝω・)
スーパーで見かけたら買ってみます(^^ゞ
サラダで食べるのがいいのでしょうか(・・?

2012-06-26
アバンポップ URL


No title

おはようございます。
いつもありがとうございます。
アイスプラント 私も大好きではまっています。
あのプチプチ感たまりません。

種から育てる自信がないので苗を買ってきて育てていますが
自分で育てると好きな時に食べることが出来るのがいいですね。

2012-06-26
aioまま URL [編集]


No title

こんにちは^^
栽培できるのですね!
びっくり 食感が好きであれば買うのですが
自分でも作ってみたいです^^

2012-06-26
まさ URL


アバンポップさんへ^^

何も手をかけず、そのままサラダで食べることができますよ^^
是非、食べてみてねv-266

> どんな味なのかとても気になる感じです(ゝω・)
> スーパーで見かけたら買ってみます(^^ゞ
> サラダで食べるのがいいのでしょうか(・・?

2012-06-26
mobic(モービック) URL


aioままさんへ^^

aioままさんもはまっているんですねっ^^
プチプチはダメな人と好きな人に分かれるかもしれませんが
食感も楽しめていいですよね♪

> アイスプラント 私も大好きではまっています。
> あのプチプチ感たまりません。

種はまあるい風船のような小さくてカワイイ種ですv-410
発芽は少し難しいようです。

> 種から育てる自信がないので苗を買ってきて育てていますが
> 自分で育てると好きな時に食べることが出来るのがいいですね。

2012-06-26
mobic(モービック) URL


まささんへ^^

いつでも傍にあるというのがなんだか幸せですv-22
おすすめですよ、栽培してみてくださいね~v-221

> 栽培できるのですね!
> びっくり 食感が好きであれば買うのですが
> 自分でも作ってみたいです^^

2012-06-26
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-27


No title

何かわからないけど邪魔なので全部食べました・・

の一文、ツボにはまりました!
プランターから抜いて土を払ってそのまま
口に運んでるビジュアルが浮かんできました~^^

2012-06-27
seitaiplusone URL


初コメです♪

こんにちは。
アイスプラント、良く行く野菜直売所に売っています。
あまり良く知らないものなので、買ったことがありませんでした。今度チャレンジしてみます!

2012-06-27
いん子@ブックスホンライン URL


seitaiplusone さんへ^^

そうなんですよ!
それ用の土にアイスプラントだけを植えたプランターに
謎の葉っぱがぐんぐん伸びて来たので
食べました~v-218


> 何かわからないけど邪魔なので全部食べました・・
>
> の一文、ツボにはまりました!
> プランターから抜いて土を払ってそのまま
> 口に運んでるビジュアルが浮かんできました~^^

2012-06-28
mobic(モービック) URL


いん子@ブックスホンラインさんへ^^

初コメありがとうございます!
そうですよね、直売所などにはあるかもしれませんね^^
是非、ご賞味あれv-219


> アイスプラント、良く行く野菜直売所に売っています。
> あまり良く知らないものなので、買ったことがありませんでした。今度チャレンジしてみます!

2012-06-28
mobic(モービック) URL


無類の動物好き さんへ^^

相互リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました^^
「無類の動物好き」ブログへコメントしようとしたのですが、
コメント欄がなく、拍手コメントもできなかったので、
当方のブログでお返事書かせていただきます。

ご了承ください。

2012-06-28
mobic(モービック) URL


No title

どんな味なんだろ~!
不思議な植物だ。。

なんだか、食べて見たくなっちゃったよ。

2012-06-30
えいさん URL


えいさんへ^^

塩分を吸い上げると言っても、そんなに塩味はしないですよv-401
でもプチプチ感は良いですv-426

> どんな味なんだろ~!
> 不思議な植物だ。。
>
> なんだか、食べて見たくなっちゃったよ。

2012-06-30
mobic(モービック) URL


No title

アイスプラント大好物なんです♪

スーパーでは売ってないので道の駅の
野菜直売所で買ってます(*^^)v

プチプチした食感が癖になりますね(*^_^*)

2012-06-30
MsToyPoo URL [編集]


MsToyPooさんへ^^

そうなんですねっ♪
アイスプラント好き友達ですねv-398
まだまだ栽培している農家が少ないのが残念ですよね。

> アイスプラント大好物なんです♪
> スーパーでは売ってないので道の駅の
> 野菜直売所で買ってます(*^^)v
> プチプチした食感が癖になりますね(*^_^*)

2012-07-01
mobic(モービック) URL


No title

自宅で栽培した物が食べられるのはいいですね。育つ成長過程と食べる楽しみが二つ得られるのですから。

2012-07-01
purotoko URL


purotokoさんへ^^

二度楽しい♪
そうですよね、成長して行く様子も収穫の瞬間も楽しみです。
二度も楽しめていたんですねv-22

> 自宅で栽培した物が食べられるのはいいですね。育つ成長過程と食べる楽しみが二つ得られるのですから。

2012-07-01
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
