ロンドンオリンピック開会式 国らしさが・・

2012-07-28:Sat ◇ スポーツ

[ロンドンオリンピック] ブログ村キーワード

ロンドンオリンピック、開幕しましたね。
20120728-00000003-jijp-000-0-view.jpg

日本選手団も紅白のユニフォームで入場
無題
紅白の日の丸を象徴していて素晴らしいです。

開催イギリスもさまざまな演出で楽しませてくれました。

の入場行進を見ていて思ったんですが、
そのの民族衣装とか特徴が表れているはいいですね~
去年、来訪されたブータンは“キラ”という民族衣装でした~
200px-Bhutanese_women_at_festival_wearing_Kira_and_Tego.jpg

また、東南アジアのかな? 三角の笠で入場されました、広大な河に舟、笠をかぶった人々の風景が浮かびましたよ。
imageCA9JPEUJ.jpg

そんな中、“どこの??” と思ったのが主催国イギリス。
えと、イギリスてヨーロッパの伝統ある国なんですよね?
「欧米か!?」の欧米ですよね。
でも、代表選手は黒人の人がたくさん居ましたよ?
どこの国から来られたんでしょう?
植民地時代の名残なんでしょうか?
スポーツは黒人の方は強いですけど、イギリス代表 なんですか?
独立したお隣のアイルランドはアイルランド!(ケルト民族) って感じしました。
えらい雰囲気違います。

アメリカも人種差別は今でもあるにも関わらず、
オリンピックとなれば、圧倒的に黒人の選手が多い気がします・・


それに比べてアジアの国の入場では皆アジア人選手でした。
日本も中国も韓国も台湾も!

ただ勝てばいいということではなく、世界の祭典なのですから、競技の時
「ああ、日本の選手だ、中東の選手だ、アフリカの選手だ♪」と世界が感じられるのがいいです。


国とか人種とか、今は混血が進んで古来のものはどんどん薄れてしまっているようですし、
だからそのルーツを辿ることも困難なのかもしれませんが、
やはり “その国らしさ” というのは
私たち個人が “その人らしさ” を求めるのと同じことなのではないかと思うのでした・・


日本選手団、トップをきって柔道平岡拓晃選手の執念の銀メダルに続いてほしいです


クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

ロンドンオリンピック 日本 世界 国 / CM : 14 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/279-662c2c42


こんにちは(^o^)/

お久しぶりです。
とうとうオリンピックはじまりましたね。

国のメダルを増やす為&オリンピックに出る為などの
国籍移動には賛否両論ありますね!
猫ひろしにはちょっと期待してましたが (笑)

いずれにせよ寝不足の日々が続くのは間違いないです。
先ずは女子柔道!頑張ってもらいたいです v-218

2012-07-28
釣りキチえいじ URL [編集]


釣りキチえいじさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございますっ

そうですねぇ、国籍を変えてでも勝ちたいという気持ちはわからないでもないですが
私たち日本人が応援していた猫ひろしも
一生懸命にやっているカンボジアの人々にとっては迷惑以外のなんでもないですね。

国民や民族があまり混血してしまうなら国別なんていらなくなりますねv-388v-496

> お久しぶりです。
> とうとうオリンピックはじまりましたね。
>
> 国のメダルを増やす為&オリンピックに出る為などの
> 国籍移動には賛否両論ありますね!
> 猫ひろしにはちょっと期待してましたが (笑)
>
> いずれにせよ寝不足の日々が続くのは間違いないです。
> 先ずは女子柔道!頑張ってもらいたいです v-218

2012-07-28
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは、mobicさん。

オリンピック、始まりましたね。
やはり、イギリスと言うと、特にインドの植民地化を
思い出しますが、
エジプトを保護国化にしているから、
黒人の方が多いのかもしれませんね。

日本もアジア圏の方々との民族になり、単一民族で
無くなる日が近いのではないでしょうか。

やはり、その国らしさが合ると観ていて楽しいですね。

明るい話題が欲しいです。

2012-07-28
りもママ。 URL


りもママさんへ^^

“単一民族で無くなる日”というのはやはり寂しいです。
ともあれ、柔道平岡選手が日本人トップをきって、銀メダル獲得は嬉しいですねv-221
>
> オリンピック、始まりましたね。
> やはり、イギリスと言うと、特にインドの植民地化を
> 思い出しますが、
> エジプトを保護国化にしているから、
> 黒人の方が多いのかもしれませんね。
>
> 日本もアジア圏の方々との民族になり、単一民族で
> 無くなる日が近いのではないでしょうか。
>
> やはり、その国らしさが合ると観ていて楽しいですね。
>
> 明るい話題が欲しいです。

2012-07-29
mobic(モービック) URL


No title

やっと昨夜帰りました。
クダタク・・・
まだ聖火点灯はまだ見てないのです(^_^;)

置手紙のことづけができないので・・

2012-07-30
ユーアイネットショップ店長ウチマル URL


ボーダレス^^

こんにちは、モービックさん!

そうですね、
僕はサッカーも見ますので、
イギリスに黒人選手が多いのは、
あまり違和感がないですね^^

やはり、身体能力が高いのでしょうね。

でも、言われてみると、
何となく違和感があるのは分かります。
その辺も、ボーダレスなんでしょうね^^

2012-07-30
やっぴえろ URL


うちまるさんへ^^

お帰りなさい^^
猛暑の中、ご苦労さまでした!

置き手紙、反応はするように戻りましたが、
ことづてはここ数日ダメですね・・
不調です。


> やっと昨夜帰りました。
> クダタク・・・
> まだ聖火点灯はまだ見てないのです(^_^;)
>
> 置手紙のことづけができないので・・

2012-07-30
mobic(モービック) URL


やっぴえろさんへ^^

そうなんですね、サッカーでは黒人の方は多いんですねぇ^^
彼らの短距離、瞬発力はずば抜けていますね。


>
> そうですね、
> 僕はサッカーも見ますので、
> イギリスに黒人選手が多いのは、
> あまり違和感がないですね^^
>
> やはり、身体能力が高いのでしょうね。
>
> でも、言われてみると、
> 何となく違和感があるのは分かります。
> その辺も、ボーダレスなんでしょうね^^

2012-07-30
mobic(モービック) URL


No title

開会式でポールMcが歌いましたが、
さすが英国・・・ビートルズがいた国!
・・・強い・・・・
ビートルズは他のどの国にもいない、
英国で育った彼ら・・・・最強だな!
と、思いました。

2012-07-31
Sabimama URL [編集]


Sabimamaさんへ^^

ポール・マッカトニー、ご健在なんですね^^
世界を一世風靡したビートルズはイギリスの文化を代表するということなんでしょうね!
若い子はもう過去の人でわからないかもしれませんが・・v-410


> 開会式でポールMcが歌いましたが、
> さすが英国・・・ビートルズがいた国!
> ・・・強い・・・・
> ビートルズは他のどの国にもいない、
> 英国で育った彼ら・・・・最強だな!
> と、思いました。

2012-07-31
mobic(モービック) URL


No title

オリンピック始まったわけですけど、なかなか金をとるのは難しいですね!
審判の判断が今回は変わるようで、審判にはしっかりしてもらいたいものです。
日本選手で順位が上がったのもありますけど。

2012-07-31
purotoko URL


purotokoさんへ^^

金メダルはあと少しのところで難しいですね。
審判は、中国北京に比べれば中立の気がしますが、
得点の方式自体が変わっていたら不利なのかもしれませんね・・

後半に期待!!



> オリンピック始まったわけですけど、なかなか金をとるのは難しいですね!
> 審判の判断が今回は変わるようで、審判にはしっかりしてもらいたいものです。
> 日本選手で順位が上がったのもありますけど。

2012-08-01
mobic(モービック) URL


No title

世界の誰でもかなわないビートルズ?
ですからね(世代の問題か・・・)
はやり女王とビートルズ・・は英国の象徴ですよね。
個人的には「フィッシュ アンド チップス」にビネガーかけるのが好きです。

2012-08-02
Sabimama URL [編集]


Sabimamaさんへ^^

Sabimamaさん、もしかして英国通v-501ですか?
「フィッシュ アンド チップス」にビネガー、めっちゃお洒落ですぅv-398


> 世界の誰でもかなわないビートルズ?
> ですからね(世代の問題か・・・)
> はやり女王とビートルズ・・は英国の象徴ですよね。
> 個人的には「フィッシュ アンド チップス」にビネガーかけるのが好きです。

2012-08-03
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード