「3年後、消費税増税」とはいかがなものか?

2008-11-02:Sun ◇ 経済

“あっ!” という間に株式が大暴落し、バブル期を上回る円高に突入してしまいましたね。
もっとゆるやかに景気は減速するのかと思っていた人が多いでしょうが、とんだ予測違い。

これを受け、麻生首相が大型経済政策を発表。
・1人当たり年間約15,000円の減税とか
土日の、地方の、マイカーのみの高速道路使用料上限1,000円とか いろいろ・・・
  ↑
 (これ、すごい条件つきだよね~)

ところが、“3年後には消費税増税をお願いしたい”と来たもんだ。

首相「景気回復しないと困難」 「3年後消費増税」で
http://www.excite.co.jp/News/politics/20081031/Kyodo_OT_CO
2008103101000398.html


う~ん、逆に、3年後で間に合うのかな? というのが感想。
たとえば、自動車業界だけでも、この短期間で、ホンダは60%以上の減収、日産、トヨタも来期は60%以上の減収を予測。
世界のトップを守って来たアメリカのGM(ゼネラルモーターズ)の株価も60%以上下げ、価値がないほどの額面へ・・・

経済減速の速度はほとんどカオス(混沌)じゃ~
3年後なんて、あるのかないのかわからない。

もう、無理なんですよ。
膨張に膨張を重ね、大切な緑を伐採しながら市場を広げて来た、そうゆうやり方は。

もうないでしょ?
これ以上、緑を伐採したら、CO2で人類の方がが滅びるでしょ?
どうするんですか?
月に工場作るんですか?
間に合いませんよ。
だから、もう、市場拡張しなければ成長できない“資本主義経済制度”自体終焉じゃあないんですかね??

今の体制が古くなって立ち行かなくなったら、全く新しい体制を打ち出さないと無理でしょう。

1票の応援クリック、ありがとうございます



      <1年前に現在を予測し見抜いていた!?>
軍帥論壇 ─伯壬旭談話録─ 第24回「大恐慌予告と占星図」前編   西暦2007年11月10日収録


~人が探さないところに目を向けよう そこに金脈があるよ~
「ここ掘れワンワン神社」

ここ掘れワンワン神社

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/28-b39e30f6


政治ではいつかはしなくてはならない時限爆弾のようなものでしょうか。
時勢はもうどうしようも無い状態にしか感じられませんね。
こういったネタにはどうしても悲観的なマイナス思考になりがちです。
今の状態に陥った犯人は、劇的に散るとかパフォーマンスでぶっ壊した人ではと!
政治家のレベルが低いのかとも思いますが、そろそろ資本主義ってのが限界なのでは・・・
だから、総理大臣って誰がやっても一緒って感じる人が多いように見えます。
救世主的な王様による政治とかのサプライズが起こらない限り、このまま自由経済ですすんで破綻と・・・
貧富差0にして自給自足にでもすれば人類滅亡防げるか。
でも、文明捨てた人間だと他動物に喰われることもありそうで・・・
悪い方向なのは判りながら自分だけは裕福になりたい欲望があったり。
人間って難しいですね。
http://0ensyouzai.uijin.com
ことしてコツコツやってます。
ちょっとおもしろいというか共感する記事でしたので割り込んでみました。

2008-11-02
Dr.k URL [編集]


ブロとも

何度もおじゃまします。
FC2のブロとも機能って知ってますか。
相互リンクのようなものですが、コミュニケーション力を少し強くできるような機能と思います。
ブログの向上の一環としてブロとも増加を試みております。
趣向の近いブログにアプローチしております。
興味がございましたら、管理画面のブロとも機能をオンにして、ブロともの輪ひろげませんか!
よろしくお願いします。

2008-11-02
Dr.k URL [編集]


単純おバカな私は、

「消費税を上げる前にすることがあるだろがっv-42

とバクハツしてしまいます

国民のために働かない政治家のクビを切るとか減俸するとかがまず先やろがっ、と思ってしまいます

3年も経てば、世の中がらりと変わってると思いますが・・・

2008-11-03
城石凛姫 URL


Dr.Kさんへ

ブロとも手続きしましたよ。最近できた機能ですか? 輪が広がっていいですね。

それと、記事の感想ありがとうございました。
確かに~ 市場膨張経済を収束させるためには、自給自足的な、自然と共存するような、生活が必要だと、私は思っています。

人間は、自然を壊しすぎました。
多くの生物が絶滅危惧種になり、そして、どんどんいなくなって行く。
こんなことする権利、あったのかなって・・・
豊かな生活と引き換えに失った数々のものたち。

人間がそれに気づくために、神様は「罰」を用意されているでしょうね。

2008-11-03
薬剤師の不養生(mobic) URL


城石さんへ

ホント、今まで浪費し続け、甘い汁を吸い続けて来た、政治家やお役人の給料や退職金を国民に還元していただきたい! ものです。

2008-11-03
薬剤師の不養生(mobic) URL


コメント書くときはDr.kが多いです。

国費の節約とか無駄遣いとかの問題ではなさそうですね。
無駄な政治家なんて理解されないような・・・
無駄な政治家がいるとすれば、参議院はいらないだろうし、選挙に強いだけのアホなタレント議員も不要でしょう。
体裁では無駄な議員は一人もいないと思いますよ!
公務員も同じで、見た目は無駄な人員でも体裁では無駄ではない。
政治家も公務員の犯罪を犯さない限りクビにはできないのである。
政治家は留置所に入っていても現役ですけどね。
今の世の中、利権を握ったもの勝ちです。
逆に、成功している民間企業は正常でしょうか・・・
それもかなり疑わしいものですよ。
儲かってる企業ってたいがい汚い仕事の仕方だと思います。
IT関係を筆頭にM&Aなんて横行していることもどうかと思いますよ。
これまで技術を積み上げてきた人たちの財産をあっという間にかっさらっていくのですから。

人間滅亡も近いような・・・
自分の時代には無いとは思いますが、子供の時代を考えると微妙です。
かといって後生につなげるような生態系を維持するために今の生活を180度変えることが可能かというと・・・
一度、甘い汁を吸ったらなかなか元には戻れないのかも。
学校の歴史で習ったような気もしますが、文明とは栄えては滅びるもの!
日本文明いつまで続くか。

2008-11-03
Dr.k URL [編集]


Dr.Kさんへ

私達の子供たちのためにも、打開策を見つけねば!

記事に、動画を追加しました。
この方のビジョンは凄い!の一言です。人間離れしています。
お時間のある時に、是非、視聴していただきたいです。
ご興味あらば、後編も掲載したいと思っています。

2008-11-03
薬剤師の不養生(mobic) URL


初めまして、こんにちは。

休日のみ高速道路が1000円で乗り放題というのはいいアイデアだと思いますが、遅きに失した感が……まあ、車持ってない人にはあまり関係ないんですけどね。でも、観光業などには恩恵がもたらされるでしょうね。めちゃくちゃ混みそうですが。

“3年後には消費税増税”……果たしてその頃にはどうなってるのやら、全く先が読めませんね。増税したくてももうできなくなってる可能性も。

本当に今のままでは立ち行かなくなってしまう。
mobicさんのおっしゃる通り、新たな体制を打ち出す必要がそこまで来ています。
早くそういう日が来て欲しいですね。

2008-11-03
天地は見ている URL


どういう政策をとるべきなのか
難しいことはよく分かりませんが
土日の高速道路1000円乗り放題案は
がっかりしました。
何しろ私は土日ほとんど仕事ですから。。( >Д<;)

2008-11-03
ドアラっこ URL [編集]


天地は見ているさんへ

訪問ありがとうございます。

なんだか先行きが見えない様相を呈して来ましたね。
もっと、根本的な経済政策を取ってほしいものです。

2008-11-03
薬剤師の不養生(mobic) URL


ドアラっこさんへ

そうですよね~ 土日がお仕事の人とか
トラックやタクシーの運転手さんとか
“そんなの関係ねぇ!”って感じですよね。

2008-11-03
薬剤師の不養生(mobic) URL


動画再生してみました。
このおっちゃんめっちゃ胡散臭い~
ことが起こってからこれは一年前に収録しましたって・・・
特にネットでは信用できませんねぇ。
坊主なところと上からものをしゃべる感じからして詐欺くさくないですか?
こんな感じの人で宗教系の詐欺師いそうだね。
それと、動画長すぎて最後まできいてられなかった。
最終的には何かの会に入会とかいう結末なのでしょうか!
宣伝行為なら笑えるね。
でも、税金や政治ネタはおもしろいね。

2008-11-05
kすけ URL [編集]


Dr.Kさんへ

動画、長すぎでしたか・・・
お疲れさまでした。
でも、収録日詐称はないですよ。
No.1から順番に収録が出て行ってますから。

2008-11-05
薬剤師の不養生(mobic) URL


政治の問題って難しいですよね。結局は多数決の原理で物事が決まっているのでそれが良いのか悪いのかの判定が無いような気がします。
少数派に打開策があったりもすると思うのですが・・・。

2008-11-05
おかづ URL


おかづさんへ

まさにそうだと思います。
間違っていても、多数派であれば、通ってしまう。そんな政治はおかしいと思います。

多数決ではなく、是か非か判断できるリーダーが現われてくれることを願います。

2008-11-05
薬剤師の不養生(mobic) URL


いつかは暴動とかクーデター!とか起きちゃうトカってー?
トキドキそんなコトも思っちゃうーふふッ!
(☆´ー`)ノ

2008-11-08
Pastel URL [編集]


初めまして

初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
勉強になりました☆また見に来ますね★

2008-11-08
山田 URL [編集]


交付金をばら撒く、4人家族で約6万円でしたっけ?
そんなもんで景気がよくなるわけもなく、そのせいで後々消費税が上がるのなら、(原因の一つでしょうね、小さいながらも)そんな政策は絶対にして欲しくないですね。
なんて情けない経済対策だろう・・・。
中小企業対策ぐらいですかねー、まだましなのは。
地域振興券を思い出せ!

2008-11-09
ぴょん URL [編集]


Pastelさんへ

「国会議事堂を占拠した!」とか、あるかも。
インパクト、ありあり。

2008-11-09
薬剤師の不養生(mobic) URL


ぴょんさんへ

黒字なのに現金がなくなって倒産する“黒字倒産”が連鎖してるとか・・・
中小企業のわたしたちは、年末を越せるか、って状況なんですから、もっと考えてほしいもんです!

2008-11-09
薬剤師の不養生(mobic) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード