やられた・・

2012-08-10:Fri ◇ 健康・医療

[肋骨] ブログ村キーワード


やっちまった、肋骨に5箇所ヒビ入ってマス。
    ↓
*画像はお借りしています*
0529_3.gif

肋骨の下の方で、くしゃみや咳をするともれなく、ヒビ骨折 になりそう。
え? 私じゃなく、主人のことです。
(まだ一度もくしゃみや咳など横隔膜を動かすことをせずに頑張ってます、笑うのもキツイようです。)

それは先日のこと、仕事終わってルンルン♪ と車に向かっていた時に 石に蹴つまづいて転び
しこたま胸を打ったらしく。
日に日に痛みが増し、横になると金縛り状態で寝返りも打てず、ウンウンうなっているので
ついに病院に行ってヒビと判明しました。

そして、胸のコルセットをもらって固定。
    ↓
41Cgw3uWbGL.jpg

痛み止めを飲み始めて、ずいぶん良くなって来ているようです。
以前もらった痛み止めと同じだったので、病院に行くまでに飲めば
あんなにウンウンうならなくてよかったのですが、ためらっってガマンしていました。
    ↓
DCIM0336.jpg
よく「痛み止めはあんまり飲まない方がいいと聞くから処方されたけど飲んでない。」という声を聞きますが、
痛み止めは腫れや炎症も抑える効果があるので、
急性の症状の時は早く飲めば飲むほど治りは速いし予後もいいのです。
それは主人だけでなく、いろんな患者さんを見て来たので実証済みです。
(漫然と長期にわたって飲むのは副作用も考えられますが。)

痛み止めを飲むのはイヤと言って、症状を長引かせてしまうのは結局長く薬を飲み、治療に通うことになるので得策ではないと思います。
薬とは上手に付き合いましょう。

そして、足元には気をつけましょう。
骨折したらまさに足元をすくわれることになりますよ~


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

肋骨 骨折 ヒビ / CM : 15 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/281-db79df16


No title

ルンルンからウンウンへは一瞬のきっかけなんですね。

お大事になさってください。

2012-08-10
seitaiplusone URL


お大事に

ご主人さま災難ですね。
お若い人でも転ぶのは怪我の元なのですね。
年寄りは十分気を付けなければ・・・・

この暑い時期にコルセットをしているのは大変でしょう。
養生専一になさって一日も早いご回復をお祈りします。


2012-08-10
aioまま URL


No title

こんにちは。
ご無沙汰してます・・。^^

そういえば、こけて骨折する方が多いみたいです。
義母も、ちょっとの段差でこけて足首骨折して大変だったよう。
父も、自転車にかすっただけなのに、こけてしまい、脚が痛いとかいってるし・・
父の場合は、ステッキが必要かも。

ご主人お大事にしてくあげてくださいね。

2012-08-10
SATOMI URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-08-10


こんばんは!

こんばんは!

ヒビ痛そ~(;;)どれくらいで治るものなのでしょうか?

薬は言われた通り服用するのが良いのでしょうが、たま~にとんでもない医者とかいるんだよな~(^^;)

2012-08-10
ZIN URL


信頼関係?^^

こんばんは、モービックさん!

うゎ~肋骨にヒビですか。。。
大変ですね。

何かと不便でしょうが、
早く治るといいですね。

なるほど、痛み止めはのんだ方がいいですか。
確かに、処方してもらって、
薬をのまない方もいますよね。

医師との信頼関係なのでしょうかね^^;

どうぞ、お大事にしてください。

2012-08-11
やっぴえろ URL


seitaiplusoneさんへ^^

ありがとうございます^^
要はおっちょこちょいということですねv-356

> ルンルンからウンウンへは一瞬のきっかけなんですね。
>
> お大事になさってください。

2012-08-11
mobic(モービック) URL


aioままさんへ^^

お見舞いありがとうございます^^
病院からもらった薬やコルセットの他に、
私が趣味で(?)飲んでいるカルシウムなどのサプリも大量に飲んで
ぐんぐん回復していますv-221


> ご主人さま災難ですね。
> お若い人でも転ぶのは怪我の元なのですね。
> 年寄りは十分気を付けなければ・・・・
>
> この暑い時期にコルセットをしているのは大変でしょう。
> 養生専一になさって一日も早いご回復をお祈りします。

2012-08-11
mobic(モービック) URL


SATOMIさんへ^^

夏休みを満喫されているようで、なによりですっv-218
> ご無沙汰してます・・。^^

お見舞いありがとうございます^^
“コケた話”は度々患者さんから聞いてはいるのですが、
自分の家族が骨折してしまうとやはり大変ですねv-395

> そういえば、こけて骨折する方が多いみたいです。
> 義母も、ちょっとの段差でこけて足首骨折して大変だったよう。
> 父も、自転車にかすっただけなのに、こけてしまい、脚が痛いとかいってるし・・
> 父の場合は、ステッキが必要かも。
>
> ご主人お大事にしてくあげてくださいね。

2012-08-11
mobic(モービック) URL


ZINさんへ^^

フツーは3~6週間で治ると言われていますが、人によるみたいです。
肋骨の中はレントゲンでは写り難いので、実際重症か軽症かはわからないですから・・
主人の場合はぐんぐん良くなっています。
薬は処方どおり飲んだ方がいいですよ~v-222

>
> ヒビ痛そ~(;;)どれくらいで治るものなのでしょうか?
>
> 薬は言われた通り服用するのが良いのでしょうが、たま~にとんでもない医者とかいるんだよな~(^^;)

2012-08-11
mobic(モービック) URL


やっぴえろさんへ^^

やっぴえろさん、お見舞いありがとうございます^^

薬を飲む飲まないに限らず、他のことでもTVなどに惑わされて
偏見を持つことって多いかなって今回想いました。
薬に関しては私は専門なので、悪く言われているのは
素人の勝手な判断と思いますねv-292

>
> うゎ~肋骨にヒビですか。。。
> 大変ですね。
>
> 何かと不便でしょうが、
> 早く治るといいですね。
>
> なるほど、痛み止めはのんだ方がいいですか。
> 確かに、処方してもらって、
> 薬をのまない方もいますよね。
>
> 医師との信頼関係なのでしょうかね^^;
>
> どうぞ、お大事にしてください。

2012-08-11
mobic(モービック) URL


No title

ご主人大変でしたね!
呼吸しても痛みがあったのでは><
スマートなお方なので、クッションがなかったのかもしれませんね。。。
痛み止めがある現代で、有り難いですよね^^
傷め止め、上手く使用したいですね!
ただ痛さは個人差もあるし、一般の人は判断し難い部分もあるでしょうから・・・
側に薬剤師の奥様がいらして、ご主人は心強いでしょうね^-^
手などでしたら使わずに、ってできますが、
胴体(胸部)は、大変ですね。
どうぞ、お大事にとお伝えください☆ヾ。

2012-08-11
あんく♪ URL


No title

こんばんは、

ご主人さま災難でしたね。どうぞお大事にしてください。

暑い時期ですからコルセット大変でしょうが早く治すことが
最優先、どうぞがんばってください。

2012-08-12
ビリーさん、 URL


あんくさんへ^^

ありがとうございます、主人に伝えましたら御礼を言ってくださいとのことでした!
確かにお肉が付いてない分衝撃が直にあったかもしれませんv-388

痛み止めは昔はなかったので、本当にありがたいものです。


> ご主人大変でしたね!
> 呼吸しても痛みがあったのでは><
> スマートなお方なので、クッションがなかったのかもしれませんね。。。
> 痛み止めがある現代で、有り難いですよね^^
> 傷め止め、上手く使用したいですね!
> ただ痛さは個人差もあるし、一般の人は判断し難い部分もあるでしょうから・・・
> 側に薬剤師の奥様がいらして、ご主人は心強いでしょうね^-^
> 手などでしたら使わずに、ってできますが、
> 胴体(胸部)は、大変ですね。
> どうぞ、お大事にとお伝えください☆ヾ。

2012-08-12
mobic(モービック) URL


ビリーさんへ^^

お見舞いありがとうございます!

コルセットでさっそく“あせも”が出来ました。
かゆそうですv-406


>
> ご主人さま災難でしたね。どうぞお大事にしてください。
>
> 暑い時期ですからコルセット大変でしょうが早く治すことが
> 最優先、どうぞがんばってください。

2012-08-12
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード