イルカに乗った回天の兵隊さん☆

2012-08-17:Fri ◇ 歴史・社会

[不思議体験] ブログ村キーワード

みなさんは“人間魚雷 回天”をご存知ですか??
     ↓
*画像はクリックで拡大します♪*
vcm_s_kf_repr_964x540_20120817091628.jpg

mobic の地元、山口県周南市には 回天の訓練地(大津島)と回天記念館があります。

実は、フェリーに乗って初めてこの島へ行った時に不思議体験をしました。
回天に志願した純粋な青年兵たちに感慨ひとしおで帰りのフェリーに乗って海に目をやった瞬間。
何か魚雷のようなものがフェリーに寄り添うように泳いでいたのです。
(イラストが描けないので、イメージ画をお借りしています)
     ↓
H0000038418.jpg

そして、ジャ~ンプッ
     ↓
1280Dolphin_1007.jpg

そう、イルカさんの群れです、目で確認しただけでも数頭はいました^^
それも港まで数kmしか離れていない場所に・・
(瀬戸内海の湾岸までイルカが来るという話はあまり聞いたことがありませんし、そのような資料も調べましたがみつけることはできませんでした。)

回天とよく似ていたので最初は魚雷と見紛ってしまいました。
あのイルカさんには回天の若き兵隊さんが乗って来たに違いない!
     ↓
(回天が実際に操行する映像は残っていないのでイラストをお借りしました)
11743.jpg


回天は敗戦色が濃くなった終戦近くに有志によって創られた魚雷
魚雷を撃って人間は逃げる外国のものと違って
魚雷ごと敵艦に突っ込むという命がけのもの。
ただ、技術は非常に精巧であったとのこと。
     ↓
Wikipedea による資料です。
回天
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%A4%A9

回天の動画を作成しYOU TUBEに投稿されたcoyoteyn360さんへ送られたコメントが、歪められる前の兵隊さんたちの本当の声を汲み取っていると思いましたので、一部転載させていただきます。
      ↓
koji1192296さん

圧倒的な戦力差があってどうしようもないとき
もし国ではなく、自分の家や家族を守るためと思ったら
特攻してでも防ごうって考えませんか?
彼らは犠牲者ではなく、日本や家族のために人柱になって
いただいた、尊い存在であると
学校では何故教えないのか疑問である・・・。

plexdoghouseさん

自分のことしか考えられ無い人には、彼等が犠牲者にしか見えない­のだろう。
(~中略)
日本人は自分の責任において行いを正していかなければならない。
例えばだ。
命の恩人に対して言うべき言葉は「かわいそう」じゃない。
「ありがとう」だろ?


coyoteyn360さんの動画・コメントの全てはコチラです
      ↓






オリンピックで日本の日の丸を背負って戦った選手団へ
メダルを獲る獲らないを度外視して日本中が拍手を送ったのと
回天の青年たちが家族や国を守るために自分自身の命を捧げたのと
心根は同じ。

それなのに、回天の青年たちは“可哀相な犠牲者”でしかないのは何故!?
戦後67年も経ったのだから、悪しき植え付けられた戦争への『既成概念』はもう捨てて
彼らを英霊として奉りたいものです。


なぜなら高まる反日感情!
竹島、尖閣、北方領土、現在の他国が強行に日本を攻撃しないという安心など
ないからです。
その時、日本政府がアメリカがあなたを守ってくれると言えるのですか・・??



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

イルカ 回天 魚雷 英霊 / CM : 13 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/282-03d45611


今日は

ことづて、ありがとうございます。
おきてがみを利用し訪問させていただいてます。
vectorデータは海外の投稿サイトの
気に入ったものを紹介してるだけです。
今後ともヨロシクお願いします。

2012-08-17
nintama URL


nintamaさんへ^^

海外のサイトからピックアップされているんですね!
イラストには詳しくないですが、アートはさまざまあるんだなあ^^
と感心して拝見しています♪


> vectorデータは海外の投稿サイトの
> 気に入ったものを紹介してるだけです。
> 今後ともヨロシクお願いします。

2012-08-17
mobic(モービック) URL


切ない

こんばんは、モービックさん!

お見舞いの言葉ありがとうございます^^


やはり戦争の話は、
切ないですよね。
おそらく、命を散らした若者たちの思いが、
純心で、一途だからなのでしょうね。

人間兵器。
やはり、尋常な考え方じゃないと思います。

それを信じる若者が切ないのかも、
しれないですね。

2012-08-18
やっぴえろ URL


観ました

テレビで人間魚雷を取り上げていましたね。

常識では考えられないこと。
国を守る為に::::観ていて胸が痛くなりました。

神風特攻隊といいこの人間魚雷といい今の日本の政治や
国民の風習からはとてもそんなことがあったなんて信じられません。

2012-08-18
塾長 URL


こんにちは!

回天は私も、以前見たことがあります。東京の靖国神社にある博物館に展示されていました。その後も映像や書籍で詳細な事を学びましたが、この兵器に乗って戦ってくれた人達の犠牲の上に、今の日本の繁栄があることをいつも実感します。ただこのような悲惨な戦争や命を兵器にして戦争し同じような犠牲者を出さないようにしなくてはと思います。写真やイラストを拝見して亡くなった人達が、生まれ変わってイルカさんになって泳いでいると見えてしまうというのは良く分かります。

2012-08-18
りふれちゃん URL [編集]


やっぴえろさんへ^^

やっぴえろさん、しっかり休養を取ってくださいね^^

> お見舞いの言葉ありがとうございます^^
>

そうですね、現在からみれば尋常ではないでしょうが、敗戦を前に途方に暮れた人にとっては
もうそれしか残っていなかったのでしょうね。
一縷の望みを託したのが“回天”なんですね。
>
> 人間兵器。
> やはり、尋常な考え方じゃないと思います。
>
> それを信じる若者が切ないのかも、
> しれないですね。

2012-08-18
mobic(モービック) URL


塾長さんへ^^

テレビでやっていたんですね^^
戦争は非日常ですから、日本軍、いえ、まだ若き兵士が考えた精一杯の手法だった
のでしょうね。

もともと日本には“サムライ”の精神がありますから^^


> テレビで人間魚雷を取り上げていましたね。
>
> 常識では考えられないこと。
> 国を守る為に::::観ていて胸が痛くなりました。
>
> 神風特攻隊といいこの人間魚雷といい今の日本の政治や
> 国民の風習からはとてもそんなことがあったなんて信じられません。

2012-08-18
mobic(モービック) URL


りふれちゃんへ^^

靖国神社にもあるんですか! それは光栄だと回天の兵隊さんはおっしゃっていると思います。

> 回天は私も、以前見たことがあります。東京の靖国神社にある博物館に展示されていました。その後も映像や書籍で詳細な事を学びましたが、この兵器に乗って戦ってくれた人達の犠牲の上に、今の日本の繁栄があることをいつも実感します。ただこのような悲惨な戦争や命を兵器にして戦争し同じような犠牲者を出さないようにしなくてはと思います。

そうなんですよ、上から見たらまさにイルカと魚雷がダブって見えたんです。

>写真やイラストを拝見して亡くなった人達が、生まれ変わってイルカさんになって泳いでいると見えてしまうというのは良く分かります。

2012-08-18
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-08-19


チィーーッス!!

しかし・・・
いつ見ても・・この特攻隊とか回天とか・・・
人間兵器と言われるものは・・・
切ない気持ちというか・・・何ともやりきれない気持ち
になりますねぇ~・・・
ただ・・若くして散っていった当時の若者の意志を弔うと共に・・・
二度と戦争という恐ろしい事態を招かないように・・
我々は進んでいくしかないのかな・・・
と思っています!

とにかく!!戦争って・・・いけません!!

2012-08-20
MASA-K URL


MASA-K さんへ^^

戦争がなくなればいいですが、これまではいつの世にも起こったという事実がありますv-12
今また不穏な動きがありますが、悲惨な状況は繰り返さないようにしたいものですねv-22

> いつ見ても・・この特攻隊とか回天とか・・・
> 人間兵器と言われるものは・・・
> 切ない気持ちというか・・・何ともやりきれない気持ち
> になりますねぇ~・・・
> ただ・・若くして散っていった当時の若者の意志を弔うと共に・・・
> 二度と戦争という恐ろしい事態を招かないように・・
> 我々は進んでいくしかないのかな・・・
> と思っています!
>
> とにかく!!戦争って・・・いけません!!

2012-08-20
mobic(モービック) URL


No title

解釈が良いですね。英霊・・・意味の違いを悟りました。
「家族を守る」その気持ちの集まりが「国を守る」になる。
男子の強い意思と想いを感じました。
果たして現代に通じるのか?それは疑問です。

2012-08-21
Sabimama URL [編集]


Sabimamaさんへ^^

戦争にまつわる概念は「悪しき独裁」「侵略」などのマイナスの概念にまみれていますが
元はSabimamaさんがおっしゃるとおり“素直な気持ち”からですよね^^

現代は平和と思っていますが、とくに最近の近隣諸国家の不穏な動きを見ていると、
平和ボケしてばかりはいられないと思います。

そういう想いで記事を書かせていただきましたv-354


> 解釈が良いですね。英霊・・・意味の違いを悟りました。
> 「家族を守る」その気持ちの集まりが「国を守る」になる。
> 男子の強い意思と想いを感じました。
> 果たして現代に通じるのか?それは疑問です。

2012-08-21
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード