
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

アハ体験 「巨大ススキ」

2008-11-10:Mon ◇ エコ・食・環境

普段、お世話になってるセブンイレブンの駐車場を降りた時

“あれ? このススキ、でかくねぇ?”

セブンイレブンの屋根が3mくらいあるそうなんで、それよりはるかに背が高いススキを発見。

ススキと言えば、子供の頃、川原に行った時背の高さくらいだったから、1mちょっと・・・だよね~
いつのまに、いつのまに、ススキはでかくなっていたんだろう???
PB020033_convert_20081110115206.jpg

これは、かの有名な、茂木健一郎先生がおっしゃる
アハ体験!?
脳が今までと違う何かを認知した時、新鮮な驚きと共に、活性化するとゆう、あれ。

でも、よくよく考えたら、そんなこと言ってる場合かしら?
辞書にもあるように、通常1~2mがススキの身長で、沖縄など、(亜)熱帯では5mになることもある、と。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD
 
ここは、本州。5mススキが居るってことは、地球温暖化、進んでるってこと~?

そうじゃない?
だって、沖縄のサンゴ礁がすごいスピードで、なくなってるって。
ダイビングで度々沖縄を訪れる、従姉妹に昨日聞いたばかりだし。
サンゴは育つのに長い長い年月がかかるのに、死んじゃうのはアっという間だって。
サンゴが死んだら、トロピカルな小さいお魚も住む場所がなくなって、それを食べる、大きいお魚
(マグロとか)も死んじゃって・・・

海は陸より、もっと地球温暖化の悪影響は深刻かも。
目に見えないだけに、実感持てないから。

みなさんの周りでも、アハ体験ありませんか?
小さなことでも、変化に気づくって大切だな、なんて。
そこから、ちょっと、地球の気持ちを実感できるんじゃないかって思うから。

エコ・環境に興味を持ったらクリックしてね

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/29-34ef143d

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

2008-11-10 : 激安!池袋の私書箱新規オープンです


アパ体験?

こんちは。ガムガムと申します。
チョクチョク?おじゃましております。

「アハ体験」なる表題に思わず反応してしまいました。
私、全く知りませんでした「アハ体験」

間違って「アパ体験」と脳が理解したようです。
アパって、最近何かと話題の「アパホテル」のことか?
「アパホテルの体験と巨大ススキって、どう関係してんねん?」

あははっ、全くの勘違いだったみたいですね。
またよろしくお願いします。

2008-11-10
ガムガム URL


アハ体験?初耳ですね。

それより、写真のでっかいススキには驚きました。
地球温暖化が進んでるってことなんでしょうねえ……。
同時に生命力の強さにも驚きますね。これだけ大きくなるんですねえ。
自然って人間が思っている以上に、ホントはすごく力があるんだってことを
示しているようですね。

2008-11-10
天地は見ている URL


でかいススキですね。
そんなのは見たことありません。
写真撮りたくなりますね。

2008-11-10
おかづ URL


ガムガムさんへ

いつもご訪問ありがとうございます。
アハ体験、TVの「世界一受けたい授業」などでやってたからごぞんじかな、なんて。
みなさん、わからないとおっしゃってます。
すいませ~ん。

これに懲りず、また遊びに来てくださいね。

2008-11-11
薬剤師の不養生(mobic) URL


おかづさんへ

ホントにススキじゃなかったら、すいません・・・
ススキもどきが居るとか。

2008-11-11
薬剤師の不養生(mobic) URL


天地は見ているさんへ

生命ってその環境に順応するんですね。
これから、とんでもない生物が出てくるかも!
恐怖と期待にドキドキ。

2008-11-11
薬剤師の不養生(mobic) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-11-12


んんん?

これって、コラとかじゃないですよね!?
マジでススキですか?

2008-11-13
さめ URL [編集]


さめさんへ

コラって調べてみました。コーラで良いですか?
葉っぱの形が違うような・・・
ススキじゃないのかなあ?

2008-11-13
薬剤師の不養生(mobic) URL


すんません
コラ=コラージュ
合成写真の意味です。専門用語というか業界語かな?

2008-11-14
さめ URL [編集]


さめさんへ

めっそうもない。
最近やっと写真の載せ方を覚えたくらいで、合成する技術もないですよ。
ピンボケは得意ですけど(笑)

2008-11-14
薬剤師の不養生(mobic) URL


こんばんは。お邪魔してます。

凄いススキですね、初めて見ました。
そう言えば、ここ数年見ていない昆虫などいますね。
どうしてしまったのでしょう?
見たくもない昆虫は(ゴキブリなど)よく見かけるのですが。
自然がどんどん破壊されていくというのは淋しいですね。

もう少し遊んでポチして帰ります。
ではでは、またお邪魔させていただきますので。

2008-11-15
@kool URL


@koolさんへ

そうですねぇ、昆虫減りましたねぇ 蝶とかくわがたとか。
@koolさんの故郷ももうすぐ雪が降る季節。
自然がいっぱいなんですね。
その景色が消えませんように・・・

2008-11-15
薬剤師の不養生(mobic) URL


地球を救うーふふッ!

ついに気温低下システム作っちゃったー!
超巨大な冷房のようなモノですーふふッ!
これで地球も人類も救われるってー!
でもコレ・・・凄まじいクライの電力使うの・・・
ダカラCO2スッゴクたくさん出すの・・・
ダカラ結局もっと暖かくなっちゃうカモってー!
じゃスイッチONー!
・・・一度動き出すともう止まらないの・・・
トカってーふふッ!
(☆´ー`)ノ

2008-11-15
Pastel URL [編集]


Pastelさんへ

アハハ、おもしろ~い!
そんなのあったらいいですね。
けど、結局CO2が出るんだよね~

2008-11-16
mobic URL


No title

はじめまして。
おそらく、観賞用のダンチクかと思います!
世界で最も大型な草本植物です。

2015-03-12
通りすがり農学部 URL


通りすがり農学部さんへ^^

初めまして^^
ダンチクっていうんですね。
随分と大きな植物ですねぇ
生命力強そうv-398


> はじめまして。
> おそらく、観賞用のダンチクかと思います!
> 世界で最も大型な草本植物です。

2015-03-12
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
