小さな発見 小さな幸せ

2012-10-08:Mon ◇ 癒し

[連休] ブログ村キーワード

秋晴れに恵まれた体育の日の連休
行楽地に出かけたり、運動会だったり、ブロ友さんはイベントで大忙し
どこへも行けない mobic は“いいなあ~”と思いつつみなさんのブログを訪問しているのでした。

そんな中にも小さな幸せ
まずは、前回の “天井裏の住人” がめでたく家を出て行きました~
それは、なんと、クロネコでした。
*イメージ画像をお借りしました*
猫親子


「さっき、親猫が子猫をくわえて出て行ったぞ
母と私「ネコじゃったんかね!」
 「そうらしいのぅ、意外に天井裏は涼しかったんかもしれん

8月の終わり、廊下にうずくまっていた手のひらサイズの小動物は生まれたての子猫だった模様。
きっと1匹ずつ親が天井裏へ運んだのでしょう。
そして、着々と大きくなり、この連休にめでたくお引越しとあいなりました

コメントをくださったみなさん、どうもありがとうございました


もう1つの嬉しい発見はコチラ
    ↓
DCIM0370.jpg
    ↓
DCIM0372.jpg


酔芙蓉という花です。

朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれています

写真もほぼ同じ花を昼間と夕方に撮ったものですが、日中は白が多く夕方には紅い花が主になっています。
紅白でおめでたいですが、不思議な花ですよね



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

酔芙蓉 クロネコ 子猫 / CM : 21 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/291-fdbf7307


No title

こんにちわ^^

コメントありがとうございます
酔芙蓉面白いですね(^▽^)
朝・昼・晩と3回花弁の色が変わるのですね
いろんな花があるのですね(^-^)

黒猫の母猫さん、どこかに別のお宿を見付けたので
しょうか♪
仔猫を運んでる姿、良いですね~(^。^)

2012-10-08
あめしすと       URL


あめしすとさんへ^^

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます^^

> コメントありがとうございます

ずっと秋には咲いていた花なのに、“紅白が1本の木にあるなんて不思議”
という目で見たのは初めてです(汗)

> 酔芙蓉面白いですね(^▽^)
> 朝・昼・晩と3回花弁の色が変わるのですね
> いろんな花があるのですね(^-^)

これまでも車庫や犬小屋などで何度も出産している黒猫さんなのですが、
天井裏に産むなんて、考えていませんでしたv-12

> 黒猫の母猫さん、どこかに別のお宿を見付けたので
> しょうか♪
> 仔猫を運んでる姿、良いですね~(^。^)

2012-10-08
mobic(モービック) URL


おはようございま~す♫

天井裏の住人さんは黒猫ちゃんでしたかぁww^^
小トトロじゃ無くて残念o(*≧O≦)ゝ
お引越しして一安心ですね(^^ゞ

酔芙蓉 朝 昼 晩と色が変わるなんて珍しい花ですネ(@_@;)
紅白で綺麗www(人´∀`).*☆

2012-10-09
アバンポップ URL [編集]


お酒を^^

こんばんは、モービックさん!

クロネコ一家お引っ越しで、
一件落着ですね。
逞しく育ってくれるといいですね^^

へーっ、酔芙蓉ですか、
まるで酔っぱらってるみたいで、
面白いですね。

うちの庭にも芙蓉はありますが、
酔っぱらいませんね。
今度、根元に酒でも撒いてみましょうか^^

2012-10-09
やっぴえろ URL


アバンポップさんへ^^

そぉなんですよ~^^
まあ、もっとコワイものじゃなくてよかったですv-221

> 天井裏の住人さんは黒猫ちゃんでしたかぁww^^
> 小トトロじゃ無くて残念o(*≧O≦)ゝ
> お引越しして一安心ですね(^^ゞ

珍しいでしょう?
毎年咲いていたはずなのに、気づかなかったです。
新鮮な目で見ないとダメですねv-22
>
> 酔芙蓉 朝 昼 晩と色が変わるなんて珍しい花ですネ(@_@;)
> 紅白で綺麗www(人´∀`).*☆

2012-10-09
mobic(モービック) URL


やっぴえろさんへ^^

そうですね、いくら可愛くても音がするとオチオチ寝ていられませんからねv-390
>
> クロネコ一家お引っ越しで、
> 一件落着ですね。
> 逞しく育ってくれるといいですね^^
>
お花も酔っ払うなんて面白いですよね/(^o^)\
ちょっとホロ酔気分で色っぽいかな(≧∇≦)b

> へーっ、酔芙蓉ですか、
> まるで酔っぱらってるみたいで、
> 面白いですね。
>
> うちの庭にも芙蓉はありますが、
> 酔っぱらいませんね。
> 今度、根元に酒でも撒いてみましょうか^^

2012-10-09
mobic(モービック) URL


No title

朝、昼、晩と色が変わる花も珍しいです。私は初めて知りました。

2012-10-09
purotoko URL


purotokoさんへ^^

私もつい先日知りましたv-356
毎年咲いている花なのに、気づかないものですねv-410

> 朝、昼、晩と色が変わる花も珍しいです。私は初めて知りました。

2012-10-10
mobic(モービック) URL


こんばんわ~♪

ネコちゃんかわいい、こんなのがでてきたら怒る気にもならないですよね(*゚▽゚*)
動物好きのわたしとしては今後のネコちゃんの行方がきになりますね~

2012-10-10
沙みおん URL


No title

謎の住人は、猫さん親子だったのですね!
それも、黒猫さん! 大きな音も、納得ですね~。
お引越ししてくれて良かったですね^^
猫さん、寒くなるから、温かい住みかがみつかるといいですね。

『酔芙蓉』、ほろ酔い芙蓉さんで、綺麗ですね☆ヾ
小さな幸せ、素敵で、有り難いですね。
私も小さな秋の幸せ見つけて過ごしたいと思います^-^

2012-10-10
あんく♪ URL


みおんさんへ♪

うちのご近所のノラ猫ちゃんは黒猫なんです/(^o^)\
あちこちで見かけますので、どれがどれやらv-388v-356
でも大人になれるのはその中の一部みたいです。


> ネコちゃんかわいい、こんなのがでてきたら怒る気にもならないですよね(*゚▽゚*)
> 動物好きのわたしとしては今後のネコちゃんの行方がきになりますね~

2012-10-10
mobic(モービック) URL


あんくさんへ♬

そうなんです、母が眠れないと言ってたので
無事に出て行ってくれてめでたしめでたし~v-221

『酔芙蓉』綺麗ですよね。
あんくさんはたくさんの植物をご存知だと思いますが、
楽しいですねo(^o^)o

> 謎の住人は、猫さん親子だったのですね!
> それも、黒猫さん! 大きな音も、納得ですね~。
> お引越ししてくれて良かったですね^^
> 猫さん、寒くなるから、温かい住みかがみつかるといいですね。
>
> 『酔芙蓉』、ほろ酔い芙蓉さんで、綺麗ですね☆ヾ
> 小さな幸せ、素敵で、有り難いですね。
> 私も小さな秋の幸せ見つけて過ごしたいと思います^-^

2012-10-10
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは☆
謎の住人さんは、
猫さん親子だったのですね(^^)
無事に成長して、お引越ししていったのですね~。

立派な芙蓉の花!
きれいですね。

2012-10-10
ひいち URL


ひいちさんへ^^

前の記事にコメントありがとうございました^^
そう、ネコv-283です、ネズミよりも意外におとなしかったので
もっと小さい動物かと思っていましたv-388
一件落着でよかったですv-410

> 謎の住人さんは、
> 猫さん親子だったのですね(^^)
> 無事に成長して、お引越ししていったのですね~。
>
> 立派な芙蓉の花!
> きれいですね。

2012-10-10
mobic(モービック) URL


No title

猫が・・・それは大変ですね。万が一オシッコをしていますよ。
だってするところが無い・・・
食事はどうしたかな?ネズミなら駆除できたから、ヨシとして・・・他にないな、
まあ、ネズミかもしれませんね。
糞尿を考えると(ちょっと)困りますが、子猫を守るには良い場所でしたね。

2012-10-12
Sabimama URL [編集]


No title

猫が居られたのですか。動物は、どこかの人間と違い、子供を一生懸命育てますね。芙蓉の色変わり、注意して見ていないとわからないかも。

2012-10-12
ピンピンシニア URL


Sabimamaさんへ^^

クロネコちゃん、前は、車庫のダンボールの中、そして、うちの犬小屋、と場所を変えて出産してるんです・・
母がエサをあげようとしても、グルルル~と威嚇してダメでした。
天井裏は最も安全な場所だったんでしょうねv-221

> 猫が・・・それは大変ですね。万が一オシッコをしていますよ。
> だってするところが無い・・・
> 食事はどうしたかな?ネズミなら駆除できたから、ヨシとして・・・他にないな、
> まあ、ネズミかもしれませんね。
> 糞尿を考えると(ちょっと)困りますが、子猫を守るには良い場所でしたね。

2012-10-12
mobic(モービック) URL


ピンピンシニアさんへ^^

ネコちゃんは、親が屋根のあたりから出入りしていたようです。
ジャンプのドンっという音は親猫が飛んで入った音だったのでしょうv-395
いろいろ工夫しているんですね^^

> 猫が居られたのですか。動物は、どこかの人間と違い、子供を一生懸命育てますね。芙蓉の色変わり、注意して見ていないとわからないかも。

2012-10-12
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-13


いつもお世話様です!

猫の子猫を運ぶ技術の加え方には本当に、創造主の万能を感じますねー!
私もよく子を産ませたのですが、他人が来たら、我が子を守り、口で加えて椅子や押し入れに隠れました。
動物の、本能の美しさに感心しました。
願わくは、雀を取らず、ねずみを取ることをもう一度教育して欲しいですねー。笑)

2012-10-13
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ^^

こちらこそ、いつもありがとうございます!

猫って犬に比べて野生が残っていますよね^^
手なずけるのは大変ですが、見ているぶんには楽しいです♪
このクロちゃんも、近づこうものなら“シャー”という声で
威嚇しまくりでした~

> 猫の子猫を運ぶ技術の加え方には本当に、創造主の万能を感じますねー!
> 私もよく子を産ませたのですが、他人が来たら、我が子を守り、口で加えて椅子や押し入れに隠れました。
> 動物の、本能の美しさに感心しました。
> 願わくは、雀を取らず、ねずみを取ることをもう一度教育して欲しいですねー。笑)

2012-10-13
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード