スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

がんばれ『ちょるる』! ゆるキャラグランプリ2012

2012-10-13:Sat ◇ 癒し

[ゆるキャラグランプリ] ブログ村キーワード


ただいま開催中の 『ゆるキャラグランプリ2012』
山口県PR本部長の“ちょるる”が現時点で2位と大健闘~
            ↓
304_kabe_pc_1024.jpg
ひいき目というわけじゃなくて、“ちょるる”カワイイそのものっ でしょう?
頭のとんがりカーブが『山』を、お顔の白い部分が『口』という文字になっていて『山口県』を表現しています。
名前は“~やっちょる”“見ちょる”など、語尾につく長州(山口)弁の方言からとっているんです^^
明治維新の時代劇などで、高杉晋作や吉田松陰先生がしゃべっている方言なので、聞き覚えがあるかも


去年は熊本のくまもんがグランプリ受賞
        ↓
kumamonn.png


それに続いたのが今治のバリィさん
            ↓
.バリィさんpng

今年はバリィさんをちょるるが追う形で激走中~

1日1票まで投票可能なので、よろしければ、「1日1ちょるる」 ヨロシクお願いします
メールアドレスとパスワードを登録すれば投票できます
         ↓
ゆるキャラグランプリ2012

「秘密のケンミンSHOW」も各県の習慣やイベントを紹介するという内容で5年も続くご長寿番組ですし、
B級グルメなるものが熱い火花をちらしていたり、
それだけ、みんなの郷土への関心や大好き度が強いという証拠なのでしょうね。

人は愛する家族を大切に守るという最小の単位から始まって→
友達や地区や自治会や学校のために熱くなり
大きくなれば仲間や会社や地域社会のための行為があって
市町村や県などの郷土愛ゆるキャラでは郷土Love!)まではみんな素直に力を入れるのに、
その上の『国』となると、突然に現代人はほとんど無関心になる

私にしてみれば、それが不自然だしおかしいと思える
国政に失望しているのかもしれないし、戦中に繰り返された『愛国心』という言葉に偏見を持って遠ざけているのかもしれないけど。

ご当地ゆるキャラを好きになるように、日本の国も好きになればいいんじゃないかしら?
決して好き過ぎてヤバイってことは無いはずだ


己れ一個の利益しか考えないちっちゃい人よりも、公的・社会的な意識を持って実践している人の方が天は味方し運命は回る、という当たり前の法則があるのだから。
ノーベル章を受賞した山中教授の発言を聞けば、それがよくわかります。
教授はips細胞を臨床応用した日本の薬や医療が世界の難病患者の治療に役立つことを望んでおられます!

怒り、個人へ向ければ残るのは恨みだけど、地域や国に向かえば改善や改革の原動力になるよ


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

ちょるる ゆるキャラ 郷土愛 運命 / CM : 19 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/292-7562f3f7


こんばんわ~♪

こういうの好きです、このなかでわ
わたし的にわ今治のバリィさんが一番ですね
でも、わたしの一番はリラックマです(*゚▽゚*)

2012-10-14
沙みおん URL


No title

こんばんは、モービックさん!

ゆるキャラ流行ってますよね。
やはり、サッカーチームと一緒で、
ご当地って、盛り上がるのでしょうかね?

しかし、確かに愛国心って、
驚くほど、日本国民はないですよね。
少し垣間見えるのは、
オリンピックとか、スポーツの世界大会の応援くらいですか^^;

確かに自分たちが属するコミュニティなのに、
おかしい気がしますよね。

2012-10-14
やっぴえろ URL


No title

みんな可愛いですね^^
ちょるる君は特に!!!

ちょるる君って名前の由来は???

2012-10-14
seitaiplusone URL


おはようございま~す♫

バリィさん強いですね^^
ちょるる2位と健闘してますね(´∀`)
優勝出来るといいですねp(^-^)q

2012-10-14
アバンポップ URL


No title

ひよこみたいなやつがかわいいです。
チキンラーメン食べたくなりました。

2012-10-14
ピンピンシニア URL


みおんさんへ♪

バリィさん、たしかにカワイイですよね^^
ちょるるもイケてると思いますけど・・v-398
リラックマ人気ありますよね~
いくらゆるキャラでも私が許せないのは
「たれぱんだ」のようにゆる過ぎるキャラですっv-412

> こういうの好きです、このなかでわ
> わたし的にわ今治のバリィさんが一番ですね
> でも、わたしの一番はリラックマです(*゚▽゚*)

2012-10-14
mobic(モービック) URL


やっぴえろさんへ^^

ゆるキャラ、どこに行っても、居ます!
愛らしくて親しみやすいですからいいですよね^^
>
> ゆるキャラ流行ってますよね。
> やはり、サッカーチームと一緒で、
> ご当地って、盛り上がるのでしょうかね?


ほんと、日本人は過去の呪縛に囚われているとしか思えません。
こうしている間にも、中国はすでに東シナ海に海軍を配備しているとか・・
日本人は国に対する危機感ゼロですよねv-12

> しかし、確かに愛国心って、
> 驚くほど、日本国民はないですよね。
> 少し垣間見えるのは、
> オリンピックとか、スポーツの世界大会の応援くらいですか^^;
>
> 確かに自分たちが属するコミュニティなのに、
> おかしい気がしますよね。

2012-10-14
mobic(モービック) URL


seitaiplusoneさんへ^^

ご指摘ありがとうございますっ
そうなんですよ、名前や姿の由来を書こう書こうと思いつつ、
別のこと書いてるうちに忘れてましたぁv-356
記事本文のりちょるるの写真の下に追加したので
すみませんが、もう一度ご覧くださいv-435

> みんな可愛いですね^^
> ちょるる君は特に!!!
>
> ちょるる君って名前の由来は???

2012-10-14
mobic(モービック) URL


アバンポップさんへ♫

そうですね、どうなるかわかりませんが
1日1ちょるるでがんばりま~すv-221

> バリィさん強いですね^^
> ちょるる2位と健闘してますね(´∀`)
> 優勝出来るといいですねp(^-^)q

2012-10-14
mobic(モービック) URL


ピンピンシニアさんへ^^

ああそれは、ちょるるのライバル バリィさんですっv-388
チキンラーメンは好物ですが・・

> ひよこみたいなやつがかわいいです。
> チキンラーメン食べたくなりました。

2012-10-14
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-15


No title

こんばんは。
くまもんでないのですね。
ダンボールの被り物したコスプレのキャラ
けっこう好きなんですけどね。
出てないですね。

2012-10-15
あかちん URL


あかちんさんへ^^

ええ~~っ、ごめんなさいっ!!
くまもんじゃないんですか、くまもんで検索したんですけどねv-388
被り物ではなく、イラストの方をアップし直しましたv-436


> くまもんでないのですね。
> ダンボールの被り物したコスプレのキャラ
> けっこう好きなんですけどね。
> 出てないですね。

2012-10-15
mobic(モービック) URL


こんばんわ

たれぱんだ、そういえばありましたね~
人気がないのか最近みなくなりましたね~
ああいうキャラも商業的にたくさんでて
キティやリラックマのように生き残るの
わずかみたいです

2012-10-16
沙みおん URL


みおんさんへ^^

そうですね、今回のゆるキャラも400以上の登録があるみたいですから
なんでもかんでもゆるキャラでヒットを狙うという思惑なんでしょう。
それはゆるキャラの精神(?)からちょっとハズれるような(゚Д゚)ノ・・

> たれぱんだ、そういえばありましたね~
> 人気がないのか最近みなくなりましたね~
> ああいうキャラも商業的にたくさんでて
> キティやリラックマのように生き残るの
> わずかみたいです

2012-10-16
mobic(モービック) URL


No title

ちょるる、一位にいきそうですよ!!
欲をいえばもう少し柔らかさがあるといいのですが。

2012-10-16
purotoko URL


purotokoさんへ^^

追い上げてますか!
そうですね、でも動くとかわいらしいですよv-266


> ちょるる、一位にいきそうですよ!!
> 欲をいえばもう少し柔らかさがあるといいのですが。

2012-10-17
mobic(モービック) URL


一度は旅してみたいところです。

モービックさんのお住まいは高杉晋作、吉田松陰の活躍された地なのですね。昔からいってみたいとおもっていました、萩焼きがすきで、その方面でもいってみたいですよ。 

















   




















2012-10-19
おこちゃんちゃん URL


おこちゃんちゃんへ^^

是非いらしてください^^
昔の長州です。
萩焼は土の色そのままの素朴な焼き物で、なかなか良いですよv-218> この辺は赤土なのですが、その赤土で作ったのが萩焼きの赤色です。
>
> > モービックさんのお住まいは高杉晋作、吉田松陰の活躍された地なのですね。昔からいってみたいとおもっていました、萩焼きがすきで、その方面でもいってみたいですよ。 
>
>
>
>
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >    

2012-10-20
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
