寒い・・一人親方の行く末は?

2012-11-03:Sat ◇ 経済

[一人親方] ブログ村キーワード


急に気温が下がり、秋が足早に駆け足で去って行きます
更新が全然できません
手術前の重症貧血の時に初めて罹った帯状疱疹(ヘルペス)が久々に出て痛くて痛くて・・
更に寒くなって思いっきり風邪をひいてしまいました~


今回は皆さんに法律のことをお聞きしたいという記事です。
主人が大工をしていると時々書いていますが、その給料(日当)が100万円以上未払いなのです。
この1年給料袋をもらった月は何回かしかありません。
どうしたら支払ってもらえるのでしょう??

キーワードは『一人親方』です。
   ↓
一人親方

バブルの頃は飲めや歌えやだった建築業界、そんなおいしい時代にはまだ居なかった主人。
結婚前に既に給料がもらえないとか遅れているといった状況で、デートもお金がかかることはできませんでした。
でもそれを言うとmobicに嫌われると思って消費者金融からお金を借りてデートに来ていたと後で知りました。

今は新築の家を建てる人は少なくて冷え切った建築業界に、昔は大勢の従業員を抱えた親方も皆『一人親方』になり仕事があるところへ群がり仕事を奪い合うという形態になって来ているのです。
建築物件を請け負った元請けのゼネコンや大手の工務店も『一人親方』を社員にはしてくれません
有給で休んでも毎月同じように給料をもらえるサラリーマンと違って、日給(日当)なので仕事に出た分しか収入がありません・・
そして、交通費や工具(コンプレッサーなどの30万円以上するものも)は全て自腹です。
仕事を求めて2時間以上かかる県東部へ高速道路を使って通った時は月の交通費が7万円以上に!!
(同僚は朝4時ごろから高速を使わないで運転していましたが、途中で高熱でダウンしました。そこまでして節約するのはかわいそうなので、うちは高速道路を使わせています)。

結局ゼネコンや大手工務店にとって、『一人親方』には日当以外何も出さないという 使い捨て 構造が出来てしまっているのです。

アルバイトやフリーターも大変かもしれませんが、制服や文房具や会社の機材は自腹じゃないですよね
交通費も出してくれますよね??
『一人親方』はコピー1枚も全部自腹ということです
その為、収入から経費を引いた手取りの収入は怖くて言えません・・
税金を払うどころかマイナスなのですから国から返してもらう方なのです・・

そして、昔はセキスイだったとかタマホーム専属だったとかいう大工さん同志が今はどこでもなんでも仕事があるところへ群がって出会う、主人は 顔の広い先輩のおじさん が取って来た仕事をなんでもこなしています。


その賃金を 顔の広いおじさん は「まだ金が入って来んでよ。」「ミサワは遅いから。」などとのらりくらりかわして支払いを延ばし、もう年の瀬が近づいて来ました~
去年はmobicが激怒して年内に取れる分取ったのですが、今年はおじさんも智恵が付いたし、主人が「同僚なので事を荒立てないで欲しい」とmobicがしゃしゃり出ることを嫌うので、何も取れません
酒好きのおじさんは、若いもん連れて大盤振る舞いで飲みに出かけ、一晩で恐ろしい金額を使ったりしているようです。それは過去の良き時代そのまんまをまだ続けているんですね
社交的で悪い人ではないのですが、“お金他にルーズ”“口が上手くてウソをつく”性癖があるようです。

こういう個人同士の『一人親方』制度って建築業界だけかもしれないので、企業や会社などの相談を受ける法律家に相談できるのかどうかもわかりません・・
弁護士さんなど高くてとても無理ですが、他にはどういった方に相談すれば良いと思いますか?


物造り日本の職人さんの技術は世界でも貴重な人材
そのほとんどが主人のように資金繰りにあえいでいます
食って行けない・・このままでは子供たちもどんどん職人から離れて行ってしまいます
早く中小企業や職人さんが食べて行けるような社会を作らなければ! と思う今日この頃です。


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

一人親方 自腹 職人 法律 フリーター / CM : 28 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/296-7d859541


こんにちわぁ~♪

帯状疱疹て、ときどき聞きますけど、結構大変みたいですね~
わたしも毎年、風邪をひいてしまいます
一番に鼻からくるので結構つらいです
が、去年は毎日、うがいを励行していたら、ひかずに乗り切りました

モービックさんのご主人様は職人さんなんですね~
お給料未払い?と、いうことは、薬剤師のモービックがずいぶん稼いでいらっしゃるんでしょうね
薬剤師さんて待遇いいとききますし(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしは勉強嫌い(>_<。)なので薬剤師とかムリです
モービックさんお大事に

2012-11-03
沙みおん URL


No title

大変ですね。。。 不景気の影響はかなりありますよね。
実は、私事ですが、つい先日昨年の事故の示談が成立しました。
はじめは、とても失礼な耳をかさない保険会社の担当者にあきれて、話になりませんでした。
それで、営業所に直接行き、所長に失礼だと怒り、その後は所長さんが担当者になりました。
それまでに、知識が必要だと感じて、自分でインターネットで情報収集して調べて保険の支払いについて勉強して、さらに保険に詳しい方を知り合いにご紹介して頂き、相談にのってもらいました。
色んなことを知り、堂々と言える知識を得ることができました。
その知識で、保険会社と示談の話をしましたら、
弁護士を雇う場合と同じ位の納得できる金額になりました。

このように、皆さんに呼びかけて知識を得ることはとても大切だと思います。
で、インターネットは便利ですので、いろんな用語で検索もできるので、まずは色々と検索してみてはいかがでしょうか?
思っている以上に、経験談の情報や関係する法律を知れると思います。
何か仕事関係の保険に入っている場合は、そちらに相談もできるかもしれません。

顔の広いおじさんには、弁護士がいなくとも、法律的知識で話をすれば、よいかもしれません。
ご主人とともに、法律的な知恵を得ることも大切だと感じます。
今後の対策にもなるかもしれません。
こんなことですみませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。
解決するといいですね。

2012-11-03
あんく♪ URL


みおんさんへ♪

神経にウイルスがつくので、痛いですよぉ!
でも誰のカラダにも居るようなウイルスなので、よほど体力が落ちないとならないですからご安心くださいv-219

> 帯状疱疹て、ときどき聞きますけど、結構大変みたいですね~
> わたしも毎年、風邪をひいてしまいます
> 一番に鼻からくるので結構つらいです
> が、去年は毎日、うがいを励行していたら、ひかずに乗り切りました
>

いつもやり繰りに苦心しています。
私一人のお金で全てを出さないといけないですから、浪費はできません。
ベランダ菜園、今は春菊とサニーレタスを育てていますが、良いですよぉv-221

> モービックさんのご主人様は職人さんなんですね~
> お給料未払い?と、いうことは、薬剤師のモービックがずいぶん稼いでいらっしゃるんでしょうね
> 薬剤師さんて待遇いいとききますし(((o(*゚▽゚*)o)))
> わたしは勉強嫌い(>_<。)なので薬剤師とかムリです
> モービックさんお大事に

2012-11-03
mobic(モービック) URL


あんくさんへ♪

あんくさん、まずは示談が成立して本当に良かったですね^^
うちの薬局にも、自賠責の治療の方がたくさん来られますが、話がこじれてずっと保険が降りない方とか相手が保険に入ってなかったとかあって大変だと思います。
相当の労力と時間を費やされた甲斐があってなによりでしたv-221

> 大変ですね。。。 不景気の影響はかなりありますよね。
> 実は、私事ですが、つい先日昨年の事故の示談が成立しました。
> はじめは、とても失礼な耳をかさない保険会社の担当者にあきれて、話になりませんでした。
> それで、営業所に直接行き、所長に失礼だと怒り、その後は所長さんが担当者になりました。
> それまでに、知識が必要だと感じて、自分でインターネットで情報収集して調べて保険の支払いについて勉強して、さらに保険に詳しい方を知り合いにご紹介して頂き、相談にのってもらいました。
> 色んなことを知り、堂々と言える知識を得ることができました。
> その知識で、保険会社と示談の話をしましたら、
> 弁護士を雇う場合と同じ位の納得できる金額になりました。


「労働基準局」には行ったことがあるんですよ、最初から無理と相手にしてもらえませんでしたけど・・v-388
ネット検索は一方的に相談したらいいことあるような書き方ですけど、「労働基準局」の二の舞いにならないよう、客観的なお話を聞いてみたいと思いました。
ありがとうございましたv-352

> このように、皆さんに呼びかけて知識を得ることはとても大切だと思います。
> で、インターネットは便利ですので、いろんな用語で検索もできるので、まずは色々と検索してみてはいかがでしょうか?
> 思っている以上に、経験談の情報や関係する法律を知れると思います。
> 何か仕事関係の保険に入っている場合は、そちらに相談もできるかもしれません。
>
> 顔の広いおじさんには、弁護士がいなくとも、法律的知識で話をすれば、よいかもしれません。
> ご主人とともに、法律的な知恵を得ることも大切だと感じます。
> 今後の対策にもなるかもしれません。
> こんなことですみませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。
> 解決するといいですね。

2012-11-03
mobic(モービック) URL


No title

今年は夏だというのに、ゴールドコーストは寒くて、私も何年ぶりかに風邪引いています。周りもみんな風邪気味です。
オーストラリア中蔓延しているのかしら?

実はうちの主人も給料未払いのままなんです。1ヶ月。なので職を変わりましたが、その給料をどうやって貰うか思案中です。弁護士に相談するよりずっと安い費用で手続きしてもらえるみたいです。
詳しくわかったらご連絡しますね。

2012-11-03
cherry URL [編集]


cherryさんへ^^

アドバイスありがとうございます!

夏風邪はしつこいですからお大事にしてくださいね^^

> 今年は夏だというのに、ゴールドコーストは寒くて、私も何年ぶりかに風邪引いています。周りもみんな風邪気味です。
> オーストラリア中蔓延しているのかしら?

そうですか、ご主人仕事を変られたんですね・・
情報、楽しみに待っています。
>
> 実はうちの主人も給料未払いのままなんです。1ヶ月。なので職を変わりましたが、その給料をどうやって貰うか思案中です。弁護士に相談するよりずっと安い費用で手続きしてもらえるみたいです。
> 詳しくわかったらご連絡しますね。

2012-11-03
mobic(モービック) URL


大変ですね。

mobicさん、こんばんは!
ブログを拝見して、本当に自営業の方はこの不況で一番大変な苦労をしておられるのだなとつくづく思いました。私の勤務先も、この不況で業績がかんばしくなく、給与が減額されていますが、それでも少ない給与ですが、それでもmobicさんのご主人に比べ毎月いただけるだけ自分は恵まれていると感じました。本当にmobicさんは良くご主人の事を思い助けておられることに敬服します。
アドバイスでできることはありませんが、法的トラブルの相談に乗ってくれる「法テラス」という日本司法支援センターが運営している所があります。各都道府県に設置されていますのでmobicさんのお住まいの地域でもあると思います。無料での法律相談もありますので一度相談してみてはどうでしょうか?
詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html

2012-11-03
りふれちゃん URL [編集]


法律相談だけならば

お役所で市民には無料で相談に乗ってくださいますけれど、イザ裁判となれば成果の何パーセントかを支払うのだったと思います。

2012-11-03
鎌倉いとう URL


りふれちゃんへ^^

りふれちゃん、アドバイスありがとうございます☆
会社勤めの方もけっこうボーナスカットなど大変ですね!

「法テラス」ですか! 
ありがとうございます、ホームページを見てみます^^

> mobicさん、こんばんは!
> ブログを拝見して、本当に自営業の方はこの不況で一番大変な苦労をしておられるのだなとつくづく思いました。私の勤務先も、この不況で業績がかんばしくなく、給与が減額されていますが、それでも少ない給与ですが、それでもmobicさんのご主人に比べ毎月いただけるだけ自分は恵まれていると感じました。本当にmobicさんは良くご主人の事を思い助けておられることに敬服します。
> アドバイスでできることはありませんが、法的トラブルの相談に乗ってくれる「法テラス」という日本司法支援センターが運営している所があります。各都道府県に設置されていますのでmobicさんのお住まいの地域でもあると思います。無料での法律相談もありますので一度相談してみてはどうでしょうか?
> 詳しくは下記のURLをご覧下さい。
> http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html

2012-11-03
mobic(モービック) URL


鎌倉いとうさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます!
裁判は大変なんですね。
ありがとうございました^^

> お役所で市民には無料で相談に乗ってくださいますけれど、イザ裁判となれば成果の何パーセントかを支払うのだったと思います。

2012-11-03
mobic(モービック) URL


No title

一人親方というのが 法の解釈で分かれそうですね。対等の契約ととられかねません。実際は 元請けー下請け 関係でも。
ただ一つの対抗手段は その都度 契約書を結ぶことなのです。労働債権は 第一優先になりますから。日当なら その日の労働債権を個人に渡すようにすべきですね。日勤月給の問題点は 労働管理が 「顔の広い親方」の義務でもあるのですが 意図的に曖昧にしている点です。
労働債権の問題は、税と直結しますから 「顔の広い親方」への税務調査と債権確保(給与)を 税務署に相談することもできるはずです。
今後の仕事を考えると「顔の広い親方」に反省させるために共産党
の生活相談に持ち込む手もあります。
「一人親方」という制度が 実は「日雇い使い捨て労働」と直結していることも確かなようです。
私は 親会社の元請けへの支払い確認をした上で、「顔の広い親方」に古い徒弟関係が横行している土建体質改善のためにも 共産党の活用と○○土建労組に問題提起した方が より多くの「一人親方」を救えると考えています。
支持する・しないに関わらず 親身に対応してくれることは確かです。

2012-11-04
小だぬき URL


子だぬきさんへ^^

詳しいアドバイスありがとうございます!
そうです、『一人親方』同志は雇う側と従事者というふうには取られないかも・・というのが1つのネックだと私も思っていました。だから、なあなあになってしまうし、自分で仕事を見つけるのは至難の業なので、“いつかは払ってくれるだろう”という希望的考えで主人も続けていると思います。

『共産党』というのは驚きですが、使い捨て・泣き寝入りにならない為にも調べて参考にさせていただきますv-221


> 一人親方というのが 法の解釈で分かれそうですね。対等の契約ととられかねません。実際は 元請けー下請け 関係でも。
> ただ一つの対抗手段は その都度 契約書を結ぶことなのです。労働債権は 第一優先になりますから。日当なら その日の労働債権を個人に渡すようにすべきですね。日勤月給の問題点は 労働管理が 「顔の広い親方」の義務でもあるのですが 意図的に曖昧にしている点です。
> 労働債権の問題は、税と直結しますから 「顔の広い親方」への税務調査と債権確保(給与)を 税務署に相談することもできるはずです。
> 今後の仕事を考えると「顔の広い親方」に反省させるために共産党
> の生活相談に持ち込む手もあります。
> 「一人親方」という制度が 実は「日雇い使い捨て労働」と直結していることも確かなようです。
> 私は 親会社の元請けへの支払い確認をした上で、「顔の広い親方」に古い徒弟関係が横行している土建体質改善のためにも 共産党の活用と○○土建労組に問題提起した方が より多くの「一人親方」を救えると考えています。
> 支持する・しないに関わらず 親身に対応してくれることは確かです。

2012-11-04
mobic(モービック) URL


No title

いつも訪問ありがとうございます♪
建築業界に詳しくは有りませんが、1人親方。
分かります。誰か社会保険労務士の方、
詳しい方がいたらいいですね。
これからの事を考えれば揉めたくないと思う
旦那さんの思いは分かります。
そのうち払ってくれるだろう~と思っていても、
きっと相手は、未だいいだろう~って
思っているのでしょうね・・・。
なあなあではなく、ちゃんとした契約が
必要でしょうね。
今年のものは、今年のうちに解決したいですね!

2012-11-04
くま8 URL [編集]


くま8さんへ^^

やはり、労務士さんですかね~
相手方は4日連続で温泉街で飲み歩いていた姿を大工仲間に目撃されていました・・
やっぱり元請け業者の支払いが遅れているというよりは
飲み代に消えているというのが本当なんでしょうねv-395


> 建築業界に詳しくは有りませんが、1人親方。
> 分かります。誰か社会保険労務士の方、
> 詳しい方がいたらいいですね。
> これからの事を考えれば揉めたくないと思う
> 旦那さんの思いは分かります。
> そのうち払ってくれるだろう~と思っていても、
> きっと相手は、未だいいだろう~って
> 思っているのでしょうね・・・。
> なあなあではなく、ちゃんとした契約が
> 必要でしょうね。
> 今年のものは、今年のうちに解決したいですね!

2012-11-04
mobic(モービック) URL


はじめまして

こんばんは

不況で大変な時代ですね
ストレス過多の人が多いと思われますが
如何でしょうか。。。
p☆

2012-11-04
トマトの夢3 URL


トマトの夢3さんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
ほんと、ストレスの多い時代です。
トマトさんの素敵な写真、癒されますねp☆
>
> 不況で大変な時代ですね
> ストレス過多の人が多いと思われますが
> 如何でしょうか。。。
> p☆

2012-11-04
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-04


No title

ユニオン的な組織がありますよね、相談はできませんかね?
あと、話し合いで期日を決めるとか、何とかユニオンはありますよ。
探してみて下さい。私もわかつたらお知らせ致しますね。

2012-11-05
Sabimama URL [編集]


Sabimamaさんへ^^

お忙しいのにコメントくださって申し訳ないような(ーー゛)
いろんな方からアドバイスいただいたので、まずは国が作った法テラスに電話相談してみます^^
建設業専門のところがあれば良いんですけどね。


> ユニオン的な組織がありますよね、相談はできませんかね?
> あと、話し合いで期日を決めるとか、何とかユニオンはありますよ。
> 探してみて下さい。私もわかつたらお知らせ致しますね。

2012-11-05
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-05


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-05


No title

中小企業の少人数の働いている職場は職人さんは宇宙船の機械の一部分を作っている職人さんもいるのです。この機会部品の精密さは何百分の何ミリの精巧さです。これは世界にもまさる立派な技術です。この人たちがいなくなれは、日本の経済は終わるでしょう。職人さんが食べて行けるような社会を作らなければなりません。

2012-11-06
purotoko URL


purotokoさんへ^^

いつもコメントをありがとうございます^^

宇宙船の部品を作っているのは大阪の町工場の職人さんと聞いています。
小さな町工場がやっていくのは今の状況では苦しいですよね。

今年の大卒者で大企業に入れずに就職しなかった人が何十万人も居るそうですが、
やはり大企業志向に傾いていまいますよね・・

職人さんの跡継ぎができるような資金繰りを成立させたいですね!

> 中小企業の少人数の働いている職場は職人さんは宇宙船の機械の一部分を作っている職人さんもいるのです。この機会部品の精密さは何百分の何ミリの精巧さです。これは世界にもまさる立派な技術です。この人たちがいなくなれは、日本の経済は終わるでしょう。職人さんが食べて行けるような社会を作らなければなりません。

2012-11-06
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは。初めまして。記事拝読致しました。御主人様、大変ですね。ご苦労様です。僕は、電機メーカーの技術職ですが、下請けさんを使ってもいます。僕等と同じ業務を請け負ってもらって居ますが、やはり、下請法によって厳しく取り扱われます。しかし、建設業には直接的な下請け法は適用項目が無いようですが、建設業法には参考URLのような、解釈が存在します。余程となれば、孫請け、ひ孫請けでも、元請けや依頼側に対して未払分の請求が出来る可能性は有る様に感じます。一度、弁護士等、建設関係に詳しい先生に相談されると良いかもしれないですね。
「参考URL」
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/gourikashishin.pdf
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/motoshita_tsuuchi1.pdf

2012-11-07
fantasia-persona URL


fantasia-personaさんへ^^

初めまして!
ご親切なアドバイスありがとうございますv-436
たしかに建設業は他と違って、悪い習わしをそのまま引き継いでいるようです。
うちの場合、孫請け・ひ孫請けの一人親方同士の金銭授受の問題で対等な者同士なので
付き合いもあって単なる法律で決定するのは難しそうですが、
いろいろと参考にさせていただきます。

ありがとうございましたv-354


> こんにちは。初めまして。記事拝読致しました。御主人様、大変ですね。ご苦労様です。僕は、電機メーカーの技術職ですが、下請けさんを使ってもいます。僕等と同じ業務を請け負ってもらって居ますが、やはり、下請法によって厳しく取り扱われます。しかし、建設業には直接的な下請け法は適用項目が無いようですが、建設業法には参考URLのような、解釈が存在します。余程となれば、孫請け、ひ孫請けでも、元請けや依頼側に対して未払分の請求が出来る可能性は有る様に感じます。一度、弁護士等、建設関係に詳しい先生に相談されると良いかもしれないですね。
> 「参考URL」
> http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/gourikashishin.pdf
> http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/motoshita_tsuuchi1.pdf

2012-11-07
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-08


自分も

自分も今年、手伝いに行った配管業の仲間から80万円の未払い金がありました 仲間だったので請求しづらかったのですが 労基に相談し段階的に請求し 50万円は払ってくれました。過去にも造園のアルバイトで5万円踏み倒されました。 土木建築業はこういう非常識な業界なので 未払い金の請求も有効期限が2年なので 労基などが入り相手の非常識を非難する方が良いと思います。労基などは余り頼りにはなりませんが…

2012-11-21
わ わ URL


わわさんへ^^

同じような未払いの経験がおありなんですねっv-12
一生懸命働いても、土木建築業の昔からのいいかげんな支払い形態では
困りますよね。
アドバイスありがとうございましたv-436
お仕事がんばってくださいね~v-222

> 自分も今年、手伝いに行った配管業の仲間から80万円の未払い金がありました 仲間だったので請求しづらかったのですが 労基に相談し段階的に請求し 50万円は払ってくれました。過去にも造園のアルバイトで5万円踏み倒されました。 土木建築業はこういう非常識な業界なので 未払い金の請求も有効期限が2年なので 労基などが入り相手の非常識を非難する方が良いと思います。労基などは余り頼りにはなりませんが…

2012-11-21
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード