スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

緑茶カテキンに抗癌作用!

2013-01-26:Sat ◇ 健康・医療

[カテキン] ブログ村キーワード

カテキンとED薬で抗がん作用=併用で高い効果―九州大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000011-jij-sctch

日本人にとって、なくてはならない緑茶
皆さんは毎日飲んでいますか?
mobic はカテキンたっぷりの濃いお茶が大好きで、毎日飲んでいますよ

1月に入って急激に流行してきた インフルエンザ ですが
以前から 「緑茶を飲む・うがいをする」ことでかなりの予防になるとあります。
薬剤師ネットのサイトでは4割減とあります
     ↓
緑茶を飲めば発症率が4割下がる!?誰でもできる5つのインフルエンザ予防法


また薬剤師の情報誌などで最近注目していた 「抗癌作用」ですが、ちょうどyahooニュースのトップに出ていたので、気になって調べてみました~
お茶の福本園さんのホ~ムページを参考にリンクさせていただきます。
(他のサイトも同じようなまとめとなっていましたので)
     ↓
緑茶の効能

緑茶1つとっても、抗癌作用・血糖値を下げる・アトピー花粉症を抑えるetc..
多くの効果があることがわかります!

私たち人間は物言うことのできない木々や植物を踏みにじっていますが
それでも自然は恵みをもたらしてくれるんですね。
感謝して飲まないといけないです


ただ、以前コーヒーの記事を書いた時と同様に、
緑茶やコーヒーの成分の1つである「カフェイン」は風邪薬などにもよく入っていますし、
過剰摂取によって吐き気や意識障害などの中毒を起こすことがあるので
飲めば良いというものでもありませんっ
アレがいいと言えば飛びつくのは良いのですが何事も偏るのはよくない、きちんと量や飲み方を理解した上で、ということですね。


☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

関連記事

緑茶 カテキン 抗癌作用 / CM : 14 / TB : 1

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/312-a33b430f

大人から乳児まで対応の"アトピー克服法"日常生活に取り入れられる簡単アトピー治療法とは...

薬を使わない日常生活に取り入れられる克服法! =================...

2013-02-02 : 電子書籍探検隊


No title

僕も濃い目の緑茶が
大好物です!
先日行ったデパートの「全国うまいもの展」で
鹿児島の緑茶を試飲したらメチャウマでした!

2013-01-27
seitaiplusone URL


No title

お茶が予防になるって聞いてたけど
近所のお婆ちゃん、お茶を飲む時に、いつもガラガラってうがいしながら飲み込むの・・・(‥;)

2013-01-27
みゆきん URL


seitaiplusone さんへ^^

あの苦味・渋みが美味ですよね!
私は今も静岡からお茶を取り寄せています♪
作っているお茶園さんによって味が全然違いますよね^^

> 僕も濃い目の緑茶が
> 大好物です!
> 先日行ったデパートの「全国うまいもの展」で
> 鹿児島の緑茶を試飲したらメチャウマでした!

2013-01-27
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

ガラガラまではよかったけど、普通その後
“カ~ッ、ペッv-413!!”だよね~v-404

> お茶が予防になるって聞いてたけど
> 近所のお婆ちゃん、お茶を飲む時に、いつもガラガラってうがいしながら飲み込むの・・・(‥;)

2013-01-27
mobic(モービック) URL


初コメントです

ご訪問ありがとうございます。

濃いめの お茶が好きで飲みますが
うがいは 知りませんでした。
風邪予防に 紅茶が良い話は聞いたことがあります。

教えて頂き ありがとうございました☆
これからも よろしくお願いします☆

2013-01-27
トマトの夢3 URL


トマトの夢3さんへ^^

コメントありがとうございます^^
紅茶も緑茶を発酵させたものなので、うがい効果はあると
思いますv-219
成分的には、緑茶の方が入っている成分が保たれているのでは?
と思います^^
>
> 濃いめの お茶が好きで飲みますが
> うがいは 知りませんでした。
> 風邪予防に 紅茶が良い話は聞いたことがあります。
>
> 教えて頂き ありがとうございました☆
> これからも よろしくお願いします☆

2013-01-27
mobic(モービック) URL


No title

緑茶のカテキン、特に抗がん作用など注目されれますね。
薬膳的に緑茶は、体を冷やす、利尿を促す、目を清める、抗菌・解毒など・・・があると言われてます。
なので、「お寿司に緑茶や生姜(甘酢漬け)」は、生ものを食する日本人の知恵ですよね。

最後の記載のように、やはりバランスが大切ですよね^^
どうも人間は、「これが良いと」と聞くと、それに飛びつく傾向が・・・。
自然を大切にし共存し合い、知恵を上手く、日常的に取り入れられるようになるといいですね^-^

2013-01-28
あんく♪ URL


あんくさんへ^^

殺菌効果はかなりの定評があるようですね!
さらに抗癌効果もあるとは!
昔ながらの文化には智恵が隠されていたってことですね♪
感謝していただきますv-421

> 緑茶のカテキン、特に抗がん作用など注目されれますね。
> 薬膳的に緑茶は、体を冷やす、利尿を促す、目を清める、抗菌・解毒など・・・があると言われてます。
> なので、「お寿司に緑茶や生姜(甘酢漬け)」は、生ものを食する日本人の知恵ですよね。
>
> 最後の記載のように、やはりバランスが大切ですよね^^
> どうも人間は、「これが良いと」と聞くと、それに飛びつく傾向が・・・。
> 自然を大切にし共存し合い、知恵を上手く、日常的に取り入れられるようになるといいですね^-^

2013-01-28
mobic(モービック) URL


緑茶にも感謝 ですね

あっと思いました。
確かに草や木の根を平気で踏んでいます。
酸素も作ってもらっていました。
肉や魚だけでなく植物も大事にいただきます。


2013-01-28
パッサー URL


パッサーさんへ^^

鳥さんを見る時、木や草を踏むのは仕方ないですよ^^
でも植物って自分で動けないから、
確かに私たちはあまり目を向けることがないですよね。
これを機に、植物も慈しんでみたらまた、楽しいかもしれませんよぉv-392

> あっと思いました。
> 確かに草や木の根を平気で踏んでいます。
> 酸素も作ってもらっていました。
> 肉や魚だけでなく植物も大事にいただきます。

2013-01-28
mobic(モービック) URL


No title

確かに緑茶はいいですね。一度テレビで見たのですが、長生きする秘訣という事でその人たちの食生活を取材しているのを見たことがあるのですが、何とお茶を一日何杯も飲むそうです。安いお茶でもうまく飲む方法は、お茶をゴマすりにスってそして飲むのです。もちろんそのあと急須にいれお湯を入れて飲むわけです。これは普通にお茶を飲むよりとてもいいそうです。試してガッテンで見ました。

2013-01-30
purotoko URL


purotokoさんへ^^

お茶の葉をすりつぶして飲むと、全部の成分を取れますから、
とても良いですよねv-22


> 確かに緑茶はいいですね。一度テレビで見たのですが、長生きする秘訣という事でその人たちの食生活を取材しているのを見たことがあるのですが、何とお茶を一日何杯も飲むそうです。安いお茶でもうまく飲む方法は、お茶をゴマすりにスってそして飲むのです。もちろんそのあと急須にいれお湯を入れて飲むわけです。これは普通にお茶を飲むよりとてもいいそうです。試してガッテンで見ました。

2013-01-30
mobic(モービック) URL


No title

お茶は美味しいし飲みやすいからいいですよね~。

うちで飲んでるのは静岡?の青柳っていうものを飲んでますよ。お茶でうがいをするのは昔聞いたことがありましたが、実際にやった事はないですね。その前に飲んでますw

それとブログリンクさせて頂きました。
もしよろしければ相互リンクお願いできたらなと思ってます。
よろしくお願いします。

2013-01-31
のりさん URL


のりさんへ^^

いつもご訪問ありがとうございます^^
インフルエンザが流行ってきました。
飲んでもうがいしても良い緑茶は欠かせないですねv-221

> お茶は美味しいし飲みやすいからいいですよね~。
> うちで飲んでるのは静岡?の青柳っていうものを飲んでますよ。お茶でうがいをするのは昔聞いたことがありましたが、実際にやった事はないですね。その前に飲んでます

ありがとうございます!
こちらも相互リンクを貼らせていただきました♪
>
> それとブログリンクさせて頂きました。
> もしよろしければ相互リンクお願いできたらなと思ってます。
> よろしくお願いします。

2013-01-31
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。