パワハラ問題 どこで線引き?

2013-02-02:Sat ◇ 社会

[パワーハラスメント] ブログ村キーワード


女子柔道パワハラ告発事件について
難しい「指導」の線引き 「情熱だけでは…」 柔道代表暴力問題
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/626360/

どこまでが「指導」で、どこからが「暴力」か、その線引きは難しい問題ですよね。

パワハラパワーハラスメント):大阪桜ノ宮高校の男子バスケット部の主将が自殺した事件をはじめ、最近頻繁に耳にする言葉です。
国語辞書では、 「職場などで、職務上 の地位や人間関係などの優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、相手に精神的 ・身体的苦痛を与えたり、職場環境を悪化させたりする行為。」と説明されている。
つまりそれは、働く人の職場や学校や、今回のようにスポーツの世界など、誰の身にも起こりうる問題ということになる。

そして、厚労省が導き出したとりあえずの定義は
(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えない    こと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)


詳しい説明はコチラのページへ
    ↓
パワハラに関してまとめたページ

ただ個別の案件に関して、それがパワハラに当てはまるかどうかを判断するのって??

ではそれがパワハラかどうかの基準とはなんでしょう?
それは、“動機”にあると思います。
たとえばスポーツの指導中に思わず生徒に手が出てしまった、平手打ち!
        ↓
1.生徒の為、他の部員の為、国の為、会社の為、など「公的」なところから発している場合と
2.己の家庭内や職場でのストレスや欲求不満や、コイツ気に食わない!などの感情を、弱い生徒へ向けるなど「私的」なところから発している場合。
明らかに心根も目的も違っています
それを職場や教育委員会やスポーツ連盟は判別しなければならないと思います!

しかし、今回の柔道の事件でも、柔道連盟やJOCなどの会見を見ていると
全く本質を見る目がなく、従って園田監督の行為をきちんと判断することは無理ということになります。

園田監督


監督が熱意から行き過ぎた行動になっていたのだとしたら、本来それは選手と監督の間で修正・改善できていたことかもしれません
(マスコミが暴力暴力とこんなに騒いでは、もうどうしようもありませんが・・

このように、現代のいじめやパワハラなどの精神的な内容を含む問題は現実に起きた事件の背後にある本質を見極めることのできる人物が人の上に立っていないとムリと思います
「私にもわからないわぁ、見抜く目なんてないしぃ・・」というアナタ!
悪魔聖品がそれを暴いてくれます。
     ↓
悪魔聖品は、相手が悪ければ相手に鉄槌を下し
自分が悪ければ購入者にそれを気づかせてくれるのです。
恐い名前ですが、最高に正義の核石なのです


悪魔聖品 無料資料請求はコチラ
mobic へのご相談はコチラ♪


それと、もう1つは閉ざされた世界をやめること、と思います。
mobic も人の上に立つ役職に居たことがありますが、知らない間に自分に与えられた権力を使っていたかも~と今振り返って思うところがあるのです(コワイコワイ、常に自分を戒めないと陥りやすい罠)。
たとえば、数名の閉ざされた職場などで上司が権力を振りかざす形になってしまうのは、社長や幹部などの査定する人物が居ないのですから、よほどの人格者で無い限り仕方の無い事かもしれません。
だからそういう時は、その上の役員や本社に仲裁してもらう、第三者に見てもらう、
そうすることで、閉ざされた暗い部分がなくなり、立場的に弱い部下に理不尽なパワハラが発生するという一方的な上から下への構図も消えて行くのではないでしょうか??

女子柔道の園田監督も、相撲界も、桜ノ宮高校のバスケット部も、権力乱用という形態を改める為には
その業界をある部分で世の中に公開して行くことだ! と思いますがいかがでしょうか??


☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

関連記事

パワハラ パワーハラスメント 悪魔聖品 核石 / CM : 19 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/313-2a4d4c94


こんばんわ~♪

わたしはふだんニュースってほとんどみないんです、ニュースってほとんどが殺人や事件の話題がほとんどなので、ネガティブな思考を潜在意識にいれたくないからなのです
でもこの体罰騒動は真剣に見てしまいました
これは許せないです!
力の弱い、抵抗できないとわかってて暴力で信頼関係築こうなんて、ほんとに許せないですね!
こういう男も大嫌い!(>_<)

2013-02-02
沙みおん URL


こんにちは。

確かに上に立って冷静でいられる人は数少ないと思います。
上に立つ人程「悪魔聖品」は必要なのではないか、と思いました。


それはそうと、寒いので、風邪には気をつけて下さい

2013-02-03
小次郎 URL


No title

日本でも暴力指導があるくらいだものね
中国とか韓国、北朝鮮なんか凄いだろうな
地獄かもね(‥;)

2013-02-03
みゆきん URL


みおんさんへ♪

暴力・体罰、難しい問題ですね!
柔道は格闘技ですから体で教える部分が他の球技などとは
比べ物にならないほど日常だと思いますし・・
なので、知らない間にエスカレートしていたのかもしれませんね。

> わたしはふだんニュースってほとんどみないんです、ニュースってほとんどが殺人や事件の話題がほとんどなので、ネガティブな思考を潜在意識にいれたくないからなのです
> でもこの体罰騒動は真剣に見てしまいました
> これは許せないです!
> 力の弱い、抵抗できないとわかってて暴力で信頼関係築こうなんて、ほんとに許せないですね!
> こういう男も大嫌い!(>_<)

2013-02-03
mobic(モービック) URL


小次郎さんへ^^

そうなんですよね、私も立場が変って初めて振り返ったりしていますv-401

> 確かに上に立って冷静でいられる人は数少ないと思います。
> 上に立つ人程「悪魔聖品」は必要なのではないか、と思いました。
>

お気遣いありがとうございます、毎日薬局にはインフルエンザの患者さんがいらっしゃいますので
気をつけます。
小次郎さんも体調に気をつけてお仕事がんばってくださいねv-392

> それはそうと、寒いので、風邪には気をつけて下さい

2013-02-03
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

あ~忘れてた~
北朝鮮や中国はひどいだろうねぇv-12
あまりにもひどくて、マスコミも騒いだことがナイ・・

> 日本でも暴力指導があるくらいだものね
> 中国とか韓国、北朝鮮なんか凄いだろうな
> 地獄かもね(‥;)

2013-02-03
mobic(モービック) URL


こんにちわ~♪

中国はひどいらしいです
週間誌か何かで読んだのですが、中国では運動神経の良い子供を学校からピックアップして、政府が強制的に子供をオリンピックの強化施設に放り込み、毎日、地獄の訓練を受けるそうです

開かない股を無理矢理、泣き叫んでも開かせるとか、名前忘れましたけど女子新体操のメダリストの人は無理がたたって大腿骨関節が壊死したとか

メダルとった時の賞金も指導料だ、とかいってほとんどもっていかれるらしいです、酷過ぎ~(>_<)

2013-02-03
沙みおん URL


No title

こんばんは。

自分の学生時代の記憶を遡って言えば「暴力」と「体罰」は違うはず。「体罰」という表現が良くなければ、「愛のムチ」とでもいいましょう。
後者は、選手を鍛えるためで、現代では「しごき」になってしまうかもしれません。しかし、それがあると、一年生の時にクリアできなかった課題が、二年生では楽々クリアでき、さらに上級生はその上を目指すこともできます。

まれに、指導者の按配がずれると無意味な嫌がらせになってしまうこともあると思います。

いずれにしろ、無意味な暴力や命の危機に繋がらないことを願うのみです。

2013-02-04
Vitalabolove URL


みおんさんへ♪

厳しいですね!
ただ、中国(や北朝鮮や韓国などなど)のスパルタ指導の中から
本当に怪物のような強い選手が出てきますよね。
命がけでプレーしている真剣さがあの強さを生み出すのでしょう。
まさに弱肉強食ですね!

> 中国はひどいらしいです
> 週間誌か何かで読んだのですが、中国では運動神経の良い子供を学校からピックアップして、政府が強制的に子供をオリンピックの強化施設に放り込み、毎日、地獄の訓練を受けるそうです
>
> 開かない股を無理矢理、泣き叫んでも開かせるとか、名前忘れましたけど女子新体操のメダリストの人は無理がたたって大腿骨関節が壊死したとか
>
> メダルとった時の賞金も指導料だ、とかいってほとんどもっていかれるらしいです、酷過ぎ~(>_<)

2013-02-04
mobic(モービック) URL


Vitalabolove店長さんへ^^

確かに昔は体罰とは言わず、「愛のムチ」と呼んでいましたよね。
厳しい先生はいましたが、今のような問題はあまりなかったような・・v-236
勝てる選手、強い選手を熱望しますが、一方では楽しんでスポーツをできれば
いいんじゃないか、とも思います^^
>
> 自分の学生時代の記憶を遡って言えば「暴力」と「体罰」は違うはず。「体罰」という表現が良くなければ、「愛のムチ」とでもいいましょう。
> 後者は、選手を鍛えるためで、現代では「しごき」になってしまうかもしれません。しかし、それがあると、一年生の時にクリアできなかった課題が、二年生では楽々クリアでき、さらに上級生はその上を目指すこともできます。
>
> まれに、指導者の按配がずれると無意味な嫌がらせになってしまうこともあると思います。
>
> いずれにしろ、無意味な暴力や命の危機に繋がらないことを願うのみです。

2013-02-04
mobic(モービック) URL


No title

うつ病・不眠症の経験者の方の
実践的な克服方法がわかり易く
書かれたブログですよ。

http://fanblogs.jp/jetsu/

2013-02-04
お気に入り URL [編集]


No title

暴力はいけませんね

でも仕事では上があほになる位とぼけることも必要なのですよ
特に海外のアルジェのような現場では上が狂ってるくらいが良いです

でもばれたら潔く辞めるべきでしょうね 本人も解ったけど辞めるのに気が付くのが遅れてしまったのかもしれませんね

誰も応援はしてくれない海外の現場はキツイですよ

2013-02-04
山М URL [編集]


山Mさんへ^^

コメントありがとうございます♪
確かに海外では日本とは事情が異なるでしょうね^^
中国など、まじめに教えても全く通じないと知人が言っていましたv-356
山Mさんは、海外勤務されたいたんですか!?

> 暴力はいけませんね
>
> でも仕事では上があほになる位とぼけることも必要なのですよ
> 特に海外のアルジェのような現場では上が狂ってるくらいが良いです
>
> でもばれたら潔く辞めるべきでしょうね 本人も解ったけど辞めるのに気が付くのが遅れてしまったのかもしれませんね
>
> 誰も応援はしてくれない海外の現場はキツイですよ

2013-02-04
mobic(モービック) URL


No title

暴力に驚いてたのは、やわらちゃん1人だけだったのはビックリだったね
議員になった、やわらちゃんは、正直者じゃなくなったのか?

2013-02-05
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ほんと、あたりさわりのないオトナの受け答えになっちゃったね。
輝いていた頃のやわらちゃんはいずこへ??

> 暴力に驚いてたのは、やわらちゃん1人だけだったのはビックリだったね
> 議員になった、やわらちゃんは、正直者じゃなくなったのか?

2013-02-05
mobic(モービック) URL


No title

女子柔道で言うならば、今までの風潮を改め新しい旋風を起し立派な人材を育てることの出来る監督が日本の女子柔道をになっていけると思うのだが、そういう監督がいないのであれば女子柔道は二度とこの世に輝くことはないだろう。

2013-02-06
purotoko URL


purotokoさんへ^^

次の監督がいるのでしょうか??
園田監督はやわらちゃんを始め、多くの女子柔道家を指導して
来られた実績があるようですから・・


> 女子柔道で言うならば、今までの風潮を改め新しい旋風を起し立派な人材を育てることの出来る監督が日本の女子柔道をになっていけると思うのだが、そういう監督がいないのであれば女子柔道は二度とこの世に輝くことはないだろう。

2013-02-06
mobic(モービック) URL


No title

スポーツ界での暴力って、当たり前になってたみたいだね
あのスポーツ、このスポーツε-(;ーωーA フゥ…
人は暴力では伸びないと思うんだけどなぁ~
私は褒められないと立ち上がれません(笑)

2013-02-10
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

誰でも暴力は恐怖だよね!
その人の才能を伸ばすのは、アメとムチ、両方必要^^
暴力は“歪んだムチ”ってことかな。

> スポーツ界での暴力って、当たり前になってたみたいだね
> あのスポーツ、このスポーツε-(;ーωーA フゥ…
> 人は暴力では伸びないと思うんだけどなぁ~
> 私は褒められないと立ち上がれません(笑)

2013-02-10
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード