作り笑いも幸せを呼ぶ?

2013-02-16:Sat ◇ 心と体

[作り笑い] ブログ村キーワード


作り笑い・愛想笑い、ウソっぽいと毛嫌いしていませんか?

私の住む地域に天下の奇祭 『お笑い講 というお祭りがあります。
お笑い講

お笑い講は防府市台道の小俣地区に800年以上前から伝わる神事で、2人1組で、太鼓の音に合わせて3回、大笑いするというもの。
1回目は今年の豊作を喜んで、2回目は来年の豊作を祈って、3回目は今年一年間の苦しみや悲しみを忘れるために大笑いします。
(市では「お笑い講選手権」なる大会も数年前より始めて、“笑い”をアピールしています)


おかしくなくても笑うことで、本当に福は呼べるのか??
幸せな気持ちになれるのか??
   ↓
答えは「YES」

「新・脳と心の地形図」:Rita Carter著 原書房 によると
作り笑いでも笑うことや眉間のシワがなくなることで 不安・心配・イライラなどのネガティブ因子が沸かなくなり、代わりに喜びの感情が生まれる、とあります。

基本的に、自然な笑い と 作り笑い は使う顔の筋肉が違っているそうで、作り笑いはすぐに消えていくのに対し、自然な笑顔(デュシェンヌ・スマイル)は長く残ります。
しかも、それを司る脳の部位も別です。

自然な笑いは 大脳辺縁系からの反射的・無意識的な動作 ですが
作り笑いは  大脳皮質 からの意識的な運動野の動作  と全く対照的。

顔の表情は7000パターン以上もあるそうで、意識的な作り笑いの場合は口元は笑っていても目の周りのシワはできません
“目が笑ってナイってこういうことだったんですね。

ところが一方で、“愛想笑い・作り笑いの効用”が最近注目されて来ています。
なぜなら逆に、笑い顔を作る際に顔の表情筋を動かすことで→
脳が楽しい・幸せ・喜びなどの感情を生み出すことがわかって来たからです。

美容整形で眉間のシワを消した人がしばらくの間、シワが作れないことで
不安や心配が大幅に減って満足感情に満たされた、というのです。
眉間にシワを寄せる筋肉が美容整形で麻痺させられていた為、脳が「なんの心配もいらない状態」と勘違いした結果と言えます。


長くなるのでまた後日の記事にしたいと思っていますが、ガン患者さんへの「笑う治療」を専門とされているお医者さんもおられますし、実際に、悪い細胞を攻撃してくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)などの免疫細胞が活発になるという報告があり、臨床としてどんどん採用されているのです。

笑う効果は絶大ですね。
毎日の生活に笑いがない方、作ってでもいいんです、表情筋を動かして眉間のシワを消すことからでもいいんです!
是非、やってみてくださいね。
もちろん、「お笑い講選手権」に応募していただくのも大歓迎です^^


☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

関連記事

お笑い講 NK細胞 免疫 / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/315-2bb1a2b5


No title

笑うって言うのは、ストレスも発散できるし、免疫力も高まるって言うよね
でも、私、毎日沢山笑ってるよ
なのに免疫力だけはアップしないの
( ̄◇ ̄;)エッ歳のせい?
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

2013-02-16
みゆきん URL


No title

こんばんは、

いまの仕事に入ってから以前の仕事ほど人との接触がないので
笑う機会が少なくなりました。mobicさんの記事を見て大いに
納得、それでも家の中でわんこを飼っているのでまだわんこ
相手になるべく笑う方向に持っていこうと思います。

2013-02-16
ビリーさん URL


みゆきんさんへ^^

それを言うなら私もかv-12
帯状疱疹なんて、もうイヤ~~v-406
みゆきママちゃん、お互い笑いが足らんってv-395

> 笑うって言うのは、ストレスも発散できるし、免疫力も高まるって言うよね
> でも、私、毎日沢山笑ってるよ
> なのに免疫力だけはアップしないの
> ( ̄◇ ̄;)エッ歳のせい?
> ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

2013-02-17
mobic(モービック) URL


ビリーさんへ^^

職人さんや技術職の方は、確かに人と接する機会が少ないですよね~
わんこは“ドッグセラピー”と言うくらい、幸せな気分にしてくれますよね^^
私もうちのワンコが天国に行くまでは、寝たきりになっても尚、
わんこに救われたことを思い出しますv-398
>
> いまの仕事に入ってから以前の仕事ほど人との接触がないので
> 笑う機会が少なくなりました。mobicさんの記事を見て大いに
> 納得、それでも家の中でわんこを飼っているのでまだわんこ
> 相手になるべく笑う方向に持っていこうと思います。

2013-02-17
mobic(モービック) URL


No title

帯状疱疹は嫌よ
あれは最悪よね
誰も居ない時に1人で笑ってみた
誰も居ないのに・・隣の部屋から笑い声が
誰?
誰も居ないはず
ジッちゃんが、志村のバカ殿を見て笑ってた
出かけたのはビデオを借りに行ったのね
ジッちゃん、長生きするわ~^^

2013-02-17
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

老人や子供じゃないのに免疫力が弱いって私たち・・・v-390

> 帯状疱疹は嫌よ
> あれは最悪よね

バカ殿シリーズは永遠の名作よぉ~v-391

> 誰も居ない時に1人で笑ってみた
> 誰も居ないのに・・隣の部屋から笑い声が
> 誰?
> 誰も居ないはず
> ジッちゃんが、志村のバカ殿を見て笑ってた
> 出かけたのはビデオを借りに行ったのね
> ジッちゃん、長生きするわ~^^

2013-02-17
mobic(モービック) URL


No title

作り笑いでも良いんですね~^^

さすがに苦笑いは・・・?
ダメでしょうね~(^_^)

2013-02-18
seitaiplusone URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-02-18


seitaiplusoneさんへ^^

あはは、苦笑いってどうなんでしょう??
ちょっと動かす表情筋が違いそうですから、
ダメかなあ~v-398


> 作り笑いでも良いんですね~^^
>
> さすがに苦笑いは・・・?
> ダメでしょうね~(^_^)

2013-02-18
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-02-18


おはようございま~す♫

お笑い講っていいですね^^
思いっきり笑ってストレス発散できそうですね(^^ゞ
私もいつもニコニコを心がけています(ゝω・)
そろそろ良い事あるかしらぁww((^┰^))ゞ テヘヘへ

2013-02-21
アバンポップ URL


アバンポップさんへ♫

そう、恥ずかしがったら見ている方も困っちゃいますが
開き直って大笑いしている姿を見ると
こっちも笑っちゃいます♪

> お笑い講っていいですね^^
> 思いっきり笑ってストレス発散できそうですね(^^ゞ
> 私もいつもニコニコを心がけています(ゝω・)

きっとプチ幸せなこととかありますよぉv-392

> そろそろ良い事あるかしらぁww((^┰^))ゞ テヘヘへ

2013-02-21
mobic(モービック) URL


No title

\(^▽^)/!、確かに相手が笑いがを見せればこちらも話しやすくなりますし、気持ちもウキウキ気分になります。でも作り笑いならすぐわかってしまいこちらに合わせているのだなと思います。要は素直に笑ってくれれば嬉しい気持ちになり健康にもいいのです。幸せを呼ぶ笑いを常日頃作れればとてもいいのですが。

2013-02-21
purotoko URL


purotokoさんへ^^

笑顔を上手く作れない人はたくさんおられると思いますので
作り笑いでも、まずは笑顔になれれば良いかな♪
不器用な方が努めて笑顔を作っているのもカワイイと思いますv-398

> \(^▽^)/!、確かに相手が笑いがを見せればこちらも話しやすくなりますし、気持ちもウキウキ気分になります。でも作り笑いならすぐわかってしまいこちらに合わせているのだなと思います。要は素直に笑ってくれれば嬉しい気持ちになり健康にもいいのです。幸せを呼ぶ笑いを常日頃作れればとてもいいのですが。

2013-02-22
mobic(モービック) URL


こんにちわ~♪

わたしも毎日ウキウキした気持ちで
笑って過ごせたらどんなに幸せか、
でも毎日そんなに笑って楽しいことなんて
ないですし、
そんな場合、わんチャンとか飼うとよさそうですね~

2013-02-23
沙みおん URL


みおんさんへ♪

小さなことでも、楽しいこと、きっとあると思いますよぉ^^
わんこは本当に癒しになりますよね♪

> わたしも毎日ウキウキした気持ちで
> 笑って過ごせたらどんなに幸せか、
> でも毎日そんなに笑って楽しいことなんて
> ないですし、
> そんな場合、わんチャンとか飼うとよさそうですね~

2013-02-23
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード