
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

PM2.5 実害あり 

2013-03-07:Thu ◇ エコ・食・環境

[PM2.5] ブログ村キーワード


PM2.5:山口、熊本で指針超え 国内初の注意喚起
http://mainichi.jp/feature/news/20130305dde041040069000c.html
前回の記事の時(2013/1/21)は知名度が低く、“情報ありがと~”なんていうコメントが多かったPM2.5
にわかにスポットが当てられています。
2日前にも私の住む山口県と熊本県で国内初の注意喚起が発令されました。

なになに?? 実際住んでいてどうですか? って聞きたいよね~
はい、実害があると思います。
私事ですが、最近、声がガラガラになっていまして、さらに風邪でもないのに痰がどんどん湧いて出てきます。
それに、2度ほど血の塊が痰といっしょに出ました(大丈夫なのかわかりません)・・
昨年も同じ症状がありましたが放射能の拡散かなあと思っていました・・

そう、中国の大気汚染の害は今年始まったわけではなく、もう長い歴史が!
2010年3月にも大気汚染の記事を書きました。
(その時はまだPM2.5というタイトルではないですが、資料にURLをリンクしてあります)
    ↓
黄砂アレルギー

現在の中国は被害状況が深刻なようですが、当局がそのような情報を国民に与えないように
情報規制をしているという話です。
下の記事には詳しい状況が書かれていますが、1980年以前に中国が行っていた核実験のセシウムなども
黄砂で地球を何周も巡っているのです。
    ↓
PM2.5の脅威を中国滞在商社マンが告白 肺炎で絶対安静、当局は報道規制…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130305-00000310-bjournal-bus_all

明日8日(金)から黄砂と共に中国から重篤な大気汚染物質が飛来します!
(下のページを開いて九州大学の予想分布図をクリックすれば大気の流れを見ることができます)
    ↓ 
8日は黄砂込み要注意:中国重篤スモッグ来襲
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/20130307-00023769/
関東や東北など、西日本に留まらず、全土へ拡散する予想となっていますので
ご注意ください。

こう見ると中国が悪い!とただただ他人様を批判しそうですが
私たち日本人も車の排ガス、工場など平気で自然を踏みにじっているということ
を再自覚しないといけないですね。
再度、大地震や津波などの自然の怒りを受けない為にも!



☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

関連記事

PM2.5 黄砂 / CM : 21 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/318-a1532017


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-07


こんばんは~

大阪でもちらほらです。
花粉で苦しむもぐらにとどめを刺すつもりですよきっと(笑

2013-03-07
もぐら~ URL


もぐら~さんへ^^

そうですよね、最近発症しちゃったんでしたよねv-12
PM2.5が花粉と合体すると、凶悪な物体になるそうです・・
気をつけてくださいねっv-219

> 大阪でもちらほらです。
> 花粉で苦しむもぐらにとどめを刺すつもりですよきっと(笑

2013-03-07
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-08


リンクありがとうございました。

いつも、為になる内容で拝見させていただいて
おります。
今後とも主人ともども宜しくお願いします。

2013-03-08
てんてん URL


Re: リンクありがとうございました。

てんてんさん、こちらこそよろしくお願いします。
心のケアの情報満載なので、ご覧いただきますよう
きっとキッカケつかめると思いますよぉ^^


> いつも、為になる内容で拝見させていただいて
> おります。
> 今後とも主人ともども宜しくお願いします。

2013-03-08
mobic(モービック) URL


No title

最近は置手紙がよくパンクしますのでこちらにコメント。
今日の夜に帰ります。

2013-03-09
ユーアイネットショップうちまる URL


マスクは必需品ですよ

こんばんは、目にみえないので怖いですね。
わたしは軽い喘息ですが通院時注意されました。
やはり今週はじめからのどはガラガラです。
ご自愛ください。

2013-03-09
パッサー URL


こんばんわ~♪

中国人ってよくそんな劣悪な環境で住めますね~
まぁ中国人は逃げてくても逃げれないわけで
日本人でよかった~
でも、モービックさん大変そうですね
山口は中国に近いので影響も大きそうですね(>_<)

2013-03-09
沙みおん URL


パッサーさんへ^^

ゼンソクやアレルギーのある方は要注意ですよね!
市販のマスクをどれだけ通過しているのか、
わからないのが気持ち悪いですね。

> こんばんは、目にみえないので怖いですね。
> わたしは軽い喘息ですが通院時注意されました。
> やはり今週はじめからのどはガラガラです。
> ご自愛ください。

2013-03-10
mobic(モービック) URL


みおんさんへ♪

お気遣いありがとうございますv-410

大阪や名古屋も昨日から黄砂が飛来しましたので
お気をつけくださいね~
東京も今日には飛来するということです。
東京でもお出かけにみなさんマスクしてたのには驚きました!

> 中国人ってよくそんな劣悪な環境で住めますね~
> まぁ中国人は逃げてくても逃げれないわけで
> 日本人でよかった~
> でも、モービックさん大変そうですね
> 山口は中国に近いので影響も大きそうですね(>_<)

2013-03-10
mobic(モービック) URL


先日

自然の中に入ろうと自転車で外出しました。
やられましたよ、花粉と黄砂に。東京では凄まじいスモッグがあったとか。お互い気をつけましょう(・ω・)

2013-03-11
小次郎 URL


小次郎さんへ^^

せっかく自然の中に行っても空気が汚染されていたら
台無しですね!
哀しいかな、最近毎日、大気の予測を見ています・・
今週も注意ですよぉv-12


> 自然の中に入ろうと自転車で外出しました。
> やられましたよ、花粉と黄砂に。東京では凄まじいスモッグがあったとか。お互い気をつけましょう(・ω・)

2013-03-11
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-11


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-12


No title

確かにPM2.5は中国のせいだと言いますが、自国にも悪い面はあるのでいちがいには中国とも言い難いです。いずれにしてもこのPM2.5が日本全土に拡散したら大変なことになるので、そうなる前に国としても対策をとってもらいたいものです。

2013-03-12
purotoko URL


purotokoさんへ^^

空気や大気は封じ込めることもできないので、越境汚染は難しい問題ですが・・
少なくとも、天気予報や速報などで、有毒な汚染物質の飛来を教えて欲しいですね!

> 確かにPM2.5は中国のせいだと言いますが、自国にも悪い面はあるのでいちがいには中国とも言い難いです。いずれにしてもこのPM2.5が日本全土に拡散したら大変なことになるので、そうなる前に国としても対策をとってもらいたいものです。

2013-03-12
mobic(モービック) URL


No title

地震も津波も黄砂もPM2・5も嫌v-40

2013-03-13
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

そうだよね~v-388

> 地震も津波も黄砂もPM2・5も嫌v-40

2013-03-13
mobic(モービック) URL


No title

あと,雷,火事,雪も嫌ーーーーーっv-40

2013-03-14
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

言わないで~~っ、雷コワイ~v-12

> あと,雷,火事,雪も嫌ーーーーーっv-40

2013-03-14
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
