八代のナベ鶴 力強い旅立ち

2013-03-28:Thu ◇ 自然

[北帰行] ブログ村キーワード


本州唯一のナベ鶴の飛来地、山口県八代盆地へ先週行って来ました。

鶴たちは春分の日前後にシベリアへの北帰行へと旅立ちます。
私たちが行った日曜日はお天気が下り坂で風も強く、それを知っているのか飛び立つ気配もなく落ち着いてエサをついばんでいました。

うちのカメラでは豆粒のような鶴さんしか撮れないので、鶴の監視所の中の様子をルミックスフォンで撮ってみました^^
*監視所です*
DCIM0550.jpg

*写真はクリックで拡大します♪ 募金箱です 鶴さんに美味しいエサをあげる為、募金をしています*
DCIM0545.jpg

*八代小学校の子供たちの「つる日記」、鶴への愛情がいっぱい詰まっていました
DCIM0546.jpg

*ツルさんは全員名前が付いてます(私には全部同じに見えますが・・)*
DCIM0547.jpg

*先に来たのが白太郎一家と海渡一家(去年も来ました)、第3陣が優大夫婦、傷ついたツルを放鳥したのが未来(来年も来て欲しいというこどもたちの願い)です*
DCIM0548.jpg

*ツルさんたちは縄張り意識が強く、白太郎一家と海渡一家は喧嘩が激しかったようです*
DCIM0549.jpg



数日後、3月22日に9羽はシベリアへと旅立ちましたが、荒れ模様となったようで、翌23日に全員戻って来ました。
九州の出水から飛び立った鶴たちも、1800羽が相次いで雨風をしのぐ為に各地へ舞い降りたそうです。
戻って来るなんて、30年ぶりだそうです、やはり、シベリアへの旅は命がけの過酷なものなんですねっ


そして、翌日、白太郎一家、優大夫婦、未来の6羽が旅立ち、26日に海渡一家3羽が旅立ったそうです。

mobic も毎年鶴さんを何度か見に行くので、仕事をしていても鶴さんのことが気がかり・・
無事に渡りきって、また会いたいと願いました

鶴さんたちの様子は、gachan1229 さんのブログで毎日のように確認しては、気を揉んでいました。
うちはこんな写真は撮れませんが、 gachan1229 さんのブログで鶴さんたちの旅立ちの瞬間が手に取るように見えました!
gachan1229 さん、ありがとうございました!
    ↓
2013年3月26日午前9時32分「海渡一家」の旅立ち!
何度か旋回して、上空の風を捉えてから西の空へ消えて行く姿は、まさに自然の力強さを象徴しています。

シベリアで巣作りをして、半年後、また子鶴を連れて戻って来てくれる日を皆が待っています


☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

関連記事

ナベ鶴 北帰行 自然 / CM : 11 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/322-f1cdd206


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-29


何時もお世話になっています!

北帰行は実に感動的ですねー。命がけの旅には、やはり途中で舞い降りる事もあるのですねー。初めて知り益々、感激です。昔、南海の別所投手が「なべ鶴」と言う綽名がありましたが、なるほどと思いました。
丹頂鶴は本道にも生息していますが、「ナベ鶴」の事はは始めて知りました。!

2013-03-30
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ^^

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

丹頂鶴ほど大きくはないのがナベ鶴ですが、やはり羽を広げた姿は大きくてカッコイイです!
鹿児島の出水には何千羽も渡来するのですが、こちらは少ないので、
名前を付けて皆で親しむようになってしまいましたv-389

> 北帰行は実に感動的ですねー。命がけの旅には、やはり途中で舞い降りる事もあるのですねー。初めて知り益々、感激です。昔、南海の別所投手が「なべ鶴」と言う綽名がありましたが、なるほどと思いました。
> 丹頂鶴は本道にも生息していますが、「ナベ鶴」の事はは始めて知りました。!

2013-03-30
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは、

鶴の預金箱の預金口、座布団10枚差しあげたい気分です。
この写真と記事をだしてくれたmobicさんにも感謝です。

預金口のツル、糸のこで切り抜いたんですね、きっと(笑)

2013-03-30
ビリーさん URL


ビリーさんへ^^

ありがとうございます、お気持ちとっても嬉しいです♪
>
> 鶴の預金箱の預金口、座布団10枚差しあげたい気分です。
> この写真と記事をだしてくれたmobicさんにも感謝です。

さすが、プロは視点が違いますね^^
あれを鶴型に切り抜くのは大変なのではv-12??
>
> 預金口のツル、糸のこで切り抜いたんですね、きっと(笑)

2013-03-31
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-31


No title

鶴の旅立ち、何か今の時期を思い出します。お子さんが学校を卒業して社会人に羽ばたいていく時期でもあります。鶴みたく荒れ模様で戻ってこれますが社会人は戻ってきたときは非正規労働者となってしまいます。是非今年社会人になられた方は元気よく羽ばたいて社会に貢献してもらいたいものです。

2013-04-02
purotoko URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-02


purotokoさんへ^^

そうですね^^
新社会人や進学した学生さんたち、
鶴のように羽ばたいてほしいです!

> 鶴の旅立ち、何か今の時期を思い出します。お子さんが学校を卒業して社会人に羽ばたいていく時期でもあります。鶴みたく荒れ模様で戻ってこれますが社会人は戻ってきたときは非正規労働者となってしまいます。是非今年社会人になられた方は元気よく羽ばたいて社会に貢献してもらいたいものです。

2013-04-03
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-03


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-04

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード