スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

“裁判インコ”に会いたい?!

2008-11-29:Sat ◇ 社会

11月なのに、急に寒くなりましたね。

薬局の窓口で風邪のお薬を渡しながら、ゴホンゴホン咳き込む患者さんと毎日接していた私は、ついに風邪をひいてしまいました。
のどが痛い、耳が痛い、リンパ腺がはれている~

インフルエンザじゃなければいいけど。今年は『新型インフルエンザ』が発生するかもという恐ろしいニュースも流れていることだし。まあ、もし流行ったら、薬剤師は真っ先にもらう(嬉しくないけど)ことになりかねませんが・・・

新聞の見出しには
「きょうにも通知届きます 裁判員候補」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000018-san-soci

どうなんでしょう? 賛否両論みたいですが。

私的には『サイバンインコ』がカワイイ! 会いたい!
裁判インコ
ホントに裁判所には行ってみたいと思うんですよ。

それぞれ個人的な事情はあるでしょうが、
「光市母子殺害事件」
とかの裁判を見ていると、
明らかに犯人の元少年は真実を言っているとは思えないのに
“お母さんに甘える気持ちで抱きついた”とか
“どらえもんが出てきて助けてくれると思った”とか
怒りを通り越して笑うしかなかった・・・

事件当時、22~23歳だったご主人の本村さんも、もう30歳。
こんなに判決に歳月がかかって、それでもまだ結論が出ない。
遺族の方にとって、1日だって千秋の想いだろうに、まだこれからも闘わねばならない。

オウム真理教の教祖もまだ刑務所の中で毎日ご飯を食べて生きている。
1995年の事件だから、もう、14年になろうとしているのに・・・

未成年の死刑は過去に例がないとか、過去のデータにばかり捕らわれているから時間がかかる。
六法全書もあんなに分厚くなっちゃって、複雑。それを丸暗記した人が司法試験に受かるって。
おかしいよ。
もっと単純でいいんじゃない?

こんなパワーストーンいいな! 神社核石『心が分かる小星神社』 26,250円
神社 心が分かる小星神社

結局、人はハートだよね
シンプルな法律、プラス、心の目、で見て、無罪か有罪を決めようよ。
そういう意味じゃあ、純粋で素朴な一国民の意見の方が、過去の判例(亡霊)に捕らわれた
法律家よりも真実を裁けるのかもね。

応援クリックありがとうございます


関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/33-08ba3c5c


被害にあった人達の望みは、ただ一つ。(殺人事件に限らず)

真実を明らかにして罪を犯した人に償ってほしいそれだけだ。
失ったものは返ってこないが、だからこそ、嘘偽りなく正義を示してほしいのだ。

それが、なぜ出来ないのか。なぜ何年もかかるのか。

さらには判決が出ても償わずにのうのうと日常生活をしている人もいます。

裁判所は判決を出すだけで、その後の被告が判決通りに謝罪のための償い行動をしたかまでは関与しない、そこにも盲点がある。

何の罪もない原告が長々と続く裁判生活に疲弊する今の司法制度など、いつか、ぶっ壊されてひっくりかえるべきだと思うのです。

そして罪を犯した人は正直に償え

2008-11-29
星のロゼ URL


星のロゼさんへ

おっしゃるとおりです。
真実はただ一つ。単純なものであって、それを曲げたり歪めたり、ウソをついて逃れようとすることは許されません。
これからの司法はそのようになって行きますよね!

2008-11-29
mobic URL


極刑でしょ

あの事件はー・・・
しかたないカラ一応話しだけは聞いてやる。
それが被告に対する最大限の温情。
でも極刑。
もし遺族が希望するならー
そのボタンを押させてあげてもイイくらいって思うケド。
(*v.v)。

2008-11-30
Pastel URL [編集]


Pastelさんへ

ホントに、弁護士軍団が寄ってたかって真実を捻じ曲げた。
日本の裁判はこんなもんだと外国人が見たら、恥ずかしい!
アメリカだって陪審員が居る。目を光らせている。そしたら恥ずかしい裁判はできない。
やっぱり法律家だけで議論しちゃダメですね。司法が腐敗する。

2008-11-30
mobic URL


採用されたいかも

裁判員に採用されたいかも。
俺が裁いてやる~って・・・
実際には重責なんでしょうが、その分真剣な議論ができて面白そう。
実際に裁判をしてみることによって不可解な判決がでる要因なるものが見えたり。
問題は仕事との兼ね合いでしょうかねぇ。

2008-11-30
kすけ URL [編集]


kすけさんへ

おおーっ!! 勇気ある言葉。

私も同感です。

2008-11-30
mobic URL


そうですね。人はハートですよね。

おっしゃる通りだと思います。
法律は「弱者・被害者」を守るものであって欲しいのですが、
実際は権力者が弱者を支配するために作られたルールであり、
犯罪被害者に対しても、加害者の人権は守られても被害者の人権は
守られていません。本当におかしいですよね。

それはそうと、お風邪大丈夫ですか?
早く治るといいですね。

2008-12-01
つくし URL


私はパス・・・かな

というのも、私は感情直行、物事を冷静に見極める目と力が皆無

もし私が「光市母子殺人事件」の裁判官なんかして(まあ、そういう重大事件はお呼びがかからないとは思いますが)被告の元少年を見たら、殴りかかりかねない・・・

「光市母子殺人事件」被告はもちろんのことだけど、あの大弁護団も奈落に落としてやりたいv-42

被告があんなふざけたこと言いだしたのは、この大弁護団がついてからなんだから、弁護士たちの入れ知恵があったとしか思えない

2008-12-01
城石凛姫 URL


つくしさんへ

かぜは今朝は熱が下がっているようで、さあ、仕事だ~
ご心配いただき、ありがとうございます。

裁判員制度、通知が届いてセンターには問い合わせ殺到!みたいですね。

2008-12-01
mobic URL


城石さんへ

あはは、なるほどですね~
城石さんなら殴りかかるかも。
けど、被告と裁判官の取っ組み合いのケンカなんて、臨場感が伝わっていいかもしれませんよ。

2008-12-01
mobic URL


はじめまして!

この制度は、司法を国民に、身近にと言う事もありますが、裁判の迅速化と
民意と裁判官の乖離の縮小にも貢献できるかが問題だと思い真s。しかし、何も分からない素人は、(そうでない人もいるが)裁判官の、意見に、追随すし易いと言う欠点があると思います。時間がたてば、改善されるでしょうが・

民意が感情で判断しても困りますし。
死刑か無期かの判断が一番ポイントになりそうですねー。
弁護士は、あくまで被告の味方で、できれば、無罪を勝ち取る役目なそうで、ここが一番納得しないところです。正義の味方、法律家は、真実をともに追究できないものかと、素人は思いますが。
弁護士の焼く絵がそういう役目なら、どうしようもありません。その点も再検討、すべき問題だとも思います。
司法は、誠の、分権になることも・・・つまらぬ意見で済みません。又よろしく、考えさせられました。有り難う。!☆

2008-12-01
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ

こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに、弁護士の役割というものは考え直したほうがいいですよね。
殺人者が無罪では悲しすぎます。

2008-12-01
mobic(薬剤師の不養生) URL


シンプルが一番

今の裁判制度は複雑過ぎる。無駄に時間と金を使う。

あの弁護団には本当に腹が立ちました(怒)
本村さんが「弁護団は被告をも利用しようとしている」と言っていましたが、本当にその通りです。一人で毅然と戦う本村さんの爪の垢を煎じて飲め!と言いたくなります。

大岡越前や遠山の金さんみたいな名奉行がスカッと裁く裁判制度になってほしいものです。

2008-12-03
ロック URL


ロックさんへ

はい、「シンプル・イズ・ベスト」ですね。
今の世の中、裁判に限らず、単純な事象を複雑にし過ぎますよね。

2008-12-03
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。