
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ハーブは奥が深かった。 

2013-06-02:Sun ◇ エコ・食・環境

[ハーブティー] ブログ村キーワード

ハーブティーはお好きですか?
mobic は好き! というか、仕事柄、漢方やハーブに日常接っするので好きだと思い込んでいたというか・・・

それで、先日島根の「香木の森ハーブガーデン」に行った時にブレンドハーブを買って帰りました~
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0579.jpg

ハーブ園の中のレストラン「香夢里」の箸を包んだ紙がハーブたちでいっぱい 思わず持ち帰りました。
     ↓
DCIM0655_20130524012040.jpg
 
でもハーブは匂いの好き嫌いやあまり馴染みの無い方も多いので、職場の皆さんの好みでないと失礼と思い、家族だけのおみやげに♪
     ↓
DCIM0656_20130524012046.jpg

DCIM0657_20130524012053.jpg

父に「ハーブティーは飲む?」 と聞くと、「うん、飲む。」と言うので入れてみたところ
「マズイ、なんかコレは~」という残念な結果に・・・
(“マズイっもう一杯っ!”とはならず
父に持って行ったハーブは、3種類のブレンドが楽しめるもので、
緑茶にミントやクコの実などをブレンドされたものを飲むと、絶妙な味だったので、
調子に乗って、別のものと家にあった緑茶をいっしょに入れたところ・・
マズ~イ結果に

その原因は果たして?
*こちらの2つの写真はお借りしたものです*
<ブルーマロウ>
buru-marou.jpg
<ハイビスカス・ローズヒップ>
haibisukasu.jpg

そう、こういう色の出るハーブがブレンドされていたのです。
ブルーマロウやローズヒップはよく紅茶にブレンドして飲むと美味しかったのですが
緑茶には全然っ合いませんでした
おそらく、酸味の強いハーブに緑茶の苦味が混ざって、飲めない味になったもの(と勝手に判断)

紅茶は緑茶を発酵させたもので、もともとは同じ茶葉なのに、こうも味が変るとは

漢方のショウガも、そのまま乾燥させた生姜(ショウキョウ)と蒸してしっかり乾燥させた乾姜(カンキョウ)と2つに分かれ、効果も変って来るので、それと似た原理なのかも。

どれとどれを合わせて混ぜるか、味も違えば体への効果も違って来るんだ。
勝手にハーブ好きなんて言ってたけど、とんでもない、植物は奥が深かった


失敗談を挽回すべく、ハーブ園の写真をお楽しみください。
<入り口付近には芝桜が満開>
DCIM0577.jpg

<記念樹の西洋菩提樹>
DCIM0578.jpg

<人気のクリスマスローズ 花も咲いていました♪>
DCIM0583.jpg

<午後の紅茶などでお馴染みの“赤ベルガモット”の可愛らしい花>
DCIM0585.jpg

<園内はこんな感じ けっこう広かったです>
DCIM0588.jpg

自然回帰がテーマの㈱シリウス さんのパワーストーンはコチラから覗けます☆
      ↓
目指せ自然美!不自然な自分におさらばする魔法のパンフレット!

カタログ取り寄せようか迷ったアナタ、mobic までご連絡いただいた方にだけ、素敵なプレゼントがあるよ♪
      ↓
お問い合わせをどうぞ☆


☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

関連記事

ハーブ シリウス 自然 パワーストーン / CM : 21 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/331-ed74d62f


こんにちわ~♪

おひさしぶりで~す♪
ハーブガーデンいいですね~
わたしもハーブティーはすきですよ~

でも種類によって、その人によっても合う合わないがありますよね

ローズヒップとかいいですよね~

ミントは名前はかわいいけど、繁殖力がハンパないんだとか、、、

2013-06-02
沙みおん URL


みおんさんへ♪

お久しぶりですね^^
ミントは元気でいっぱい増えてくれますが
アップルミントとは相性が悪くて、上手く育てられませんv-390

> ハーブガーデンいいですね~
> わたしもハーブティーはすきですよ~
>
> でも種類によって、その人によっても合う合わないがありますよね
>
> ローズヒップとかいいですよね~
>
> ミントは名前はかわいいけど、繁殖力がハンパないんだとか、、、

2013-06-02
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは、

mobicさんの探究心?にエールを♪

ハーブティー、味が微妙に違ってくるので
楽しいですよね。記事も楽しい内容でした(笑)

2013-06-02
ビリー URL


No title

ハーブティーは大好きよ
けど、最近、脱法ハーブとかって不名誉な名前の付くハーブのお陰で、ハーブ入りって名前のドレッシングとか、ハーブの名前を消す食品が増えたよね
何だかね、ハーブはハーブでも、料理に使うハーブは違うのに(ーー;)

2013-06-03
みゆきん URL


ビリーさんへ^^

探究?にもなってないかも(笑)
ビリーさんもハーブティー、飲まれるんですね♪
これぞというブレンドがあったら教えてくださいね~v-222
>
> mobicさんの探究心?にエールを♪
>
> ハーブティー、味が微妙に違ってくるので
> 楽しいですよね。記事も楽しい内容でした(笑)

2013-06-03
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

脱法ハーブはけしからん プンプンv-359
みゆきママちゃん、料理上手だから、きっとハーブも
喜んでいると思うよ♪

> ハーブティーは大好きよ
> けど、最近、脱法ハーブとかって不名誉な名前の付くハーブのお陰で、ハーブ入りって名前のドレッシングとか、ハーブの名前を消す食品が増えたよね
> 何だかね、ハーブはハーブでも、料理に使うハーブは違うのに(ーー;)

2013-06-03
mobic(モービック) URL


No title

こんにちはー☆
いいですねー。
ハーブガーデンでお花や香りを楽しんだり、
ゆったりした時間を過ごしたいです(^-^)
ハーブティはブレンドが難しそうですね~。
たまぁに、「あぁ。ごめんなさい!飲めない!」と、
いうものがあります(^。^;)
でも、体が欲している時は飲めたりすることがあったりも
します~。

2013-06-04
ひいち URL


ひいちさんへ^^

ひいちさん、ハーブティー似合います^^
味のブレンドは難しいですよね!
自分でもやってみたいけど(汗)



> こんにちはー☆
> いいですねー。
> ハーブガーデンでお花や香りを楽しんだり、
> ゆったりした時間を過ごしたいです(^-^)
> ハーブティはブレンドが難しそうですね~。
> たまぁに、「あぁ。ごめんなさい!飲めない!」と、
> いうものがあります(^。^;)
> でも、体が欲している時は飲めたりすることがあったりも
> します~。

2013-06-04
mobic(モービック) URL


こんにちは

はじめまして〜

青いハーブティーなんてあるんですね〜初めて見ました。

私は最近フレーバーティーにハマっています^^

2013-06-04
MASA URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-04


MASAさんへ^^

こんばんは^^
ブルーマロウ、鮮やかな青色ですよね!
フレーバーティーに青い花びらが入っていたら、
ソレですv-219

> はじめまして〜
>
> 青いハーブティーなんてあるんですね〜初めて見ました。
>
> 私は最近フレーバーティーにハマっています^^

2013-06-05
mobic(モービック) URL


No title

今日も元気にいってみよう(○`ε´○)ノおう♪

2013-06-05
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ありがと~^^
体だるかったから、元気になる言葉嬉しいよ♪

> 今日も元気にいってみよう(○`ε´○)ノおう♪

2013-06-05
mobic(モービック) URL


こんばんは。

のんびりできそうなハーブ園ですね。
遠くに山々がうっすら写っている様子から、自然豊かな場所かと察しました・・・

ハーブティは色、香りが良いだけでなく、カラダにも良さそうですね。
リラックスできそう。

2013-06-05
Vitalabolove URL


Vitalaboloveさんへ^^

なんと言っても、中国山地の奥深い場所ですからね~
周囲にあるのは、山・山・山v-281

> のんびりできそうなハーブ園ですね。
> 遠くに山々がうっすら写っている様子から、自然豊かな場所かと察しました・・・


ハーブティーは効果もあるのですが、薬と同じで毒性のある成分も入っていることがあるのです。
いかに上手に組み合わせて美味しく健康に良いハーブティーを飲むかが大切ですねv-273

> ハーブティは色、香りが良いだけでなく、カラダにも良さそうですね。
> リラックスできそう。

2013-06-06
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-06


No title

ハーブティーに焼酎を割って飲んだら美味しいわよ♪

2013-06-07
みゆきん URL


No title

私も日帰り旅行会社が散策を終えたあと旅行会社の紹介でお買い物時間と言う事でハーブ園に何回か行ったことありますが とにかく種類が多いです。肌に合うのと合わないのがありますネ。

2013-06-07
purotoko URL


みゆきんさんへ^^

美味しそう~v-272

> ハーブティーに焼酎を割って飲んだら美味しいわよ♪

2013-06-08
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

確かに種類が多いですよね^^
ちょっと見ると、草にしか見えませんが
一つ一つに薬効があるんですね~

> 私も日帰り旅行会社が散策を終えたあと旅行会社の紹介でお買い物時間と言う事でハーブ園に何回か行ったことありますが とにかく種類が多いです。肌に合うのと合わないのがありますネ。

2013-06-08
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-08

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
